鉄瓶のお手入れ・その1 | レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

さてさて 2年前に 永眠した

 

伯母(父の姉)の話しが 続きますが…w

 

 

実は 先日 両親が 伯母の遺品整理を

 

していた際に 鉄瓶が 出て来たそうですw

 

 

あんまり 詳しくは 知りませんが

 

伯母は一応 お茶を習っていて

 

裏千家だか 表千家だか 忘れましたが

 

何か 一応 お茶の世界で 通用する

 

源氏名…?w

 

みたいなのを 持ってたようですw

 

 

まぁ…

 

ぶっちゃけ アホみたく おぜぜを 注ぎ込んで

 

何年も お茶の先生の所に 通い続け…

 

ランクがあるのか 何か 知らんけど

 

取りあえず 試験?を受けて

 

その 試験?とやらに 合格すりゃ~

 

それらしい 名前は もらえるっぽw

 

 

伯母が どれ程の お茶の実力者なのか

 

サ~~~ッパリ 知らんけど( ´,_ゝ`) プw

 

 

オレに取っちゃ

 

もはや ど~でもエエ話しなんですがっwww

 

取りあえず その伯母の 遺品の中から

 

鉄瓶2つが 出て来よった訳ですw

 

 

伯母が 永眠してから 軽く2年が 過ぎとりましてw

 

更に この鉄瓶は 日頃から 使われてた形跡も無く

 

恐らく 軽く見積もっても 3年近く

 

放置されとったと 思われます

 

それ故 赤錆(あかさび)が 至る所に

 

発生しとりましてですね…(‥ゞポリポリ

 

 

このまま 使う事も できん状況…w

 

ってな訳で 鉄瓶のお手入れに関して

 

サクッと ネットで 調べておりましたw

 

ホンマ 当たり前っちゃ 当たり前ですけど

 

便利な世の中に なったもんですっwww

 

 

そんなこんなで 色々 サイトを

 

調べとったら 良さげな事が 書かれている

 

ページを 見付けました

 

 

こちらのページ↑を 見ながら

 

鉄瓶のお手入れを 試してみる事にしましたw

 

 

何やら 鉄瓶の中に お水と

 

使った後の お茶っ葉を 入れまして 

 

30分程 火にかけると 良いそうな…(‥ゞポリポリ

 

 

んでもって その後 半日~1日くらい

 

放置しとくと お茶のタンニンが

 

赤錆に くっついて 黒くなり

 

鉄分臭さが 無くなるとの事…

 

 

ついでに 鉄瓶の外側も お茶っ葉で

 

フキフキしたら キレイになるそうな…w

 

 

まぁ ザックリと 書かれている事は

 

こんな感じだったので 取りあえず

 

試してみますた…w

 

 

こんな感じw

 

写真だと ちょっと 大きさが 分かり辛いかと

 

思いますが 手前の方が 小さい鉄瓶で

 

奥の方が 手前の2倍くらいの 大きな鉄瓶ですw

 

 

何事も 経験っちゃ 経験ですが

 

水の分量が分からずw

 

やたらと 水を 入れ過ぎましてですね…w

 

 

2つとも 吹きこぼれ 多発っwww

 

 

取りあえず 今回は お試しで

 

やってみたので サクッと 終了

 

 

小さい方の 鉄瓶の中は こんな感じでした

 

元々 小さい方は 比較的 キレイな状態でした

 

 

続きまして 大きい方の鉄瓶w

 

こっちは 内部も 結構 デコボコしとりまして

 

小さい鉄瓶よりも 内部の赤錆が

 

結構 目立っておりました(‥ゞポリポリ

 

 

さて 取りあえず やってはみたものの

 

今回 色々と 経験した事やら

 

鉄瓶の外側も 同じ方法で キレイにできると

 

書かれていたので…

 

翌日 オイラは 暴挙に出ますっwww

 

 

続くっw