dか?eか?悩みます。 | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。



こんにちは、
朝から寒い日ですね・・
スーパーへ行っても「焼きいも」コーナーが やけに気になります。




発表会の選曲、
教室によっていろいろな決め方があるかと思います。






私の場合、生徒さんのレベルがある程度上がってこられたら、なるべくその生徒さんの希望を汲み取るようにしています。
(もう少し勉強されてからの方が曲として映える場合は、そのことを伝えています。)







前回の発表会につづいて今年も「エリーゼのために」がエントリー!!

発表会のテッパン曲ですね。







ところで、CDを聴いていて「ん?」と引っかかる箇所がありました。




弾いたことのある方は、わかるかもしれません。

「エリーゼのために」のテーマの結び(?)の所、





 ドシラ~          ドシラ~
レ     なのか?    ミ    なのか?

大変悩みます。




この部分の音、出版社によってちがうのだそうです。

ベートーヴェンの死後に出版されたものなので、どちらの音が正しいのか?は作曲者に確認しようがないということで。。
(権威がある出版社の楽譜を選んだ方が賢明なのでしょうか・・)

エリーゼという名も本当は「テレーゼ」ではないかという話もありますね。






悩みながらも。。
ポゴレリチの演奏きれいです♪

あぁ、こういう線(音)を出すのもありなのだな~と聴いてます。