リフォーム営業応援ブログ

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㈱リフォーム産業新聞社が発行するリフォマガ(リフォームセールスマガジン)編集部が最新号の案内や取材メモ、リフォーム営業の仕事に役立つ情報をお届けします。

\リフォーム営業マン・プランナーのための専門情報誌/

リフォーム営業マンを応援する情報誌『リフォームセールスマガジン』

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NEW !
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こんにちは。

リフォマガ編集長の川村です。

Shuka Berry

長谷部あゆさんの連載

『女性の「買いたい」を引き出す

魔法の営業トーク』

今月発行の2月号で

最終回を迎えてしまいました。

 

 

 

連載では女性顧客に響く

営業トークのポイントを

1年間に渡って

ご紹介させて頂きました。

 

このブログでは、

私がなるほど!と思った

女性客の心を動かす

営業フレーズを

いくつか紹介したいと思います。

 

私もそうなんですよ

女性客との会話の中で

自分が共感できる点があった時に

同じ考えだ

同じ気持ちだと

意思表示をする事で

「共感」の場を一気に作れます。

 

私はコレがイチオシです!

女性客は、営業マンや

販売員の個人的な意見を

聞きたいと思っています。

いつもその商品に接している

人はどんな商品を

選ぶのかが知りたいのです。

 

私も買いました

「多くの商品がある中でも

売っている人が使うくらい

いいものなんだ」と

感じます。

男性営業マンなら

「僕の妻もこのキッチン

使ってます」などのように

言い換えてもいいですね。

 

〇〇さん、いつも

おっしゃっていますよね

人は以前の会話を

覚えておいてもらうと

嬉しくテンションも

アップするものです。

女性は基本的におしゃべり。

色々な事を話します。

同じことを聞かれたら

「前にも話したけど…」と

がっかりされてしまいます。

お客様の情報を

書き留めておくメモ帳を

準備しておくといいですね。

 

 

このように、

女性ならではの特性、

物の考えたを

考慮した伝え方

営業フレーズを

実践していくと

女性の表情や反応が

変わっていくのが

分かるかと思います。

 

女性は購入の決定権を握り、

口コミが得意、

リピーターになりやすい

という特性があり、

マニュアルトークが響かないという

手ごわい存在でもあります!!

 

是非女性客を味方について

営業活動がスムーズに

進めていきましょう!

 

もっと詳しく学びたい方は

長谷部さんの著書を

チェックしてくださいね。

https://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E3%80%8C%E8%B2%B7%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84%E3%80%8D%E3%82%92%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99-%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E5%96%B6%E6%A5%AD%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF-DOBOOKS-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E9%83%A8-%E3%81%82%E3%82%86/dp/4495538411

 

 

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こんにちは、

リフォマガ編集長の川村です。

 

先日は名古屋市を拠点に

6店舗展開する桶庄さんで、

7歳と3歳にな2人の男の子を

育てながら育児と営業職を

両立されている

古庄香代子さんを

取材させて頂きました。

2度の産休を経て

働き続けてきた

ベテランワーママです。

 

現在は9:00~16:00と

時短勤務でありながら、

出産前とほとんど変わらない

営業数字を上げて活躍しています。

 

限られた時間を

どう有効活用しているのか、

そのために現場の段取りで

行っていること、

スケジュール管理の方法など

を色々とお伺いしたのですが、

こちらは誌面でご紹介したいと

思います。

 

 

私も3歳の娘を育てていますので、

取材では脱線が多発。

情報交換タイムに入ってしまいます。

その中で、

保育園を送った後の

公園はどうしている?というのが

話題にあがりました。

古庄さんは、

「子供と公園で遊べるのも今だけだから」

と心おきなく、少し帰りの時間が遅くなっても

遊ばせてあげているそうです。

そこに新鮮さを覚えました。

 

私は帰宅時間が遅くなるとその後の

ご飯→入浴→就寝の時間がどんどんと

ずれこむので、公園は極力寄らないように

しています。(根負けして寄る事も多いですが)

ですが子供は遊ぶのが仕事ですから

毎日「帰るよ!」となだめるのに必死です。

(しかも保育園の隣に公園がある…)

 

ご飯や寝る時間などタイムスケジュールを

死守した上で、逆算しながら

出来る限りの時間あそばせてあげるのも

母親の愛情だなと感じました…。

 

子育てをしているとどうしても

人の目が気になってしまう。

 

ましては外で働いていると

手をかけてあげられていない事、

目の届いていない事など

多かれ少なかれ

罪悪感や劣等感みたいなものを

持ってしまわないでしょうか。

 

けれども自分の中で、

この部分はこうする!

これでいいんだ!

という確固たる自信が出来ると

子育てもしやすくなるなあと。


そのためには色々な方の

働き方や両立方法を

大切にしている事を知ることが

第一歩ではないでしょうか。

 

リフォマガでは3月号から

子育てをされながら

リフォームのお仕事を

されているママ・パパの

インタビューを毎月

掲載していきます。


 

商談や現場を駆け回りながら

数字を追うリフォーム営業の

お仕事は体力的にも

精神的にもとてもハード。

出産後も子育てしながら

働き続けている方は

まだまだ少数のように感じます。


 

色んなパパ・ママの日々の

奮闘ぶりを参考にしながら

ぜひ、働き方を確立していって

もらえたらと思っています。

 

古庄さんの掲載は

リフォマガ4月号を

予定しています!

 

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こんにちは。

リフォマガ編集長の川村です。

 

今月15日に発行しました

2月号では、

昨年年間1億円以上売り上げた

トップ営業たちが実践する

仕事のコツ&ひと工夫を

150個紹介しています!

 

 

 

このような感じで有力店の営業マンの

アンケート回答を(ほぼ原文のまま)

 

ずらりと紹介しています。

 

一工夫やコツを

マナー&身だしなみ

現場調査

営業トーク

現場管理&段取り

業務効率化

プランニング

信頼関係の構築

目標達成

商材&建築知識

リフォーム営業マンとして

大切にしている事

の10カテゴリに分類。

その仕事の奥義は

150個に及びます。

 

これまで沢山のリフォーム営業の

方々を取材し、紙面で

ご紹介してきましたが、

仕事で成果を上げている

営業マンは他の方と

何が違うのかが

アンケート回答から

見えてくるような気がします。

 

営業活動において

自分の発言が

どういう印象を与えるのか、

行動がどんな風に

映るのかというのが

これまでの経験で培われていて

その積み重ねで

お客様に良い印象を与える

立ち振る舞いが出来ている。

という事ではないかと思います。

 

例えば誌面内容からの

抜粋ですが

 

調査に夢中になると職人と

話し込んでしまったりと

施主が蚊帳の外になりがちなので、

話し合っている内容をお客様にも

しっかりと説明する

 

 

「狭い空間」

「小さくなってしまう」という

言葉は

「少しコンパクトに」などポジティブな

表現に言い換え

言い回しに気をつける。

 

 

現場でのイレギュラーを

営業・職人・施工管理

お客様が一緒に

解決して家づくりを

進めてける雰囲気づくりを行う。

 

 

後日連絡します。という言葉は

営業マンが自己中心的に

仕事をしている証拠

 

などなど。(ほんの一部です)

まだ入社1~2年目になると

仕事を覚えるのに必死で

お客様の心の動きを察したり

するのは難しいかと思います。

 

リフォマガ2月号では

そんなベテラン営業の

仕事のコツが集まった

学びのある1冊になったのでは

ないかと思っています!

 

150個あるので、

自分はこれ出来ているかな?と

確認しながら読んでもらうのも

いいかもしれません。

 

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おはようございます。

リフォマガ編集長の川村です。

 

先日は茨城県牛久市にある

リフォーム店の暖喜

小林源市店長を取材させて

いただきました。

 

取材テーマは

「提案力で勝負する外壁塗装」です。

 

どうしても相見積もりや価格競争に

なるリフォーム業界ですが、

その中でも外壁塗装は

空間リフォームと異なり

差別化が難しく

値段ありきの勝負になってしまいます。

 

今回取材させて頂いた

小林店長は、

外壁塗装において

塗料の他に、コーキングや

バルコニーのトップコート、

バイオ洗浄、排水管洗浄など

付加価値のあるサービスや

商材などを顧客に積極的に

提案しておられました。

 

結果単価がアップに

なりますが、

根底にあるのは

顧客の家を長持ちさせたい

快適な生活を送って

喜んでもらいたいという想い。

 

取材の中で

「お客様がかゆい所を

かいてあげるのではなく、

次にかゆい所探してあげるのが

提案力」という言葉に

とても納得しました。

 

自分もそんな取材・編集活動が

出来ているかな?と

見直すきっかけにもなりました。

 

また小林店長自身が

提案力のなさに愕然とし

勉強しようときっかけになった

エピソードも聞きましたが、

これは誌面で紹介しようと思います。

 

 

小林店長には3月号

「提案力で勝負する外壁塗装」に

登場いただくのでお楽しみに!

 

 

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おはようございます。

リフォマガ編集長の川村です。

 

今日は特に女性のリフォーム営業の方に

おすすめのスーツを

紹介したいと思います。

オアシススタイルウェアさんの

スーツに見える作業着

『ワークウェアスーツ』です。

 

おすすめ理由は主に6つ。

 

①現場を動き廻れる

ストレッチ素材であること

形状記憶素材なので、

作業中もシワが出来にくく

シルエットをキープしてくれます

 

②防水性・撥水性が抜群であること

ホースの水をかけても水をはじきます!

 

③丸洗い出来てすぐ乾き

アイロンも不要

速乾性で部屋干しでも3時間で乾くそうです。

 

④長めのジャケット丈で

しゃがんでも安心なこと

気兼ねなく現場を動き回れますね。

 

⑤大き目のポケットで

モノが入れやすいこと

メジャーやスマホ、電卓もすっぽり

 

⑥伸縮性のあるウェストゴムで

体系の変化にも対応すること

昼食後おなかがポッコリ出ても苦しくない!

 

まさしく、女性のリフォーム営業に

おすすめのスーツと言えるでしょう!

自由自在に動き回れるこのスーツで

商談も現場もパワフルにこなして

いきましょう。

ちなみに男性用もありますよ!

黒と紺の2色展開で

形も何パターンかあります。

 

このスーツに見える作業着は、

水道事業を手掛けるオアシススタイルウェアさんが

10周年の記念事業として商品を開発しました。

スーツに見える作業着をコンセプトにした

プロモーション動画では、

「ブルーカラーの作業労働者を馬鹿にしている」

という非難の声もあったそうですが、

同時に「こんなスーツが欲しかった!」

という共感もよび

発売1ヵ月で法人からの問合せが

300件以上と殺到し、

単月目標の5倍を

達成したそうです。

 

 

そういえば…

スーツにまつわる思い出といえば…

あれはまだ入社して1~2年目の頃、

全国各地でリフォーム産業新聞社が

開催していた

住宅リフォームフェアの会場に

運営スタッフとして行って

いた時の事です。

 

朝6時初の新幹線を

予約されていたのですが、

朝寝坊してしまい

出発ギリギリの時間に

起きてしまいました。

 

まずい!時間だ!と

父親にバイクの二人乗りで東京駅まで

送ってもらい、6時ギリギリに

予約していた新幹線の中に

滑り込んだはいいものの、

スカートがビリリと敗れ

その日1日は、動きがなんとも

ぎこちないものになり

笑いモノになった事が

忘れられません…

 

このストレッチ素材のスーツを

着ていたらこんなことには

ならなかったかもしれませんね

 

そもそも寝坊するなという話ですね滝汗

 

 

 

 

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おはようございます。

リフォマガ編集長の川村です

 

大規模リフォーム専門の紹介サイト

リフォームコンパスを運営する

アイコンパス㈱の西尾代表の

連載も第2回目を迎えます

 

西尾さんは、住友不動産㈱新築そっくりさんに

約14年間従事し、個人成績全国1位を

数度獲得、また運営する営業所でも

全国1位に導くなど、活躍されてきた人物です

 

第2回の連載では、

見込み客づくりに欠かせない

『私の人柄通信』について

原稿を書いていただきました!

 

ショールームやイベントに来場頂くなど

何かしらのきっかけで出会い連絡先も知っているものの、

なかなかリフォームの契約までいかない

お客様は多いですよね

 

そこで、自分の個人的なプロフィールや、

最近の出来事等を綴った

「人柄通信」を定期的に送る事で

関係性を築いておき、

いざリフォームや新築をしようと

計画が動いた時に

顔を思い出してもらう事を

連載では提案しています。

 

営業マン時代

トップセールスの位置を確立出来たのは、

見込み客を絶やさなかったこだと

西尾さんは、言い切ります。

 

実は、我が家も以前、

マイホームの計画がありましたが

「今じゃない」と計画が

ストップしました。

その際に、住宅メーカーやリフォーム会社の

資料を請求したのですが、

そのある会社の営業マンの方から

毎月のように夫の携帯に

電話がかかってくるようになりました。

 

「今はマイホームの計画がないので

すみません」

と言っているのにです。

 

終いには、うちの夫は、

ある時刻に携帯電話がかかってくると

「〇〇(ある住宅会社)の

営業マンだから大丈夫」

と着信があっても携帯の画面すら見ないようになりました

 

言ってしまえば「今は計画していない」と

伝えているのにもかかわらず、

何回もかかってくる電話にうんざりしているのです…

(一生懸命な営業さん、本当にすみません)

 

当初、その方とは少し話ししたと思いますが

顔や名前さえ思い出せません。

その方の人柄通信が送られてきていれば

また何か違ったかもしれませんね・・・

 

 

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こんにちは、

リフォマガ編集長の川村です。

 

新年1発目のブログです滝汗

今年は色々発信していきたいと

思ってますので

よろしくお願いいたしますお願い

 

さて、今回紹介したいのは、

『サブスクリプション』という

シェアリングサービスについて。

 

モノを買い取るのではなく

モノやサービスを利用した

期間に応じて

料金を払う

ビジネスモデルです。

家具だけでなく、

車や音楽定額配信サービス

イラレなどのパソコンの

ソフトウェアでも

その形態は広まっていますよね。

 

家具もデザインにこだわるほど

どんどん予算オーバードクロ

拘れば拘るほど

気軽に買い換える事が

出来なくなります叫び

 

そこでサブスクリプションの

家具を使えば、気軽に

家具を交換して

インテリアを楽しむ事が出来るのです。

一定期間利用した後に

購入する事も可能なのも

嬉しいですよね。

 

リフォマガ2月号では、

色彩塾・勝馬代表の連載で

勝馬さんが実際に

サブスクリプションを活用して

インテリアコーディネートを

手掛けたモデルルームを

紹介しています。

 

 

勝馬さんの連載

『色にこだわる空間づくり』

も早いもので、9回目を

迎えました。

 

カラーコーディネート術と共に

その素敵な空間を

ご覧頂きたいと思いますラブラブ

 

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こんにちは、

リフォマガ編集部の川村です。

ちなみに私です滝汗

 

お伝えするのが遅くなりましたが、

リフォマガでは現場担当者の方々に

役立つ新連載のコラムが

1月号から

続々とスタートしています音譜

 

まず本目。

『受注が決まる!喜ばれる!

大規模リフォームの教科書』

アイコンパス/西尾肇さん

元々新築そっくりさんに約14年従事し、

個人成績全国1位を数度獲得。

現在は、

大規模リフォーム専門の

会社紹介サイト

『リフォームコンパス』を運営

しておられます。

西尾さんには、

大規模リフォームを成功させるための

営業方法のポイントや、

プランニングのコツなど

西尾さんが実際に実践していたことを

紹介しながらレクチャーしてもらいます。

これから大規模リフォームの

案件も担当していきたいという

営業マンやプランナーの方

必読です目

 

 

2本目。

『ライフオーガナイザー

に教わる!

暮らしを変える

収納リフォーム術』

アンジェ・リュクス

森下純子さん

モノや時間を俯瞰し住まいを整える 

「ライフオーガナイズ」の手法を

活用した収納リフォームの提案方法を

コラムでお伝え頂きます。

人には誰にも行動や考え方の癖があります。

その人に合った収納提案を行う事で、

片付けやすく、綺麗な状態を

維持する事が出来ます

空間が変わると考え方も前向きになり

自然と人生もよりよい物に

変わっていくのではないでしょうかウインク

 

最後に3本目です。

『その図面、NGです!

暮らしやすい住宅にするための

ワンポイント設計LESSON』

一級建築士事務所スマイリズム./

堀野和人さん

(堀野さんは里山保全の活動にも

熱心に取り組まれています。)

ハウスメーカーの設計部門を経て

2014年に独立された堀野さんに、

巷に数多ある住宅図面を

辛口チェックして頂きます!

図面を元に、この図面が実現したら

本当に暮らしやすいのか?

使いづらくないのか?を視点に

改善点を毎回挙げてもらいます。

何気なく作っている図面にも

思わぬ落とし穴があるはずポーン

 

 

以上です!

コラムを読みたいという方は

リフォマガ購読を

よろしくお願い致しますお願い

 

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こんにちは

リフォマガ編集部の川村です。

2018年も残すところ

あと4日…。

 

年内の仕事もひと段落し、

残すは大掃除。

オフィスのゴミも、家のゴミも

根こそぎ断捨離して

すっきりとした気持ちで

新年を迎えたいと思います富士山

 

さてさて…

年明け1発目に発行する

2月号のご案内を

させて頂きます!!

 

 

星特集

年間1億円以上売り上げる

トップ営業達が実践する

仕事のコツ&ひと工夫 150

全国の有力リフォーム店各社で、

昨年トップセールスマンに輝いた

リフォーム営業たちに

緊急アンケートを実施。

日々の営業活動において、

どんな仕事のコツや

ひと工夫があるのか…。

ぜひトップ営業たちの

仕事術や活躍の様子に

刺激を受けて、

2019年を大躍進の年に!!

 

このような感じで営業マン達が

実践する仕事術を

ズラリと150個紹介します!

 

TOP営業の仕事術を

10カテゴリに分類して紹介

1マナー・身だしなみ 

2プランニング

3現場調査

4信頼関係の構築

5営業トーク

6目標達成

7現場管理&段取り

8商材&建築知識の勉強方法

9スケジュール管理&業務効率化 

10リフォーム営業としての心掛け

 

沢山のトップ営業の方に

アンケート回答頂きました。

ありがとうございました!!

 

星人物インタビュー 

輝きプランナー クローズアップ

サンプロ(長野県)

熊倉 昭子さん

「くまちゃんが言うなら仕方ない」 

職人も味方につける

人気コーディネーター

 

    

星人物インタビュー

 リフォーム営業の星

テオリアハウスクリニック(東京都)

 山形 翔平さん

断熱事業のエース!

快適性を見える化して提案

 

      

星初心者向けシリーズ

現場調査

いちから学ぶ

第11回 屋根リフォーム 

 

 

星女性の「買いたい」を引き出す

魔法の営業トーク

最終回  

売り手も買い手もハッピーを目指す

Shuka Berry

長谷部 あゆ代表

 

   

星受注が決まる!喜ばれる!

大規模リフォームの教科書

第2回

~良いことずくめの魔法の手紙 

『私の人柄通信』

 I.Compass 

西尾 肇代表

 

 

星ライフオーガナイザーに教わる!

暮らしを変える収納リフォーム術  

第2回

~キッチン収納編~

アンジェ・リュクス 

森下純子さん

 

 

星暮らしやすい住宅にするための

ワンポイント設計LESSON 

その図面、NGです!

スマイリズム

堀野和人さん

第2回

本当にコンセプト通り?

 

星顧客満足度がぐっと高まる

色にこだわる空間づくり

色彩塾

勝馬ちなつさん

第9回 

家具のインテリアコーディネート

 

星リフォーム営業塾

GRiMZ

越光雅也さん

第13回

1億円プレーヤーに

おける3つの共通点

 

  星リフォーム後の暮らしを彩る

         ときめき雑貨&建材カタログ       

 キッチン雑貨編

 

星5分でわかる業界TOPICS

 

星リフォーム営業のひろば

全国のリフォーム仲間が体験した

エピソードや日常的な

取り組みを紹介しています♪

 

  星建材TREND 

設備建材や現場で

役立つグッズを一挙公開。

 

星お部屋投稿サイト

RoomClipの

人気実例に学ぶ

リフォームアイデアレシピノート

 おしゃれなゴミ箱編

 

星設備・建材基礎知識BOOK

1トイレの小物選び

2高級ユニットバス

3面材選び

4調湿建材

5ガルバリウム鋼板

 

星NEW PRODUCT INFORMATION

星リフォーム力試しクイズ

星女性営業CAFÉ

星次号予告

星書籍&次号の紹介

星 暮らしカレンダー

 

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こんにちは。リフォマガ編集部の川村ですクリスマスツリー

今年も残すところあと1ヵ月ですね!

年末年始の追い込みが恐怖でしかありません…

(1ヵ月前も同じ事書いてましたね滝汗

さて、今年最後の

リフォームセールスマガジンの

内容をご案内します!

 

■特集 

猫と快適に暮らすリフォーム術

空前の猫ブームが到来している中、

愛猫と快適に暮らしたいという要望は

確実に増えている。

爪研ぎや、毛や臭いの問題といった

猫特有の課題だけでなく、

猫が家の中を自由自在に回遊できたり、

デザインの力で人間にとっても便利で

心地よい空間づくりに成功している事例を紹介する。

 

登場企業/平成建設(静岡県)

・グローバルベイス(東京都)

・アンドロッジ(東京都)

その他

 

■人物インタビュー 

輝きプランナー クローズアップ

パナソニックエイジフリー(大阪府)

佐々木 聡子さん

できなくなった悔しさを 

介護リフォームでできる喜びに変える

 

■人物インタビュー 

異業種からの転職組!

メゾン・レーブ(神奈川県) 

大山聡さん

こだわり客唸らせる設計者目指して

銀行、照明メーカーを経て、

リフォーム営業・設計の仕事で

活躍している大山聡さん(32)の

活躍ぶりを紹介します!

 

■リフォーム営業マン・プランナーたちの

掲示板

リフォーム営業の広場

TVチャンピオンで優勝!/

人気の小上がり収納/

ペットリフォームでつながったご縁/

「THE 男のトイレ」に大変身!

 

■いちから学ぶ キッチンの現場調査

第10回 間取り変更リフォーム

間取り変更時の注意点や

成功ポイントをお伝えします!

 

■新連載①

受注が決まる!喜ばれる!

大規模リフォームの教科書

I.Compass/西尾肇代表

そろそろ大規模リフォーム案件に

挑戦していきたいという営業マン向けの

新コラムがスタート!

小工事とは異なる、

大規模リフォームならではの

営業のコツを学ぼう。

 

■新連載②

その図面、NGです!

暮らしやすい住宅にするための

ワンポイント設計LESSON

一級建築士事務所スマイリズム./

堀野和人さん

図面を見ただけで、

その家の良くない所が瞬時に分かる

堀野さんに、

図面を辛口チェックして頂きます!

 

■新連載③

ライフオーガナイザーに教わる!

暮らしを変える収納リフォーム術

アンジェ・リュクス/森下純子さん

収納を切り口にリフォーム会社への

業務支援サービスに取り組む、

アンジェ・リュクス森下純子代表の

連載コラムがスタート!

本当に暮らしやすい、

季節に合わせた収納づくりの考え方を

部位別にレクチャー!

 

■設備建材基礎知識BOOK

毎月5つの商品カテゴリから、

1つのテーマを掘り下げて

商品・建材の基礎知識や

お役立ち情報をお届け!

今回のテーマは…

1トイレのバリアフリー

2浴室の清掃性

3シンク

4床下収納

5塗料の種類

 

■目的・用途別に見つかる

建材TREND 

設備建材や現場で役立つグッズを一挙公開。

リフォームのプランニングに役立てよう。

 

■注目連載!顧客満足度UP計画

最終回 工事中はマメな連絡と

コミュニケーションを徹底

 

■連載

リフォーム後の暮らしを彩る

ときめき雑貨&建材カタログ 

猫モチーフのグッズ編

 

■連載

お部屋投稿サイトRoomClipの人気実例に学ぶ

リフォームアイデアレシピノート 

ペットインテリア

 

■連載

顧客満足度がぐっと高まる

色にこだわる空間づくり

色彩塾 勝馬ちなつ代表

第8回 ファブリックのカラーコーディネート

 

■連載

女性の「買いたい」を引き出す

魔法の営業トーク

Shuka Berry 長谷部あゆさん

第13  クロージングでのきめゼリフ

 

■リニューアル連載

リフォーム営業塾 GRiMZ 越光雅也さん

第13回 ペットリフォームにおけるプロファイリング

 

5分でわかる業界TOPICS

リフォーム力試しクイズ

次号予告 

書籍&次号の紹介

暮らしカレンダー

 

以上!残り1ヵ月!

平成最後の年、やりきって

新しい年を迎えましょう!

 

 

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