お墓参りに見る高齢化…墓掃除や墓じまい等…色々見えた1日 | レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

皆様 こんばんはぁm(_ _)m

 

レジストリーでございまぁすヽ(^0^)ノ

 

 

さて 日付けが 変わってしまいましたが

 

昨日 8/11(金)は 早朝から

 

父方の実家の お墓掃除と お墓参りに

 

行って来ました

 

 

お墓のある お寺に着いたのは AM7:40頃

 

墓地に入って まず 異変に気付きました…

 

 

すでに 草引きが 徹底的に 完了してました…

 

いつもならば…

 

 

こんな感じです(‥ゞポリポリ

 

 

草引き等の お手入れは

 

お上人さんが お亡くなりになる前から

 

お上人さんの ご兄弟の方が お1人で なさっていて

 

お寺の運営に関しては お上人さんの 妹さんが

 

切り盛りされてます

 

 

なので 毎回 草引きに関しては

 

このご兄弟の方が お1人で なさっているので

 

毎回 丁寧に 草引きをして 下さっているのですが

 

お1人だと 草引きをしてから 数日以内に

 

再び 雑草が 生え始めるため

 

 

たいていは こんな状況に なっています

 

しかし 今朝は オイラが 到着した時点で

 

 

この状況…

 

今から 約10年前くらいから オイラは

 

お墓の掃除と 草引きを するようになりましたが

 

この10年間で 共有部分となる 通路の草引きが 

 

これ程までに キレイな状況になっていた事は

 

見た事が ありません

 

 

明らかに お1人だけで

 

草引きをされたのでは無いなと 直ぐに分かりました

 

 

後から お上人さんの 妹さんに 話しを聞いた所

 

いつも 草引きをしておられる お兄さんが

 

どうやら 膝を 悪くされたのと

 

この蒸し暑い時期の作業が 厳しくなったとの事で

 

シルバー人材に 草引きを 依頼されたとの事でした

 

お兄さんも 妹さんも お2人とも 70代後半なので

 

この殺人的な蒸し暑さと 炎天下では

 

体を壊してしまう事は 目に見えてます

 

賢明な判断だと 思いました

 

 

お陰様で いつもだったら 草引きだけでも

 

1時間程 費やすんですが 20分程で 済みました

 

その後は お墓の掃除を 30分程 しました

 

 

「○○家之墓」と 文字が 彫ってある所は

 

どうしても 水垢が溜まって 赤茶色から

 

ほぼ 真っ黒の状態に なっている事が多いです

 

たいていは 彫ってある溝を

 

歯ブラシで 掃除します

 

水垢が なかなか 取れないので

 

以前は 歯ブラシに 洗剤を付けて 磨いてたんですが

 

あんまり キレイになりませんでした

 

 

試しに 旅館等でもらった アメニティグッズの

 

歯ブラシに付いている 小さい 歯磨き粉を付けて

 

歯ブラシで磨くと 結構 水垢が キレイに

 

落ちる事が 分かりましたw

 

 

ただし 墓石の 石の材質にも よるので

 

あんまり 良い方法とは 思えません

 

この写真だと 分かり辛いですが

 

若干 「家」の文字の くぼんでいる所が

 

白く カスカスになっているようにも 見えます

 

丁度 油分が 抜けてしまったような状態に 見えます

 

まぁ この墓石も 何だかんだで 50年くらい前に

 

建立された物なので 徐々に 劣化している部分も

 

見受けられます(‥ゞポリポリ

 

 

そんなこんなで 草引きの時間が 大幅に短縮されたので

 

ウチのお墓の掃除に関しては 1時間ちょいで

 

終了しましたヽ(^0^)ノ

 

 

大体 いつも ウチのお墓の掃除が 終わると

 

お上人さんの お墓も 掃除するんですが

 

こちらも 普段通り

 

スムーズに 終わりましたw

 

 

ただし ココからが 長かった…w

 

 

実は お上人さんの お母さんのお墓

 

オイラが 4歳の頃 お亡くなりになったんですが

 

小さい頃 ウチのばあちゃんに 連れられて

 

このお寺に行くと いつも ニコニコと

 

出迎えて下さった お寺のおばあちゃんの

 

お墓なんですが…

 

 

前回 お参りした時に 上述の 文字の部分が

 

真っ黒けになっていたので

 

「また 今度来た時に 気が向いたら 文字の所

 掃除するし 気長に 待っといてね~w」

 

と 手を合わせて 拝んだのを 思い出しましてw

 

 

「今日は 草引きしなくて 良かったから

 この お寺のおばあちゃんの お墓の文字

 キレイに掃除しとこw」

 

と 思ったら…

 

何だかんだで 1時間30分程 かかってしまいましてw

 

気が付くと AM10:45頃に なっとりましたw

 

 

流石に この時間帯になると エグい蒸し暑さですw

 

オマケに 墓地なんて所は 蚊が ウジャウジャ

 

隙あらば ぶっ刺して来やがりますw

 

 

オイラの体質で 蚊に刺されると

 

他の人よりも かなり 腫れ上がり

 

その後 かゆみが 落ち着いても

 

数日後に また かゆみが 出て来るという

 

厄介な体質なモンでw

 

 

この 殺人的な 蒸し暑さにも関わらず

 

長袖 長ズボン

 

オマケに 首と頭には タオルを巻き

 

その上から デカい麦藁帽子を かぶって

 

作業をしとりますw

 

 

当然 この写真に 写っている

 

2Lの 魔法瓶の水筒には いつも通り

 

氷を ガンガンに入れた レモン水を 持って行き

 

水が足りなくなるのが 分かっているので

 

更に 1Lのペットボトル 3本に レモン水を入れて

 

墓掃除を 行っとりましたw

 

 

墓掃除と お参りを終えて 本堂に行く時に

 

妹さんに お会いした所

 

妹さん

「早朝から 車があったから レジやと思てたけど

 一向に 帰って来ぉ~へんから お墓で

 倒れたんちゃうやろか?って 心配してたとこやw」

 

と 言われる始末っwww

 

取りあえず お寺のおばあちゃんのお墓と

 

お上人さんのお墓を 掃除しといた事を 伝えましたw

 

 

さて 何だかんだで 気付けば お昼の12時前w

 

4時間ちょい 墓掃除をしとったようですw

 

 

このまま 帰っても良かったんですが

 

せっかくなので ウチの祖母の 実家のお墓がある

 

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)に 行きました

 

金戒光明寺は 地元だと

 

通称 「黒谷(くろだに)さん」と 呼ばれてますねw

 

 

さて 祖母の実家の お墓なんですが

 

祖母の 父方の実家のお墓と 母方の実家のお墓の

 

両方が 黒谷さんに あります

 

 

流石に 4時間以上 墓掃除をしてるのと

 

この 黒谷さんの墓地は かなりの階段を上った所に

 

あるので 毎回 お水をかけて 拝んで帰るだけに

 

なっています

 

 

さて いつも通り まずは

 

祖母の 母方の実家の お墓参りからしようと

 

思っていた所…

 

 

お墓が無いっwww

 

目を疑いましたわっwww

 

ちなみに 祖母の 父方の実家のお墓は ありましたw

 

疎覚えですが 今年は このお墓へ

 

年始にお参りしたと 思います

 

お彼岸の時は お参りに来たかどうか

 

忘れました(‥ゞポリポリ

 

 

年始の時には お墓が ちゃんと あったんですが

 

この夏までの間に 墓じまいが されたようです

 

 

帰宅後 父に報告した所 父も 知りませんでした

 

父が 祖母の親戚の方に 確認を取った所

 

どうやら 6月末に 墓じまいを されたようです

 

 

お参りをするにも 黒谷さんの 山の上の方にある

 

お墓は 杖をついて移動する 高齢者には

 

なかなか ハードルが高い事もあり

 

お骨は 供養塔に 納骨されたそうです

 

 

高齢化によって

 

草引きも 業者に依頼したり…

 

墓じまいを したり…

 

お骨を 供養塔に 納骨したり…

 

 

高齢化によって お墓にも

 

色々と 変化が 出て来てるんやなぁ~(‥ゞポリポリ

 

等と 思ってしまいました

 

 

さて 本当ならば 本日

 

母方の 実家のお墓参りに 行く予定でしたが

 

4時間近く 墓掃除を していた事もあり

 

何とな~く 腰が ヤバそうな感じがあるので

 

大事を取って 今日は 家で 大人しく

 

様子を見る事にしました

 

 

今日1日 様子を見て 問題無さそうなら

 

明日 8/13(日)に 母と共に

 

母方の実家の 墓掃除と墓参りに

 

行こうと思っています(‥ゞポリポリ

 

 

今日の 京都の最高気温は

 

39度とか…。。。。。゛(ノ>_<)ノヒィ

 

 

皆様も 熱中症には

 

充分に お気を付けて お過ごし下さいd(^-^)ネ!

 

こまめに 水分補給を お願い致しますm(_ _)m