確定申告!その3・「長丁場は疲れるね…w」 | レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

「確定申告!」

 

過去のシリーズは こちら↓を 御覧下さいm(_ _)m

 

 

 

 

2/16(金)

 

6Fで 事前の記入を 終えた後

 

5Fに 移動して いよいよ PC入力の

 

ハズだったんですが…

 

やはり ココでも 待たされました〓■●_ピクピク…

 

 

ちなみに 6Fから 5Fに 移動したのが

 

AM10:20頃だったんですが 何だかんだで

 

20分程 待たされましたw

 

 

AM10:40

 

ようやく PCの前に 移動できましたんで

 

ココからは お得意の 入力作業に なりますが

 

ココでも トラブル発生w

 

 

何やら 前の申告者が 最後に ICカードを

 

カードリーダーに ピッ!と してなかったようで

 

申告が 完了していないとか…(‥ゞポリポリ

 

慌てて 若いスタッフが 前の申告者から

 

ICカードを 取りに行き 対応しておられました…

 

 

さて 6Fの時と 同様に

 

ココでも 全体を 見渡して

 

申告者を 誘導する 男性スタッフ1名と

 

PC入力補助を行う スタッフ 5名程が

 

流動的に 対応をしてました…

 

 

がw

 

厄介な事実が 判明しますたっwww

 

 

どうやら 前の申告者が 最後に ICカードを

 

ピッ!と してなかった事が 判明した

 

スタッフを見ると ヨボヨボの じいちゃん…

 

 

オイラは PC入力ができない間

 

このじいちゃんが 他の申告者の対応を

 

している所を 見ていたんですが

 

び…微妙…

 

 

タイピング速度が 速い訳でも無く

 

どうも 質問者が求めている 受け答えが

 

できているとは 思えん状況…

 

 

正直な所 納税の事に関しては

 

ど素人な オイラですが

 

PC入力に関してならば 明らかに このじいちゃんより

 

遙かに 即戦力 かつ 対応力がある事は

 

説明内容や タイピング速度

 

そして 何よりも PC画面を 見ている時の

 

表情や目を見れば ある程度 分かります

 

 

結論

 

「コイツに 聞いても オレの欲しい 答えは

 得られんな… 別の人に 聞こっw」

 

どうやら この読み 当たってましたw

 

 

他のスタッフの動きを見て テキパキと動いている

 

同年代くらいの スタッフを 見付けては

 

分からない所を 聞いて 入力を続けました

 

 

その間 たまたまですが 隣の申告者が

 

先程の じいちゃんに 入力に関して

 

質問をしてたんですが どうやら フリーズしたのは

 

PCでは無く じいちゃんのようでした…www

 

何だかんだで 若いスタッフが 代わって

 

対応してたら アッサリ 解決したようです…w

 

 

6Fでも 言われてた事ですが

 

「5Fでは 税に関する 専門的な質問は

 しないで下さい 答えられませんので

 税に関する 専門的な質問は

 6Fで しておいて下さい」

 

という言葉を 思い出しました

 

 

6Fには 税に関する 専門知識を持った

 

スタッフを 配置しており

 

恐らく 5Fには PC入力に関する 質問だけには

 

対応できる スタッフが 配置されているんでしょう

 

 

ただ…

 

このじいちゃん程度の 低いレベルを 配置しといて

 

「PC入力に関する 質問にだけ」とは

 

お世辞にも 言えんやろう…

 

 

e-Taxの 初期設定から 始めたので

 

実際の 確定申告に関する 入力画面までは

 

そこそこ 時間を 要していたようです

 

まぁ とは言っても 体感的な時間としては

 

結構 スムーズに ある程度 進める事ができました

 

 

ただし 「どこに」「何を」 入力したら良いのか?

 

という項目が いくつか あり

 

 

これは やっぱり スタッフに 聞かざるを得ません

 

 

例えば 保険会社等から届く

 

「生命保険料控除証明書」に 書かれている 金額

 

「新制度」「旧制度」等 入力画面には あります

 

 

「生命保険料控除証明書」に 書かれている 項目は

 

「新制度」のみなので 問題無いのですが

 

・令和5(2023)年 9月までのお払込額(一般・介護医療)

 

・証明年12月末時点の ご申告予定額(一般・介護医療)

 

いずれの項目から

 

「一般・介護医療」の金額を 書けば良いのか?等 

 

個人的には 「多分 こっちで 良いんやろうけど…」

 

という感じで 分かる範囲では ありますが

 

こういう 曖昧な所は 聞いた方が ハッキリするので

 

質問をしてから 入力を進めるように 徹底していました

 

 

6Fと同様に 質問しようとすると

 

スタッフの方々は 別の申告者の 厄介な質問に

 

対応中というケースが 多いため

 

この待ち時間で 結構 時間を浪費しました…

 

 

さて 散々 入力した結果

 

何だかんだで 還付金の金額は

 

某京大の 給与の「源泉徴収票」に 書かれている

 

金額だけでした…

 

何か 一気に ドッと 疲れが 出て来ました…w

 

〓■●_ピクピク…

 

 

そして 時計を見ると AM11:40

 

PC前で ピッタリ 1時間も 立って

 

黙々と タイピング作業を しとったんかと思うと

 

ホンマ 疲れましたわ…w

 

 

その後 会場の出口付近に 移動し

 

プリントアウトされた 入力結果を 受け取り

 

不要な書類を 返却して

 

やっとこさで 確定申告が 終了ヽ(^0^)ノ

 

建物を出たのは AM11:49

 

 

AM9:10頃から 約2時間40分も

 

確定申告に 時間を使ってた訳ですが

 

まぁ 実際に チャリでの 往復時間も 含めると

 

何だかんだで 半日仕事に なりました(‥ゞポリポリ

 

 

ホンマ 長丁場は 疲れますね…w

 

 

しかし こんな 面倒な事を

 

裏金 作ってる 政治屋どもは

 

無視しとる訳ですわな…www

 

そう思うと ホンマ 腹が立ちます(`ヘ´) プンプン。

 

 

裏金 作ってる 政治屋 全員

 

全財産没収して 国民に配ったったら

 

エエのにっwww

 

 

案外 一時的に 不況も 改善するかもよ?www

 

等と 思う 今日この頃…www

 

 

取りあえず 確定申告は こんな感じで

 

事前準備と 当日の長丁場が 厄介ですが

 

裏金 作ってる ゴミのような 政治屋と

 

一線を画すためにも やったって下さいヽ(^0^)ノ