前回↓の続きで、国語で最難関校に受かった息子が、実際に高学年になって解いていた参考書のご紹介です。

 

 

 

参考書が多いので、さらに次回にも続きます。

 

 

  近畿の中学入試 国語標準編

 

 

近畿圏の中学で受験をお考えの場合は、赤本を出版していることで有名な

英俊社の「近畿の中学入試 国語標準編」をお勧めします。

 

 

 

 

 

近畿の中学入試(標準編)国語 2024年度受験用 (近畿の中学入試シリーズ)

 

近畿の中学入試(標準編)国語 2024年度受験用 (近畿の中学入試シリーズ)

 

 

近畿の中学入試シリーズは、標準編と発展編があります。

標準編レベルは、中学入試で出題された記述問題の中で比較的易しめの問題(やりごたえは十分あります)ばかりを集めた参考書です。

しかし、記述は少なめです。

 

国語の記述力は最難関校だけではなく、難関校でも必要になります。

6年生では時間に余裕がなくなるので、その前に記述力を養いたいときの入門向けの参考書です。

 

特に国語の記述問題は、子どもの根気がいる問題なので、国語が得意な息子もかなり時間をかけて(めんどくさい問題は後回しにして)、小5から小6の間にやり終えた一冊でした。

 

 

その他の教科

 

息子はこのシリーズの算数も解いています。

機会があれば、改めて紹介します。

 

近畿の中学入試(標準編)算数 2024年度受験用 (近畿の中学入試シリーズ)

 

近畿の中学入試(標準編)算数 2024年度受験用 (近畿の中学入試シリーズ)

 

 

理科もあります。

理科の受験用教材は少ないので、とてもありがたいです。

 

 

近畿の中学入試(標準編)理科 2024年度受験用 (近畿の中学入試シリーズ)

 

近畿の中学入試(標準編)理科 2024年度受験用 (近畿の中学入試シリーズ)
 

 

英語もあるんですね!!(今まで知りませんでした。)

中学入試の英語教材はほとんどないので、これは貴重な一冊だと思います。

英語受験を少しでも考えている場合は、買ってみてもいいかもしれません。

 

 

近畿の中学入試 英語 2024年度受験用 (近畿の中学入試シリーズ)

 

近畿の中学入試 英語 2024年度受験用 (近畿の中学入試シリーズ)

 

 

 

  近畿の中学入試 国語発展編

 

 

我が家では、「近畿の中学入試 国語発展編」も購入しました。

 

 

 

 

 

近畿の中学入試(発展編)国語 2024年度受験用 (近畿の中学入試シリーズ)

 

近畿の中学入試(発展編)国語 2024年度受験用 (近畿の中学入試シリーズ)

 

 

発展編なので、標準編より長めで難しい問題が収録されています。

最難関校の国語頼りの息子なので、発展編ももちろん解く!という意気込みで買ったのですが・・・

 

 

結局、解く時間が無くて手を付けないままになってしまいました。

 

 

小6は過去問と模試の復習などで、かなり時間がとられてしまって、予想以上に参考書を解く時間がありませんでした。

 

また、発展編も標準編と同様に、記述問題が少なめです。

息子の志望校は記述問題が多めだったこともあり、傾向が少し違うという点で、結局解かないままになってしまいました。

 

 

志望校が記述問題が多めの場合、記述の入門書として「標準編」を購入して、ある程度長文や記述に慣れた上で、他の参考書に移るのが良いと思います。