ひつじ様 | 佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

佐倉市ピアノ教室【みながわピアノ教室】音楽は心へのおくりもの

ピアノが弾けて良かった♪
大人になったときにそう感じていただけるよう
基礎を大切にしたレッスンをしています。








じつは、ピアノを弾くひとは「ひつじ」のお世話になっているのです。












ピアノノ鍵盤を押すと、弦の下にあるハンマーが上に動いて弦を叩きにいきます。



出典:独立行政法人 情報処理推進機構


ハンマーのフェルトは、羊毛を圧縮したもので、1台のピアノに3匹のひつじの毛がつかわれている(たしかどこかに書いてあったような。。)そうです。
ひつじの産地によっても音色が変わるのだそうで・・









教室のグランドピアノも、オーバーホールをしていただいて、1年がたちました。




弦は、高音部だけの張り替えでしたが、ハンマーは全取り替え。




長年(30年ほど)弾いていると古くなってきている状態がふつうになり、具合の悪さにあまり気づかないもので。。
オーバーホール後の音の違いに驚きました。


長年の使用で固くなったハンマーのフェルトでは、どんなに整音?していただいても限度があるのだなぁ・・と新しいハンマーに取り替えてから実感しました。


交換してみて、音に丸みがでてきたのがよくわかるのです。
弾きやすい~☆









ちなみに、うちのピアノのフェルトは、ドイツのひつじさんだそうです。
(たぶんそうおっしゃっていたような・・)