CTEK Battery Sense 復活! 悪いのはアプリじゃなかった? | レジエースの落書き

レジエースの落書き

レジアスエースのバンコンに
乗っている、おっさんの独り言です。
クルマ、バイク、旅、遊び、などなど...

Since 2017/May

こんばんは。 いつもありがとうございます。

 

先日、ブロ友さんがブログでサブバッテリーのモニターに使っている、

CTEK Battery Senseのアプリの応答が悪いとのこと。

 

僕もメインバッテリーにそれを使用していて、同じ症状を抱えていました。

バッテリーのステータスが見れないわけではないのですが、

- アプリの立ち上がりが妙に遅い 応答がないこともある

- データの吸い上げが遅い データ取れないこともある

というもの。

 

4月のアプリのアップデート以降そんな調子でしたし、

アプリのレビューコメント見ても似たような症状の方がいるようだったのでアプリが悪いんだと、更新を待っていました。

 

で、今回のブロ友さんのブログをきっかけにCTEKにアプリの更新の予定がないか、聞いてみました。

 

すると、

『バッテリーセンスの動作が重い症状ですが、過去の履歴を消去することで改善されます。』

とのこと。 マジか?!

 

早速試してみたところ、

直りました! サクサクです!

 

いままでのイライラはなんだったのだろう?

ブロ友さん、同じ症状で困っている方、

改善すると思いますので試してみてください!!

 

改めて手順をここに記しておきます。

1.アプリの応答がなくても、待機で上がるまで待つ

2.アプリが立ち上がったら、Edit

 

 

3.Delete All Dataを押します。

※今までのデータが消えますのでご注意ください。

ということでしたが、結果からいうと僕の場合、データ2ヵ月分残っていました。

 

 

これでアプリの立ち上がりも早くなり、タイムリーなデータもすぐに取得できるようになったのですが、バッテリーインジケーターが0%のままで、グラフもブランクのままだったので、この上のキャプチャー画面にある、

4.Remove senderで一旦登録を消して登録し直しました。

 

 

5.登録し直しの入口はNew senderです。

あとは、ID, 登録名、バッテリー容量、あれば写真等、

を入力して終了です。

 

これでバッテリーインジケーターも表示されるようになりました。

Voltage, State of Charge, Temperatureのトレンドもグラフで表示されました。

消えると聞いていた以前のデータも2ヵ月前までグラフでみれて

めでたし、めでたしです。

 

CTEKには同様に困っている方がいると思うので、どこかでシェアしてもらえると良いと思います。 と返しておきました。

 

 

おしまい