西興部村 氷のトンネル1日開放 | レジエースの落書き

レジエースの落書き

レジアスエースのバンコンに
乗っている、おっさんの独り言です。
クルマ、バイク、旅、遊び、などなど...

Since 2017/May

こんばんは。 いつもありがとうございます。

 

北海道西興部村のFacebookの情報を見て知ったのですが、

氷のトンネルが4年ぶりに7月30日の1日だけ開放されるらしいです。

三十何年前は誰でもいつでも(立入可能期間はあったかも)

見にいけたんですけどね。

崩落事故かなにかあったんでしょう。

いまは立入禁止のようです。

昔はツーリングマップにも記されていましたが、今は情報載せて無いんじゃないですかね。

 

 

懐かしく思って古い写真を引っ張り出してみました。

88年の写真です。 古っ、

後ろにあるのが氷のトンネルです。

雪が固く積み重なったところの下の沢の水でトンネルになるようです。

暑い夏、近寄るにつれ冷気が流れてきてヒンヤリしてたのを今でも思い出します。

崩れてこないかと怖かったですが、下にも入りました。

すんごい寒いの。

今年見に行ける人はラッキーですね。

 

 

上の写真の日付を見ると88.8.9

ゾロ目の翌日じゃないですか!

じゃあ、ソロ目は?って見てみると、宗谷岬に行ってたみたいです。

例のモニュメントのエリアが真新しい感じがしますが、

なんと、前年の87年から場所が少し移動していました。

最北端を測り違ったのでしょうか??笑

 

 

8日の晩はライダーハウスの えさし湯 にお世話になったみたいです。 今はもうない枝幸町にあった銭湯です。

超有名なライダーハウスでした。

 

 

この時の旅の相棒はというと、CBR400Fです。

今はエライ高値になっているバイクですね。

いまでも北海道で入手したステッカーを貼ったサイドカバーは大切に持っているんです。

写真の場所は羽幌町の吉里吉里です。

88年に移転して宿泊施設がまだ建設中の時です。

 

 

ついでに、こんな写真もありました。

当時の札幌駅です。

右に看板が半分見えていますが、

『野宿禁止』とでも書いてあったんでしょうか。

駅はライダー&チャリダーがよく野宿していましたから。

この頃は北海道ツーリングも全盛の頃で若者が集まれば騒がしかったでしょうからね。

(って他人事のように言っていますが、、。)

 

西興部村の氷のトンネルのニュースを見て

懐かしい気分になりました。

 

 

おしまい