息子の新年の抱負はズバリ!
「英検準1級合格」
息子は中2で英検2級に合格したので、今年は準1級に合格することを目標に勉強をすすめたいと思います。
学校の宿題以外の冬休みの学習↓にも、英語多めで学習させています。
家庭学習の進捗状況は、以下↓です!
共通テスト初心者におススメ「やさしくひもとく」シリーズ
「つきっきり英検2級」「やさしくひもとく共通テスト数学I・A」は、ほぼ毎日取り組んでいて、息子のお気に入り参考書のようです。
特に心配していた「やさしくひもとく共通テスト数学I・A」でしたが、全く歯が立たないというわけではありませんでした。
まだ習っていない・身についていない範囲があるため、5~8割の正答率ですが楽しんで解いています。
半分くらい解いた息子の感想は
「共通テスト、こんな感じなのかが分かって良かった。」
「放物線もきちんと書いてあるし、簡単な問題でもイチから解説されていて、解説がとても詳しくて勉強になる。」
「学校で学習した内容が思い出せて、面白い。」
とのことです。
【過去問】×【解説】×【実況動画】 やさしくひもとく共通テスト 数学I・A
「やさしくひもとく」シリーズは、数学I・A購入前は、英語しか持っていませんでしたが、共通テスト初心者になかなかよさそうです。
大学受験向け参考書「河合塾マーク式基礎問題集(長文基礎)」
単語帳嫌いな息子に与えた「河合塾マーク式基礎問題集」ですが、長文を読むのがめんどくさいらしく、解くのを忘れてしまう日もあるようです・・・
マーク式基礎問題集 英語[長文内容把握-基礎] 七訂版 (河合塾シリーズ)
それでも3分の1くらいを終えた息子の感想は
「長文の内容は、英検2級と比べて難しくない。」
「書かれてある長文の内容は、英検2級に出てきそうな話題もあり、面白い。」
「消去法で答えが出せる選択肢じゃないから、ちゃんと読まないと解けない。」
「英検2級の傾向とは少し違う問題。」
「解説がしっかりしていて、和訳はもちろん、文法や語彙説明もついていて、英語の勉強になる。」
とのことでした。
あえて英検2級と比較して感想を言ってもらいました。
感想から考えるに、英検用というよりは「英検準2~2級レベルで挑める大学受験向け参考書」かな、と思います。
「長文の内容は難しくない」とか言いながら、間違えたりもするようなので、現在の息子にはちょうど良い参考書だったと思います。
冬休みの宿題の進捗状況
学校の冬休みの宿題は、当初目標にしていた12月中に終了はできませんでしたが、
今年は順調に終わりを迎えられそうです。
中1の時と比べ、一気に宿題の量が増えた中2でしたが、何とかなりそうです。
良い新学期が迎えられそうです。