恒例の

 

 

共通テストチャレンジ!です。

 

 

 

去年は解けそうな科目が国語くらいだったので、対策なしでこんな感じでした↓

 

 

 

昨年は英検3級だった息子も、英検2級を取ったため

 

 

英語リーディングを解かせてみました。

 

 

 

昨年の国語と同様に、共通テストに関する過去問も参考書も解いたことがない状態での挑戦です。

量が思った以上に多く、かなりイライラしながら解いていた息子。。。

 

テスト時間80分間を終えた第一声は、

 

 

「問題形式が初めてで、さっぱりやった」

 

 

時間も足りなかったようです。

 

結果…

 

 

36/100

 

 

共通テストのレベルとしては、英検にすると準2〜2級くらいなので、50点くらいかな?と思っていたのですが、予想に反して低かったです。

 

 

英検2級と違って、共通テストは英文量が圧倒的に多いです。

英検2級を取得済みでも、時間配分や問題の傾向を把握して勉強していないと、少しキツイということですね。

 

息子には、そのうち共通テストの英語対策もしていきたいと思います。

来年に期待!

 

 

  共通テスト対策の易しめ参考書

 

この3冊が、初めての共通テスト対策として、取り組みやすい参考書だと思います。

 

 

 

丁寧な解説つきなので、指導する時にものすごく便利な参考書が、アルクの「共通テスト英語リーディング」です。

 

改訂版 1カ月で攻略! 大学入学共通テスト英語リーディング

 

改訂版 1カ月で攻略! 大学入学共通テスト英語リーディング

 

矢印や番号が書かれているため、どの順番でどの部分をどう読んでいくのかが一目瞭然です。

時間との勝負となる、長文の読み方のテクニックが分かります。

 

改訂版 1カ月で攻略! 大学入学共通テスト英語リーディング

 

 

今年の冬に、数学でお世話になった学研の「やさしくひもとく」シリーズです。

こちらも、共通テスト初心者には手を取って欲しい一冊です。

 

【過去問】×【解説】×【実況動画】 やさしくひもとく共通テスト 英語リーディング

 

【過去問】×【解説】×【実況動画】 やさしくひもとく共通テスト 英語リーディング

 

【過去問】×【解説】×【実況動画】 やさしくひもとく共通テスト 英語リーディング

 

リーディングもリスニングも、一冊でだいたいの傾向を把握したい場合は、学研の「共通テスト英語が1冊でわかる本」がおすすめです。

 

リーディングもリスニングも共通テスト英語が1冊でわかる本

 

リーディングもリスニングも共通テスト英語が1冊でわかる本

 

 

上にご紹介した共通テスト入門参考書に加え、大手予備校出版の過去問と予想問題が掲載されている参考書を解いて、模試などでテストに慣れれば、共通テスト対策は十分だと思います。

それでも自分が思う点数にならない場合は、基礎学力を向上させる必要があるので、共通テスト対策ばかりをしても、あまり効果が出ない場合もあります。