〝ドラえもん練習〟 | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。

ブルクミュラー25の練習曲の最終曲

「貴婦人の乗馬」



最終曲だけあってなかなか手強いです。

最後のサーッと風を切って走り抜けるようなスケール(音階)は最大の難所。



誰でも練習し始めは左右バラバラになってしまう箇所です。

左手が思うように動かなくて困っている生徒さんと一緒に弾きづらい原因を考えてみました。



原因はいくつかありますが‥

まずは指くぐり。

手首で押してしまうので1の指が点で支えられていません。。

そこだけ重く大きい音に。。。




そこで指くぐりの箇所のピンポイント練習を宿題にだしてみました。


名付けて「ドラえもん練習」✨✨


「ドラえもんの主題歌でこういうのがあるでしょ?」と弾いてみたのですが生徒さんはピンとこない様子🥲




私が弾いたのはこちら↓

この前奏のように反復練習をしてきて欲しかったのです。



生徒さんがわからないのも無理はない。

この曲、私が独身の頃の主題歌。

あれは30年前😂

ピアノデュオで活動していて、幼稚園でのミニコンサートでもよく弾いていました。



今は「夢をかなえてドラえもん」のようですね。

真面目な生徒さん、しっかり練習してきてくれました。

1の指(親指)が少し改善してきたら、スケールのボコボコが無くなってきました✨

あとは両手でピタリと合わせたいところです。

ファイト💪💪💪