さらば…我がピアノ… | レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

皆様 こんばんはぁm(_ _)m

 

レジストリーでございまぁすヽ(^0^)ノ

 

 

さて 今から遡る事 39年前…

 

1985(昭和60)年4月29日(月)

 

 

我が家に ある日 突然

 

現れた 黒いモビルスーツ…

 

イヤ モビルアーマーか?w

 

 

この アップライトピアノが

 

我が家に 運び込まれました…

 

丁度 このピアノが 我が家に

 

運び込まれる 直前…

 

 

オイラは 母に 頼まれて

 

近所の スーパーへ 買い物へ

 

行く途中でした…

 

 

引っ越し業者?のような 大きなトラックが

 

我が家の前に 停車しており

 

そのトラックから 業者の男の人 2人が

 

このピアノを 運んでいるのを
 
横目で 見ながら スーパーへ 向かいました…
 
オレ
「あぁ~ ウチのマンションの どっかのお家が
 ピアノ 買わはったんやなぁ…」
 

等と 思っていたんですがw

 

スーパーから 我が家に 戻って来ると

 

玄関のドアが 思いっ切り 開けっ放しでしたw

 

 

すると 先程の 業者の男の人 2人が

 

「ありがとうございましたぁ!」と 言って

 

我が家の中から 出て行きました…

 

 

そして 部屋の中から 聞こえる

 

聞き慣れぬ ピアノの音色…

 

 

母が 簡単な曲を 弾いていました…

 

オレ

「お母さん ピアノ 弾けたんやっ!」

 

母が ピアノを弾く事も 知らなかったんですが

 

驚愕の事実を この後 知らされる訳ですw

 

 

オレ

「誰か ピアノ 弾くの?」

 

すると 母が 不敵な笑みを 浮かべ…

 

「アンタが 弾くんやで?」

 

オレ

「えっ?w オレ ピアノなんか 弾けへんわっ!」

 

「だから アンタが ピアノを 習うんやっw

 もう 先生も 見付けてあるっw」

 

オレ

「そんなん イヤやっ! ピアノなんか

 習いたくないっ!!!」

 

「じゃあ ピアノ習うかっ!塾行くかっ!

 アンタは どっちがエエ? 選ばしたげるっ!」

 

オレ

「そんなん どっちも イヤやっ!!」

 

「じゃあ アンタの大事な ファミコン 取り上げるっ!」

 

オレ

「イヤやぁ~~っ!!!」

 

「ピアノ習うかっ!塾行くかっ!

 どっちか 選んだら エエっ!

 両方とも 行かへんって言うのなら

 ファミコンは 取り上げるっ!! ええなっ!!!」

 

オレ

「うぅ…じゃあ…ピアノ…習う…(ノ_・。) しくしく」

 

今 思い返しても…

何という理不尽っw

 

 

この当時 TVでは

 

やたら 教育番組が 流行っていて

 

田舎か どっかの 寺子屋?のような塾で

 

習っている子どもが 算数の問題を 間違えた時に

 

自ら進んで 井戸水を ザッパーンと かぶって

 

再び 勉強をする…

 

そんな 強烈なシーンを TVで 見た事もあり

 

オレ

「あんな事してまで 塾なんぞ オレは 絶対

 行きたく無いわっ!!!」

 

と 思ってたモンで…w

 

ファミコンという 人質ならぬ

 

物質を 取られたからには

 

習わざるを得なかった ピアノ…

 

 

教えてもらった 先生は

 

コレまた クラシック畑の 先生で…

 

オレの 大好きな アニメの曲を

 

1曲でも 弾かせてくれりゃ~

 

もうちょっと ピアノを 頑張って

 

習おうと 思ったかもですけども…

 

何だかんだで 小1~中2の 8年間

 

習いましたが 自分の好きな曲は

 

1曲たりとも 弾く事ができず…www

 

何とも 苦い経験だけが 残っております…w

 

 

そんな ピアノが 我が家に来て 早39年…

 

ここ10年近くは このピアノを 弾く事も無く

 

ピアノの前に 両親が 山のように

 

荷物を 置いていた事もあって

 

埃塗(ほこりまみ)れに なっとりました…w

 

 

ピアノを 習っていた時は

 

毎年 夏休みの時に 先生のお弟子さん達と

 

先生の お知り合いの先生方 2名の

 

お弟子さん達と 合同で

 

「ピアノの発表会」という名の 苦行…

 

イヤ 地獄が 開催されました…

 

 

何が 地獄か? と 申しますと

 

当然のごとく 楽譜を 丸暗記して 演奏する

 

暗譜(あんぷ)を するため

 

2~3ヶ月前から 同じ曲を ひたすら

 

弾かされます…(ノ_・。) しくしく

 

 

小5の時の 発表会で 弾いた曲…

 

まぁ 写真を 拡大すれば

 

多分 有名と 思われる曲です…w

 

 

本日 うん十年ぶりに ひっさびさに 弾きました…

 

右手につられて 左手も 同じような音を

 

弾いてしまうとか…www

 

 

まぁ 毎年 発表会で ノーミスで

 

弾けた事なんざ ござんせんのでw

 

人様に お聴かせするような テクニックは

 

持ち合わせておりません…www

 

 

そんな ピアノを 本日

 

業者が 引き取りに 来てくれました…

 

と言うのも 2年前に 祖母・伯母が住んでいた

 

ゴミ屋敷が 無くなった事で 一時的に今

 

お仏壇を 別の所に 置いているんですが

 

その場所も いずれ 手放す事となります

 

 

そうなると お仏壇を どこに置くか?

 

という 問題が いずれ 発生するため

 

本来ならば 長男である バカ伯父一家が

 

面倒を 見るべきなんでしょうが…

 

このゴミ連中は お墓の事も お仏壇の事も

 

一切 な~んも 考えとりまへん…

 

 

故に お仏壇は

 

いずれ 狭~い 我が家に 置く事になります

 

その一環として ピアノを 本日

 

引き取ってもらった訳です

 

 

事前に 引き取り業者さんから

 

聞いていた お話しでは

 

ピアノの 状態が良ければ

 

いくらか お金を 支払って下さる事

 

ピアノの 状態が悪ければ

 

逆に 2万円~6万円程?を

 

こちらが支払って 持って帰ってもらう事に

 

なると 教わっていました…

 

 

この写真は アップライトピアノの 足下の部分です

 

業者の方が 指さしている所に

 

少し 亀裂が入っているとの事…

 

 

この写真では 分かり辛いですが

 

赤枠の所に 少し 亀裂が入っています

 

コレが もっと 酷い場合だと

 

欠けてしまっていて

 

ピアノの 内部のパーツを

 

丸ごと交換になるため こちらが

 

お金を支払って 持って帰ってもらう事に

 

なったとか…

 

 

幸い 亀裂が 少し 入っている程度だったので

 

何と 業者さんから 2万円を 払ってもらって

 

引き取ってもらえる事と なりましたヽ(^0^)ノ

 

 

39年間 我が家に 君臨し続けた この存在感…

 

ピアノが 無くなった痕跡を 見ると

 

ピアノの置いてあった 畳の色が

 

キレイな色をしていて い草の香り

 

ほんわか していました…(。-_-。)ポッ

 

 

39年間 ありがとう…

 

さらば…

 

我がピアノよ…