■実はリフォーム引き渡し時の対応がとても大切 | リフォマガ編集部ブログ

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こんにちは。

リフォマガ編集長の川村です。
今日も都内は雨でした。
今年は冷夏のようですね。
暑いのも困りものですが、
お日様の光がそろそろ
恋しくなってまいりました…。
 
今回はどうしたら
リピート中が増えるかについて
ブログに残しておこうかと思います。
 
先日、岐阜県内で新築やリフォーム事業を
5店舗展開するロビンさんの、
営業のルーキー、長瀬大地さんを
取材させて頂きました。
 
写真右の男性が長瀬さん。
 
入社当時は至らなさから、
お客様からお叱りを受けることも
多かったといいます。
 
そこで、仕事のやり方を色々改善する事で、
リピートの依頼が増え、
今では月に200万円分のもの粗利を
OBのお客様から頂く月もあるといいます。
 
そんな長瀬さんが実践していることを
ここでは一つ紹介します。
 
ずばり、
引き渡しを疎かにしない
という事です。
 
現場が多数重なっていると
おざなりにしてしまいがちでは
ないでしょうか。
 
そこで長瀬さんが引き渡しにかける
時間は30分〜1時間を確保。
工事で気になるところはないか、
不備はないかを確認してもらい
電話やメールではなく対面で
コミュニケーションを図るそうです。
 
もしどうしても
完工後にこの儀式が出来ない場合は、
2週間後でもいいので
引き渡しのための
アポをとり、訪問するのだそうです。
 
何故なら、この引き渡しの際こそ
次のリフォームの話や、
紹介の話が出やすいからです。
 
忙しいからと引き渡しを
ないがしろにすると、
みすみす、リピートや紹介のチャンスを
逃してしまうのですよね。
 
 
リフォマガ8月号では
そんな長瀬さんの取り組みを
さらに詳しく紹介していますので
ぜひ、皆さんチェックお願いします!
 

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