前回は英語でしたが、今回は数IAを解いてみました。

 

 

 

  共通テストを解く前に、解いた参考書(数学IA)

 

共通テストの数学チャレンジは、今回が初めてです。

 

このチャレンジの前に解いた参考書があるので、ご紹介していきます。

まずは、「やさしくひもとく共通テスト数学」です。

 

 

 

この参考書の感想は下の記事に書いています↓

 

 

 

この参考書は、この前の冬休み中に全て解き終えました。

大体1日約20分×10日間くらいかかったようです。

 

実況動画もあるようですが、参考書の解説がとても詳しいので、息子は動画を見ずに解いていました。

1巡だけではもったいないので、内容を忘れた来年か再来年頃に2巡はさせたいと思います。

 

 

【過去問】×【解説】×【実況動画】 やさしくひもとく共通テスト 数学I・A

 

【過去問】×【解説】×【実況動画】 やさしくひもとく共通テスト 数学I・A

 

 

 

「やさしくひもとく」を終え、現在少しずつ取り組んでいるのが

マーク式基礎問題集 共通テスト数学IA」です。

 

 

 

 

問題を解くというより、説明集のような参考書です。

説明がしっかりしていて、初歩的な内容もわかるので、息子には良いようです。

 

マーク式基礎問題集 試験場であわてない共通テスト数学I・A (河合塾シリーズ)

 

マーク式基礎問題集 試験場であわてない共通テスト数学I・A (河合塾シリーズ)

 

 

そして、学校で大体解き終わった青チャート

学校の数学の宿題は多いようです。

 

新課程 チャート式基礎からの数学I+A

 

新課程 チャート式基礎からの数学I+A

 

 

中1くらいに頑張った白チャート

白チャートで予習していたので、最初の出だしは良かったようです。

 

新課程 チャート式基礎と演習数学Ⅰ+A

 

新課程 チャート式基礎と演習数学Ⅰ+A

 

 

  共通テスト数学IAの結果

 

主に、以上の参考書を経て、挑んだ共通テスト2024の結果は…

 

 

 

50/100

 

 

でした。

 

内訳は、

 

第一問 14点

第二問 19点

第四問 10点

第五問 7点

 

計算ミスと、時間配分で本人が思っていた以上に悪かったようです。

 

 

課題が残りますが、まあまあでしょうか。

習いたてなので、知識が定着していないような感じがします。

演習量次第で、これから伸びていくと思うので、本人の頑張り次第ですね。

 

英数国は中学3年生中に、基礎を固めていきたいと思います。