「 ンジャメナ 」 | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。

こんばんは
佐倉市 中志津のピアノ教室
講師の皆川慶子です




ンジャメナ


みなさんこの言葉ご存知でしょうか?






中学生の生徒さんのレッスンで
リズムが崩れて困っていたので、最小音価(音符の長さ)で細かくカウントしながら弾くことをアドバイスしました。



4本指カウントをしながら、まずはリズム読み。
カウントしながらというのが難しいようでした。



そして次の提案は、
言葉に当てはめてリズム打ち。
リズムの苦手な生徒さん方も、これだとできることが多いです。
(わりと最終手段だったりします。)



1拍に4つカウントする代わりの4文字の言葉をリクエストしたところ‥


「ンジャメナ!!」って。



私には「んじゃ△×」と聞こえ‥

ナンジャソリャ?と。






生徒さんが帰られた後、息子に聞いてみたところ即答で「地名だよ」と返ってきました(解決)






アニメ好きな生徒さんだからきっとアニメにでてくる言葉だろうと思っていました(笑)
しりとりの「ん」から始まる言葉で有名だそうです。






チャドという国の首都、ンジャメナ。
ちなみに下の地図にチャドあります。








社会科あまり好きではなかったしなぁ。
ましてや地理は頭に入らず。。
高校時代は社会の時間に楽典の問題集を解いてたという。。