ひっぴーな日記 -59ページ目

ひっぴーな日記

よくわからないことを書いてます

小説だとおもった?ざ(ry

えーと・・・神曲のダンテの「地獄の門」の一節だっけ?あー。


ま、つか小説どころじゃねーんですけどね。


えーと前の小説ようやっと一年とおして問題切り分けて「てかもとからもってたアレルギーじゃね?」を検証・実証中なわけでね。

結果は概ね良好。俺のたてた仮定と推測どおり。これならあれできまりかなぁ。
まぁ2月には血液検査と耳鼻科皮膚科受診しますけど自分が出来ることは全部やる。

遠心分離機あったシャーレつかって寒天の培地実験したいなーみたいな。

はい!いまやっと漫画あと10冊まできたよー。つか勉強しながらだからPC今日マジひさしぶりひらいたわほんとうに。
だってもうさーほとんどiphone、ipadで全部できちゃうしなー。

あと10年もしたらSAOみたいなホロウィンドウ表示の3Dデバイスが普通になるんだろうね。

ふぅ。まぁ上咽頭炎(仮定)についてはまとめてご説明しますねー。

今は!漫画読む、よぅ~。

んー


んー


まぁ、資料だのと七転八倒。



はぁ。


どう考えても行き詰る。んーあーあーあーあ。

いろいろ「仮定」はあるんだが、その可能性潰しに半年以上はかかる

その間は対処療法でふせぐしかない。

あーあーあーあ・・・・はぁ。


現在の暫定結論は「16年前から上気道炎だった」ということ。

んー・・・。

専門外だからまだ情報収集段階で結論はでないんだよねー。

疲れがとれにくいことも、よく風邪ひいてすぐになおることも、首がいたくなることも、全部俺がずっと持ってるアレルギー、それに付随する上気咽頭炎ら、が原因だとすれば、10年前ぐらいには戻れる可能性が。

今は「なぜ高校生の頃はなっていなかったのか?」とか「大学生のころもなぜ」とか時代考証だの日記あさりに医学書あさりにって感じ。

国内のアレルギー関連はみたけどまだ外国のオーストリアとか米国、フランス、ドイツ、オーストラリアあたりは発展してるからよんでみたけいどねぇ。

やっぱ日本国の法律では減感作療法が限界、それ以上の治療を望むなら渡米っていうのが今のところの見解。

法律がねぇ、法律。

まぁ、勉強でアレルギーや別の病気から精神疾患になる場合があるのはしていたけれど、まさか自分がとはおもわなんだとはいってもほんぎまりじゃぁーない。

実際に実験してみて、本当にそうなのか? 確かめて確証をえなければ999999%あたっていても意味がない。

んー。実証実証だからどれがどれだかって感じなんだよねーふるいにかけないと。

例えば、俺の場合は「元からアスリート並みの体力があった」ことはわかった。
ただ運動をしていないだけの話で、そもそも体力と免疫力は「全くのカテゴリ」の話であって、体力を上げた所でも風邪を引く人はいるし、ガンで死ぬ人はいる。つまり人それぞれの分野であって、

自分の生活環境上、必要なエネルギーを補えているか?

ということが問題になる(=それが一般の俗説でいう『体力』)

日常生活をおくれ、ある程度運動できて、病気しない。これは「体力があると判断できる」。しかし図ってみると圧倒的に一般人より低い場合があるしーー多い場合がある。「これは医学的に体力がないと判断できる」

まーそういうわけ。書いたけど、たとえ筋肉マッチョになっても風邪はひくだろ?それは体力がない、とはいえない。
ま、このへんで「トレーニング」と「体力」と医学分野の「免疫力」をごっちゃにしているひとがいるんだけどねぇ。

免疫力っつーのは、三位一体で、正常な脳活動(視床下部)、正常な自律神経系の活動、で免疫力の3方でささえあっていて、どれかくずれると体調を崩す。あくまで体力は身体の恒常性を保つ為の「ガソリン」的なもので、多くてもすくなくてもべつに問題はない。


あーそれで。やぱどう考えても県外、東京での治療が一番早いくさい。
アレルギーの治療ってヤバイ、からね。間違っちゃうと殺しちゃうからねーリスクが高いから2002年あたりから撤退し始めたんだよ(確かなんだったかなーなんかのアレルギー治療で死亡したから国が命令したんだっけ?)

はぁ、まぁもう少ししらべますわなぁ。

これでFAかと。

2月15日に耳鼻科と皮膚科で生検査やって固める。

慢性咽頭炎はつか前の日記にかいたのでwつまり急性咽頭を何回も繰り返しているとなっちゃうってことね。
カテゴリーは「上咽頭炎」。

・猩紅熱(熱)がでるため「風邪」と間違われやすい(アレルギー性とも間違われる)
・全身の倦怠感
・篇桃の細菌感染のため、風邪薬などはほぼきかない(拮ステロイドや拮炎症剤などが有効)
・人によるが、食欲はあり、下痢などもなく、内臓系の表在疾患がないことが多い。
・↑のために「風邪」を疑うか別の病気を疑うことが多く、たくさんの病院をはしごすることが多い。
・症状は数時間から3日程度で収まることが多く、何回も繰り返す。
・倦怠感(だるさ)を「疲れ」と勘違いしやすく、整骨院やプロテインなどにたより、スポーツをしようとし、余計篇桃へ負担をかけることが多い。
・倦怠感は長引くことが多い。
・熱、倦怠感により、周囲からは「やる気がない・自己管理がなってない」とみられ、不評を買いやすい。(他人の理解を得るのが難しい)

・免疫力が低下する「過労・生活の不摂生、睡眠不足、刺激性のある科学ガス、ストレス、季節の代わり目や極度な温度変化」によって急性増悪(一気に急性咽頭炎に戻ること)しやすく、発熱がでてから気づきやすい。
・自身が病気である自覚が無い。


さてとそれで。
俺は2010年からいろいろしらべているようでw日記をあらったんだけどねぇ。
・肝炎
・肺炎
・咽頭炎←おしい!
・免疫力の低下

とかとか。まぁ上記の症状、全部当てはまっちゃってるからねー。
咽頭炎はまぁ、まちがいないねー、俺と同じ人たち↓

http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&p=%E6%85%A2%E6%80%A7%E5%92%BD%E9%A0%AD%E7%82%8E


で、「どこでそうなったかが重要」だってそれが俺の病気の原因だから。
ま、俺がもってるアレルギー各種がそれなんだろうけれど、なぜ2012年だけがこんなにも悪化したのか?それが問題。

暫定だけど2011年の7.8.9月で以上に「風邪」「熱」「だるい」という言葉が散見される。
このころヤフオクでかった中古のエアコン。リフォームする前はタバコのヤニですごかったから、フィン内で増殖→それすいまくった→慢性咽頭炎になった
という結論かなぁ~とね。

もちろん季節性だから2011年、2010年、2009年、2008年。家に帰ってきてから1.2.3月、8,9,10月のあたりに「発熱するまで風邪にきづかない」とか「数日で治った」っていうのがおおくかかれてる。

口腔からの細菌感染で言えば同じなんだけれども、炎症を起こすのは「篇桃」。風邪は身体全体の抗体。だから風邪の場合は下痢、食欲不振などがでる。
市販の風邪薬には一応もちろん拮炎症剤が入っているからソレを飲んで

あ、やっぱり「風邪だったんだ」と思い込む。

しかし内科にいくと「異常に赤い」とか「急性篇桃炎」とか診断されることが多い。


完結にいえば家に帰ってきて長男&親父のタバコの副流煙によってアレルギー性鼻炎が悪化。

2010年より部屋のカビ&埃により篇桃炎になる

2010年夏ごろに急性篇桃炎へ悪化

急性篇桃炎を繰り返す。

2012年夏ごろ部屋のカビに気づくが、ちゃんとした対処をせず。

2011年夏終わりから慢性篇桃炎へ悪化

2012年初年度から急性篇桃炎を繰り返す

2012年11月、部屋のカビ悪化にきづきリフォーム

2013年1月過去の日記と諸症状、かこの生理検査及びアレルギーから加味して現在慢性咽頭炎と判断

流れてきにはこうかなぁ。
自己判断だから裁定3人の医師と検査各種はして判断だすけど、これ以外ないんだよねぇ。

それで治療法だけどね。

ない。ツーかマジでないw過労しないよう不摂生しないようストレス溜めないよう手洗いうがいするよう。これぐらい。

実用的なのは鼻粘膜のレーザー治療と減感作療法の2つだろうな。

いろいろかんがえちゃけど、つまりは「アレルギーをなくせばいい」んだから。

あーこんな田舎の総合病院に、減感作するリスクを請け負う医者または病院いねーよwあれ保険点数マジひくいしね。

金あったら東京の大学病院付近にとまって一年かけてやるんだけどねぇ・・・。タブン一番近い治療法はそれぐらいだろう。

あとは新しい家を・・・たてる爆笑()

ってことです。まぁ、終始、対処療法でやっていれば「とにかく急性咽頭炎にならなければいい」んだから、それをちゅういすればそのうちになおる、はず。

ということでしたー

うっわwききすぎじゃねwロキソプロフェンナトリウムw

ま、ロキソニンだよ。歯痛薬にだされたやつのんだ。

この熱は篇桃が炎症をおこして起こっている猩紅熱っていう微熱。

歯科用顕微鏡で鼻突っ込んでみてみたけどやっぱ口腔篇桃も腫れ。

やっぱ4年前からの長男及び親父のタバコによる慢性咽頭炎になったと。

それをいままでずーとアレルギー性鼻炎だとおもっていた、だからたびたび熱がでると「風邪だとおもいこんでいたわけだ」

症状は全身倦怠感、頭痛、発熱、咽頭の不快感、異物感などが慢性的になる。
声がしわがれ、発生が困難。堰が出始める。


いやーどれもあてはまる。

夏バテとも類似するよねこれは本当に。


とするとだ。2012年4月の「謎の38.7の高熱7日間」だが、溶連菌感染を疑い、分泌物を取って検査したにもかかわらず、陰性で「原因は不明」となったのは、まだ掃除もなにもしていない部屋の中でちょうーど季節がかわってあったかくなったので、カビ、ハウスダストと花粉を吸ったことによる慢性咽頭炎の急性増悪による諸症状(風邪薬ではさがらないわけですねー)+なにか風邪とかがかぶさって高熱がでた。

それで病院にいって検査をした。原因不明。それはそうだ篇桃が原因なんだから。それでだされた抗生物質に「運悪く」あたっちゃった。

これが真相だろうなぁ。

当初はセロトニン症候群だとおもってたけど、こうやってどんどん問題をきりわけて自分を臨床実験にしらべていくと問題がわかる。


もーーー簡単にいえば、あれだ、鼻粘膜のレーザー治療しちゃえばこれなおるわけwwwwwww


しかし・・・小5からお付き合いしてきたアレルギーが原因だったとは。

マジ本気で潰す。

過労だって。

いや、あれさ、。昨年もいってたじゃん「喉が腫れてまた風邪だ」とかなんとか。

そして「なんで熱が出ないんだろう」とか。

まー原因が
・部屋を掃除をしていなかったための異常なほこりの吸引
・低体温による基礎代謝の低さ、それによる免疫力の低さ
・部屋自体が経年劣化(24年)でリフォームすらしていなかったためのカビ、埃などの胞子・ダストを日常的にすっていたこと(アレルギーもち)
・運動不足

などをあげていたので、プロテインかって運動したり、睡眠時間ちゃんととって規則正しい生活したり、部屋をこまめに掃除&家全体のクロス張替えやカーペット張替えのリフォームしたりしたんだけどねぇ。


また喉はれたんだよw


ということはだ。まぁ、上記原因が「ない」とはいえない。むしろ「あった」といえる。
つか「全部が問題だっただけの話なんだろうね」。

そんでようーやく本当っぽい問題がみえてきたw

「なーに色々やってじだばたしてなにがみえてきただよ」って思うよねー俺もおもうよーw

でもさー。心理学もそうだけど「実証科学」っていうのは「データ」の積み重ねでできている。1つ1つ実験していって問題を除去し、何が原因か探るのは超基本。俺はそれが遅かっただけの話(他の人だったらもっとはやかったかもしれないっつーこと)。遅いか早いか。まぁ時間は無駄にしたけどね。

こうやって問題の切り分けをしていってようやくわかることがあるわけさ。

過労だよ過労。
熱がない。だが喉は腫れる。風邪薬を飲んでもきいてるんだがどうだかわからない。動き回ると悪化する、ああじゃぁ風邪だ←これがいままでの俺、だがね?すげー当たり前なことを忘れてた。

喉の腫れの原因なんて日常の不摂生だけでも簡単におこりうるってこと。

つまりだ。喉は、空気や食べ物の通り道であると同時に、外部から侵入してくる病原体と接触する最初の所で身体の疲れや環境の変化などで喉の粘膜の抵抗力が低くなると、すぐに細菌感染をおこす。喉の痛みは、外敵侵入に対するお知らせみたいなもんの役目を果わけ。喉の痛みの多くは急性咽頭炎と慢性咽頭炎で急性咽頭炎はいわゆる「のどかぜ」。
風邪などを原因とし、咽頭粘膜の抵抗力が弱まったときに細菌感染をおこすものなんだけれど、慢性の咽頭炎は、急性咽頭炎をくり返したり、副鼻腔に炎症があるために鼻水がのどに流れ込むことなどによっておこる。このほか、咽頭の粘膜で発達したリンパ組織である篇桃が過労やアレルギーなどの影響を受けてウイルス感染するへん桃炎なども、のどの痛みの症状として知られてる。

つまり簡単にいえば、俺はここ数年の運動不足、不摂生で体力・免疫力が落ち、急性咽頭炎をくりかえしてたら「今現在慢性咽頭炎となって南海も繰り返している状態」なんだわな。

俺はハウスダスト、排気ガス、埃、ダニ、スギ、イネ、ヒノキとかいっぱいのアレルギーもちで、リンパがすぐに炎症おこす「条件」が整っている。
副鼻腔炎も何回かやってるしね。
そのため2年前ぐらいから上記原因&で、急性咽頭を繰り返し、決定的なのが、


2012年4月のペニシリン系抗生物質による薬疹だ。


薬疹を起こすとDSL検査(リンパ球幼弱検査)によってわかるが、常に白血球が高く数値が出ていた。
薬疹を一回経験すると慢性咽頭炎になりやすく、それはなぜかといえば、「身体全体の免疫機構が白血球レベルで分布が作り変えられた」わけよ。つまり心臓とか、脳とかのほうの中枢部をまもろうとしてリンパが別の所が発達し、末端が血中の白血球とかだけに頼られるわけ。だから俺の白血球数は「常に少し高い」(これは生検でもでてるし一応は符号する)

薬疹が決定打となって、全体の病気からアレルギーや過労などにより篇桃の免疫力が低下し、篇桃炎を併発、発熱などをともなうことがあるからあーなってた。

さらに、炎症によって喉がはれると、ものを飲み下しにくくなったり、声を出すときに痛みをともなったりする。炎症がさらに喉頭部まで広がっていくと、声がかれたり、出にくくなったりすることもあります。

これは確かに薬疹後には声枯れ、身体の疲れが非常に増えた。夏バテなんていって7,8月はだるんとしていたけど、リンパの炎症が起こっていたと考えれば普通に納得。そりゃだるいわ。

これが「薬疹は完治まで3年みないといけない」ってやつなのかなぁ、とおもったりね。
内科いけばおそらく↑に書いたことを同じように言われると思う。いろいろ検査してねー(薬疹ってヤバイからかなり検査されるからねー)

『急性増悪』っていう医学用語があるんだが、慢性咽頭炎の場合はまさにそれ。 慢性咽頭炎や慢性扁桃炎では、通常の状態では、放置しておいても問題ない(通常生活ではきづかないということ)。
しかし、風邪、ストレス、疲労、睡眠不足、喫煙、気温の低下などによって、体の免疫機能が低下すると、症状が急激に悪化し、急性のときと同じような状態に戻ってしまう。
夏の初めや秋ごろに咽頭がはれまくったのは恐らくこれのせいだろうと思う。


でwじゃぁどうやって直すのか?ってことになるんだがこれもうあれなんですよね。

休息。

つまり「急性増悪」(つっても無理スンナってことだが)をなくせばいいはなし。
体調が崩れると体の抵抗力が弱まり、急性増悪を起こしやすくなる。このため、「疲れやストレスをためないこと」が何よりも大切で不摂生をせず、規則正しい生活を心がけるっていう「常套句」になっちまうけどこれしかない。
耳鼻咽喉科いっても非ステロイド系の薬出されるだけでただのその場しのぎ対処療法になっちまうだけだしね。

日常生活では、こまめにうがいをするとこです。うがいは、扁桃に付着している細菌などを洗い流すので、帰宅時や食事の前などに、うがいをする習慣をする。(春だろうが夏だろうが)

でまとめ。
・生活空間はこまめに掃除をすること
・手洗いうがいは絶対。のどぬーるすプレーとかずっと携帯。
・規則正しい生活をする。
・仕事・勉強のしすぎをしはならない。
・やばいとおもったら即ベッド
・急性増悪をふせぐために「体力」をつけること。(免疫力をあげても疲れてもなりにくくなるだけで、解決にはならない)
・夜などに遊んではいけない
ぐらいか

つまり俺が筋肉マッチョになったとしても、全体的な篇桃の炎症(リンパ節)の改善をしないと喉の腫れはいつまでも続くわけ。


ということかなぁー。今回の喉の腫れは三が日ずっとうごきっぱでそれで体力低下、疲れの蓄積、アレルギー、人ごみにはいった・・・ところで篇桃が炎症を起こした。ということだろう。

んー。対症療法についてはまだ知識なんだけど、タブン数時間で沈める方法はあるとおもうんだよねー。今の現代(薬でね)


一番の原因は薬疹による急性咽頭の繰り返しによる慢性咽頭が原因で、薬疹による体質変化(アレルギーの鋭敏)によりよりのどがはれやすくなった。
リンパ節は人の身体の節々にあるからだるいのはそのせいだし、熱もでるしセロトニンやドーパミンなど異常にですぎると発熱する。
実はこれらは一般風邪薬で沈静するから「風邪」と見間違えやすい。

ということなんだろうなぁ。

ぶっちゃけ改善はしてきてはいるんだよねー。学生の頃すげー不摂生なせいかつしててもなぜ今はだめか?
そりゃずっとすわって病気してっからだろwwってことになる。心理的アプローチも有効だろうし、その場の自律訓練法だけでも喉の腫れはおさまるだろうしな。
薬疹の前はなぜか喉が腫れて病院いったりきたりしたが、その後には喉の晴れがすくなくなったんだわ。やっぱり薬疹前後の日記みてもこれが原因だし、体質変化による慢性咽頭炎(?)の改善につながったかもしれない。

とりあえずすべきことは、
・緊張・プレッシャーを感じないこと
・急な温度変化の場所にいかない
・徹底的な埃、カビの除去(空気清浄機もっとふやすかなー
・手洗いうがい
・ルゴール液などによる喉への直接塗布。(これうってるっしょ)
・9時間の睡眠
・不可能に近いけど筋肉、体重増強による「体質変化」
だなぁー。

もっと酷い人は「子供の頃から朝又は晩になると喉が腫れる吐き気・頭痛がする」とか熱だけがしょっちゅうでるとか。俺は比較的軽微なほうなんだろうね。とりあえず喉の清潔さを保てば日常生活は問題ないだろうと思うw

はー。暇だったのかいたら超ながくなった。とりあえず色々やってみますわ。今の喉の腫れはどうかんがても過労だしね。(一気に喉腫れてだるくなった。こういう症状が非常に多い)

でしたw

仕事まぁオワタ

で、ずーっと漫画よんでたつか、買い物いってたww

んー。小説のほうだけど、まーんー。

初めに(小5)読んだのがミステリーだからねー。

どうしようか。ミステリー要素は加えるつもりだったけれど、なんかこくなるなー。
第二章は簡素で4章編成にするか。

はー。1,2月は英語&フランス語付けっす。とりあえずトーイックスコアBと英検1級はとっておきたい。
つかえないけど、「英語読める話せる」っていうのがイニシアチブになる。

今年は資格と勉強の年かなぁ。

いや黒ニーソはいたんだよ

つか下スカートか履き物になるとこの季節自然タイツじゃん?

・・・・美少女いなかったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
そいやクリスマスにツインテの美少女いたけどマジ希少種だよねー(謎


うん、それだけ。田舎で美少女をもとめるなとな。うん。

普通に5のケースとカー用品かってきたった。これで全部そろったかなぁ。まぁ。

あとは任意保険に、定期のほかに積み立ての貯金を新設か。
信託はやりたくねーリスクでかいから。んー。

漫画読もう。

何年ぶりだろうかw2年?ぐらいかなぁ・・・。

初詣いったったー。

あんま人いなかったなぁ。みんなねてんすかね。

とりあえず健康をお祈りして

健康祈願のお守りかって

もうとりあえず健康っすよw俺の場合w

大吉きくかなぁ。

「ベッドによこになっていたら年を越していた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…



はいことよろー