こんばんは。 いつもありがとうございます。
週末、二男の希望で超久しぶりにハイキングに出掛けてきました。
家族の都合つかず、二男とふたりで行ってきました。
神奈川から比較的近く、お手軽、眺めが良いらしい、という山好きの嫁さんの勧めで入笠山へ。
僕は白馬五竜スキー場の上をちょっと歩きたかったのですが、遠い!って二男に却下されました。。
土曜の朝です。 金曜の晩は八ヶ岳PAで仮眠させてもらいました。
雲ひとつないスバラシイお天気。
ふたりなのでクルマ広々! (^^)v
朝方車内15℃くらいになっていて、少し寒かったです。
入笠山は富士見パノラマスキー場から登ります。
ゴンドラで1050m ==> 1780mまで上がります。
なんてお手軽な。
富士見パノラマスキー場ってマウンテンバイクのコースがいつくかあるみたいで、自転車組がいっぱいでした。
さぁ、スタート!
山頂まで60分くらいみたいですね。
二男はハイキング初めてだし、運動不足のおっさんにもちょうどいいです!
これがルートです。 青い線で登って黄色い線で下りました。
ホント良いお天気! 気持ちがいいです。
木道の階段です。 歩き始めて10分くらい。
このあと悲劇が起きました。
二男が木道の隙間に右足落としてちょっと痛い感じにすねをズリ剥いちゃいました。
(見るからに痛そうなので写真は止めておきます。)
暫く痛いって泣いてて、痛かったら戻ろうか?と提案したのですが、もう少し歩くというので再出発しました。
しかし、倒れ込まなくて良かったです。 引っ掛かって折れてたかもね。
コワッ、
入笠湿原に出ました。
触ると痛いけど、既に普通に歩いてました。 良かったぁ!
入笠湿原、うっすらとした記憶で来てみて確信したのですが、
僕むかし、この芝みたいなところでキャンプしたことがあります。
背中側に林道があるのですが、今も持っている黄色いTS200Rで来ました。
今日現在はキャンプできなくなっていましたけど。
懐かしい。
更に進むと、カゴメの森??
トマトが植わっているわけではありません。。
森林保全・整備活動をされているということでした。
登山途中2箇所、こういうゲートで囲われたところがありました。
鹿が入らないようにしているらしいです。
野生動物の区域と観光地とのすみわけをしているのだそうです。
進みますけど、ちょっと疲れた感じ??
ゴールは目の前だ!
走ってるし! 僕も最後はこうなります。笑
入笠山、登頂しました!
1955mなので、ゴンドラ駅から標高差で200mないです。
途中で事件あったので、90分弱かかりました。
確かに良い眺めでしたよ。
八ヶ岳、富士山
南アルプスから北アルプスまで。
この写真からはわからないですが。槍ヶ岳も確認できました。
お手軽でいいですよ。 ワンちゃん連れも登っていました。
頂上は日陰なくてこの日はちょっと暑かったですが、最高のハイキング日和でしたね。
頂上でお昼食べて、帰りは元気に下ってゴール!
お疲れさん。 彼的に達成感あったと思います。
良かったです。
しかし、ここから見る八ヶ岳キレイですね。
元気にゴールしたので、帰るの止めて白馬に向かって明日は白馬五竜スキー場行くか?
ってオファーしたのですが、やはり却下でした。笑
入笠山、体力に自信ない人でも大してキツくないので、オススメです。
頂上手前、最後のところで岩場 or う回路ってあるのですが、楽に歩きたかったら、う回路です。(^^)v
近くの方は是非是非!
おしまい


















