オーダースーツ2着…何だかんだで結構な出費になってしもたんですけどw | レジストリーTIME

レジストリーTIME

レジストリーのブログ

皆様 こんばんはぁm(_ _)m

 

レジストリーでございまぁすヽ(^0^)ノ

 

 

さてさて 昨日は

 

オイラの 新しいスーツを 買うため

 

ウチの 目利き担当大臣こと オカンと共に

 

GINZAグローバルスタイルという

 

オーダースーツのお店に行って来ました

 

 

さてさて

 

こういうお店に お邪魔する事は

 

ほっとんど無いモンで

 

終始 緊張しとりました(‥ゞポリポリ

 

 

スーツの生地にも 色々と ランクがあるようで

 

オイラが このお店のサイトで 見てたのは

 

 

これ↑でした

 

早割クーポンを 利用すると

 

本格オーダースーツ

 

2着で

47000円(税込み51700円)~

 

という物

 

 

入店すると レジの所におられた 男性スタッフさんが

 

店内に案内して下さり 料金システムやら

 

生地のランクによって ドンドン 値段がUPする事を

 

ご説明して下さいました

 

 

まぁ こっちは 買う予定で 来てるんやから

 

買わずに帰るという 選択肢は 無いものの

 

んな

 

ランクの高い = 金額の高い

 

生地を お薦めされても 困るんですけど…

 

取りあえず オーダースーツ2着を 作る際に

 

基本的には 就活用として 使用する事を伝えて

 

就活やら 面接やらに 使えればエエという事は

 

伝えました(‥ゞポリポリ

 


左側の 紺色の生地が 税別24000円

 

右側の チャコールグレーの生地が 税別44000円

 

上述の金額に 仕立代等も 含まれます

 

ちなみに 両方の生地の上に 乗っかっているのは

 

裏地の色見本です

 

 

一応 裏地の色見本は こんな感じで

 

いくつもの 色が 用意されていました

 

 

ボタンの種類も 豊富でした

 

ボタンも 生地代に 含まれている物と

 

オプションで いくらか 金額を追加すると

 

選べる物も ありました

 

ボタンは 特に こだわりは無かったんで 

 

生地代に 含まれている物を チョイス

 

 

ココからは オプションですが

 

ズボン(2着とも)には 以下の オプションを 追加

 

・シック(股当て) 税別1000円

 ズボンが 擦れる部分に 補強するような物

 

・アジャスター 税別3000円

 お腹が出ても ±2cmずつ 伸び縮み可になるヤツw

 

 

ここから 雀の涙程度の 割引w

 

・早割クーポン(-1000円)

 

・ツィッター(Twitter)投稿(-500円)
 

 

何だかんだで トータル

 

税込み81950円

〓■●_ピクピク…

 

その昔 既製品の スーツ屋で作った

 

冬用のスーツも 1着で 8万~9万程

 

しとったのを 思い出しましたわ…

 

 

まぁ それを考えると 2着で この値段は

 

オーダースーツならば マシなんかも知れません…

 

 

ただし 採寸時には

 

少々 厄介な事が 発生しました…

 

 

というのも 無駄に ガタイがデカくて

 

元々 骨太で ガッチリ体型

 

そこに加えて 腹回りの脂肪層が

 

増して来ておるのは 分かっとったんですけどもw

 

 

採寸時に アームホールっちゅ~んですかねぇ…

 

脇の辺りの 腕周りの採寸を しよらんのです

 

これ どういう事か?っていうと

 

 

何十種類も サイズの違うジャケットが

 

店内に ズラ~ッと 並んでましてですね

 

つまり この店に 並んでいる

 

試着用の ジャケットを 着用して

 

どのジャケットが 1番 フィットするか?で

 

仕立てる際の 基準とするようです

 

 

一応 体型には 個人差があるので

 

ジャケットの 腕の長さやら

 

裾(すそ)の部分やら 各パーツ部分の

 

微調整はできるらしいんですが…

 

 

この手のお店の スタイリストさんって

 

細身のタイプの ジャケットばっかり

 

持って来よるんですよ…

 

なぜなら デザイン重視という名の

 

見た目重視だからっwww

 

 

ところが こういう 見た目重視になると

 

オイラの場合 ムッチャ 動き辛くなるんですわw

 

例えば スーツ着用で 行う動きでは 無いですが

 

「前にならえ」の状態で 両腕を 真っ直ぐ

 

前に伸ばしただけで 脇の辺りが 引っ張られる

 

色々 試したけど 片腕を 伸ばしただけでも

 

脇から 肩胛骨の辺りまで 布が 引っ張られる感じ

 

 

こうなって来ると 先日 大破した

 

オイラのスーツよりも 悪条件となりますw

 

何せ リュックを背負うような場面で

 

左右の どちらかの腕を 使う際に

 

ビリビリッ!と 破れてまう可能性が大に

 

なってしまう訳ですからw

 

 

この写真↑は 先日 破損した

 

オイラのジャケットの 右ポケットの写真ですけどもw

 

 

試着中 普通に 着てるだけで そこら中が

 

破れてまうんとチャウか?w

 

って 思うくらいでしたw

 

 

余りに 窮屈だったんで

 

「もっと デッカいサイズ 無いんスか?」って

 

スタイリストの 兄ちゃんに 言うと

 

かなり 大きめのヤツを 持って来てくれて

 

ようやく 窮屈な感じから 解放されましたw

 

 

ただし デザイン重視の この兄ちゃんからすると

 

かなり 不格好な感じに なってるんかも知れませんw

 

 

そんなんは エエねんw

 

元が元やし 宜しく無いから

 

今更 見た目重視で 決めても 意味無いんじゃっw

 

 

こっちは 就活以外で この蒸し暑い中

 

スーツなんぞ 着たくも無い 人種やねんっwww

 

見た目なんかよりも 利便性重視なんじゃっwww

 

 

随分 ゆったりとした フォルムになったんで

 

多少 サイドの部分を 絞って

 

心持ちだけ マシになるように しといてもらいましたw

 

 

ズボンも タックを入れて 楽な感じにw

 

ただ やっぱり こうなって来るとですね…

 

着てる物は 安物になるんでしょうけど

 

パッと見は Vシネマの「ミナミの帝王」の

 

銀ちゃんっぽく なってまいますっwww

 

 

取りあえず 予定では 8/26(土)くらいに

 

仕上がるようですので 気長に待ちますw

 

 

何だかんだで 説明やら 採寸やらで

 

2時間弱かかって ムッチャ 疲れましたわ…

 

 

ちなみに オーダースーツを 作った事は

 

今回 初めてになろうかと 思いますが

 

数年前 母の友人の プロデザイナーの方に

 

ジャケットと ベストを 作ってもらいました

 

その方に 作って頂いた際には

 

丁寧な採寸を して頂いたので 愛着があります
 
 
そして この方には
 
オレの 厄介な要望にも お応え頂いて

 

ポケットの数も 増やしてもらったり

 

ポケットのサイズも 調整してもらったりして

 

お気に入りの ジャケットとベストを

 

作って頂いた事が あります

 

 

この時 生地選びは 目利きのオカンと一緒に

 

生地屋さんへ行って 自分で 決めましたw

 

そういう経験をしてた事も あるんやと思いますが

 

今回の この採寸や すでに パターンが決まっている

 

ジャケットのサイズを 微調整するという感じは

 

正直 「微妙やなぁ~」とは 思いました

 

 

ただ 値段の事を 考えると

 

マシっちゃ マシなんかも 知れません

 

その代わり お店も 商売なもんで

 

ちょっとでも 高い生地を

 

使わせようとして来る感じが ありましたw

 

 

確かに 生地も ランクが上がると

 

伸縮性があったり 通気性も良かったり等

 

メリットは あるっちゃ あるんでしょうけど

 

規格外の このガタイを パターンが決まってる

 

ジャケットに 合わせるのであれば

 

正直 そんなに お高いランクの 生地は使わず

 

安いのでも 良かったのかも 知れません…(‥ゞポリポリ

 

 

まぁ 取りあえず 今回 オイラとしては

 

このお店を 利用してみて 次回以降

 

再度 注文する機会があれば 使うか否かを

 

見極める 指標にしようと 思っとります(‥ゞポリポリ

 

 

取りあえず 8/26(土)くらいに 仕上がるようなので

 

仕上がったら また ご報告致しますm(_ _)m