前回の続きで、国語で最難関校に受かった息子が、実際に高学年になって解いていた参考書のご紹介です。

 

 

今回は長文読解問題練習編です。

最難関・難関レベルの長文・記述問題をたくさん解くことで、読解テクニックを身に付けていきます。

 

 

 

 

 

 

次回の実践編で、「最難関中学を目指す国語長文読解の教材」のご紹介は終わります。

 

 

 

  特進クラスの国語 難関・超難関校対策問題集

 

 

息子の小5・小6の時期は、シグマベストの「特進クラスの国語」で演習量を増やしていきました。

関西の中学校だけでなく、関東の最難関中学も掲載されています。

長文はかなり長く、選択問題~記述問題の読解問題の練習には最適でした。

 

息子の場合は、平日は選択問題が多い学校の問題を、時間がある休日には記述問題が多い学校の問題を解いていました。

 

 

 

 

このシリーズは「有名人気校対策問題集」と「難関・超難関校対策問題集」の2種類あります。

 

「有名人気校対策問題集」の方は、難関校の過去問なので、比較的素直に解ける問題が多かったです。

 

国語に苦手意識がある子どもの場合は、こちらから解いたほうがいいと思います。

息子は、1日1題を達成するために、どちらの種類も解いています。

 

 

 

特進クラスの国語 有名人気校対策問題集 新装版 (特進クラス 中学入試対策問題集シリーズ)

 

特進クラスの国語 有名人気校対策問題集 新装版 (特進クラス 中学入試対策問題集シリーズ)

 

 

特進クラスの国語 難関・超難関校対策問題集 新装版 (特進クラス 中学入試対策問題集シリーズ)

 

特進クラスの国語 難関・超難関校対策問題集 新装版 (特進クラス 中学入試対策問題集シリーズ)

 

 

「特進クラスの国語」は、とてもいい教材だったのですが・・・

残念ながら、現在は廃版になっています。

 

 

 

  最高水準問題集 国語

 

 

「特進クラスの国語 難関・超難関校対策問題集」に代わる教材と思われるのが、

同じシグマベストの「最高水準問題集 国語」です。

 

このテキストも、全国の難関・超難関校の過去問ばかりが掲載されている、市販の参考書としては指折りの難しさの参考書だと思います。

この参考書を解けきれば、次の記事でご紹介する「実践編」の参考書で勉強する段階です。

 

 

中学入試 最高水準問題集 国語 (シグマベスト)

 

中学入試 最高水準問題集 国語 (シグマベスト)

 

 

解答も丁寧で、2色刷りになっています。

文字ばかりなので、なかなか読むのをめんどくさがるお子さんも多いと思いますが、そこは「解答もちゃんと読んだ?」と、親がサポートをしてあげたら大丈夫です。

 

中学入試 最高水準問題集 国語 (シグマベスト)

 

 

  合格トレイン 国語読解

 

 

「最高水準問題集」はかなり難しい問題ばかりなので、そこに行きつく前に演習量を増やしたい場合は、英俊社の「合格トレイン 国語読解」をお勧めします。

 

 

この参考書は、「特進クラスの国語 有名人気校」の参考書と内容は似ています。

 

「最高水準問題集」ほど、文章が長くて難易度が高い問題ではありませんが、難関校の良問が数多く掲載されています。

 

とりあえず長文に慣れたい!ということでしたら、この参考書が最適だと思います。

 

 

 

合格トレイン 国語 読解 (改訂版) (合格トレインシリーズ)

 

合格トレイン 国語 読解 (改訂版) (合格トレインシリーズ)

 

 

次回につづきます!