日本リ・ファッション協会@代表鈴木純子ブログ -37ページ目

日本リ・ファッション協会@代表鈴木純子ブログ

リ・ファッションを「生活スタイルの見直し、変化」と定義し、循環型社会における持続可能な生活、産業へのシフトを推進する活動をしています。
●一般社団法人日本リ・ファッション協会 代表理事
●リ・ファッション キャラバン 代表
◆サスティナビリスト

「新宿の環境学習応援団
第19回 まちの先生見本市!」
通称「まちせん」。
日本リ・ファッション協会でも毎年参加していて、エコギャラリー新宿の"もったいないチーム"の方々と衣類回収をしながら衣類を循環する活動の内容をお伝えするブースを出展しています。
 
衣類回収の案内
今回の回収では ぬいぐるみを強化したところたくさん集まりました。
古着をもってきてくださった方の中には、自分が着なくなった衣類がどのように循環して活かされるのか興味をもって質問をしてくださったりして、とても嬉しい交流の機会となりました。
 
◆他の出展ブースの展示を見て回り、私も環境学習をしました。
主催者挨拶のシーン(小学生の発表は写真撮影NGでした)
盛りたくさんのプログラム!70団体がさまざまなブースを出展!
大人の紙おむつリサイクルの事例紹介
カトー折りの加藤さんと再会。日ごろから役立つ織り方を教わりました!
 
小学生たちの研究委発表に感心し、大人用紙おむつのリサイクルについての事例を自分事の問題として真剣に聴き、防災時にも役立つ「カトー折り」を楽しく体験したり。とても充実したイベントだなぁ!!と感心しきり。
 
つくるプロジェクトさんのブース。「再生布草履」と「編花」。
わらじ作り体験したかった!!
棚田のお話も人気でした^^
 
このようなイベントが全国に普及することを祈りつつ、私も日本リ・ファッション協会で推進している衣育の学習機会を全国に広める準備をしてきます!!
 

 
まちの先生見本市!
 
「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

冬の必需品、ハンドクリーム。
布を扱っていると布に指先の油分・水分が取られる。職業で言うと、縫製とかアパレルショップでの販売とかクリーニング店の受付とかの方などに多いかと。

私は先日2日間、古着の仕分けをやり続けていたら途中で指先と爪の間がヒビ割れ?して血が出てビックリ‼️ 珍しくハンドクリームを持って行くのを忘れてしまい、ケアせずに作業していたためだ(≧∀≦)

そんな私にとって必需品のチューブ入りハンドクリームを完全に使いきるには、最後はチューブを開けることになる。しっかり絞り出しても、開いてみると、写真のように数回分は残っている。

そんなことするのは「しみったれてる」とか言われそうだけど、ちょっと待った!
エシカルな視点で考えると、大切な資源(原材料の自然由来成分)を無駄にするとか、使えるものをゴミとして燃やすことでCO2を発生させるのは阻止したいですよね。
ぜひ最後まで気持ちよく使いきりましょ♪

ちなみにチューブ入りクリームファンデなら、絞り出した後でもチューブを開いてみると1週間分くらい残っています。これは私の実体験です^ ^

めんどくさいと思わず、やってみると楽しいし、自然に優しくお財布にも優しい。そして使いきる快感を味わえます(^○^)
今年に入って1回目の支援品お届け。
今回は下着や洗剤、スリッパ、食品、そのほか生活用品などをお持ちしました。いつもリ・ファッション協会の倉庫に支援品を送ってくださる皆様、ご協力ありがとうございます。
 
いつものように被災された地元をよく知るザ・ピープル様に支援品お届けして必要とされているところにお渡しいただく流れです。今回は事務局長の人見さんに手渡し。
その後、いつものようにピープル様の倉庫に集まった支援品の仕分けをお手伝いしてきました。
 
まだまだ生活再建までには時間がかかるご家庭があります。
引き続き情報交換させていただきながら、出来ることを続けて繋がりを大切にしていきます!!
 
 

<支援品のご寄付をお願いします>

◆1.現在支援先で求められているもの
仮設住宅に引っ越しが始まったのですが、家財道具一式を浸水で失ってしまった方々は生活用品を一からそろえなくてはならない状況です。3.11の時と違い最低限の生活用品が赤十字からとどくことがないようなので、キッチン用品をはじめ生活雑貨などなんでもご寄付いただけたらありがたいそうです。

1.未使用の下着(★特に必要とされています)

2.食料(おかずになるもの)

3.生活雑貨

4.消耗品(除菌シート、オムツ、洗剤など)

5.動きやすい服(今の季節にあったモノ)

※受け取った方が元気づけられるようなものをプレゼントする気持ちで送る(贈る)ものをお選びいただけると幸いです。

 

◆2.私たちが現地での支援活動で使う物資
・ガラ袋
・フレコン(フレキシブルコンテナ)
・ホッカイロ

Amazonの「ほしいものリスト」に具体的な商品を登録しました。
もし購入して寄付していただける場合はこちらをご覧ください。
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3K94R8P8WJ44Q


※上記1,2ともに状況に応じて変わります。
週一ぐらいのペースで更新しますのでお送りいただく前にチェックしていただけると幸いです。

 

<私たちの活動を継続できるようご支援を>

支援物資と一緒にチャリティー販売できる"ちょっといいもの"を入れていただけるとありがたいです。

売上金はすべて活動費に使わせていただきます。

(今必要な活動費は運送費と交通費、現地での宿泊費、梱包用資材費などです)

もちろん支援金も大変助かります。

活動を継続するために応援お願いいたします。

※年内は出来る限り通う予定です。

 

<リ・ファッション協会あて支援品の送り先>

〒342-0043

埼玉県吉川市小松川587-1

一般社団法人 日本リ・ファッション協会

↓↓詳細は下記のページへ↓↓

http://www.refashion.jp/lab/

 

<活動支援金のお振込みはこちら>

三菱UFJ銀行

中野駅前支店 004

普通 0057011

一般社団法人日本リ・ファッション協会

イッシャ)ニホンリ・ファッションキヨウカイ

 

バンタンデザイン研究所ファッション学部スタイリスト科の学生さんたちが卒業制作のテーマである「エシカル」な取り組みをしている団体として 一般社団法人日本リ・ファッション協会を見つけ、産学連携のご提案をしていただきました!
ご提案の趣旨と企画内容が素晴らしかったことと、なにより本気さ、意気込みを感じたため喜んでご提案を受けました。
 
製作するものは古着からのアップサイクルファッションで2月の卒展ではファッションショーやブース販売、SNS発信をされます。
(収益金の一部は日本リ・ファッション協会の東北支援活動に寄付してくれるそうです)

1/14は、日本リ・ファッション協会の連携先であるザ・ピープル様の古着倉庫に伺い、代表の 吉田 恵美子さんから取り組みについてお話を伺いったり、仕分け作業をお手伝いしながらアップサイクルする素材として古着をピックさせていただきました。

 

 

学生さんたちは事前に古着の山の写真は見ていましたが、実物を見て圧倒されつつ仕分け&ピックをしました。

 

流石スタイリストとして学んでいるだけあって、あるものをどうやって魅せるか、活かすかの発想がいろいろ沸いて楽しそうでした。

 

 

古着の山に登るなんて人生初のみなさん! めったに出来ることではないです。

 

仕分け作業はファッション好きにはたまらないお宝探し&イマジネーションを湧きあがらせる楽しい時間でもあります。

 

作業を終えてからの感想を聞くと、

・まだ着ることができる服がこんなにも余っている現状を実際に目の当たりにしてとにかくびっくりした。

・ここに集まっているのは様々な形でリサイクルされるので素晴らしい!でも一般にはほとんどが捨てられているのを何とかしたい。

・自分が今日見て知ったことを周りにも伝えて(エシカルファッションやミニマリスト)を呼び掛けたい。

などの声があがった。

 

彼女たちの卒展製作はこれからが追い込み。今日感じたことをどのように作品に盛り込み、同世代に伝えていくのか。仕上がりがとても楽しみです^^

私もザ・ピープルの吉田さんも卒展当日は会場に足を運び応援しながら拝見する予定です。

 

<いただいた提案書より抜粋>

 

世界的に持続可能な社会へシフトする機運が高まる中、日本は国連から名指しで注意を受けるほど遅れています。そんな日本でも、使い捨てファッションに疑問を持ち、アクションを起こす若者たちが増えていることに希望を感じます!!

 

 

<インフォメーション>

★古着などの寄付をしていただける場合は下記へお願いします。

(受け入れ対象:古着、靴、バッグ、食器、ぬいぐるみ、食品など)

<リ・ファッション協会あて支援品の送り先>

〒342-0043

埼玉県吉川市小松川587-1

一般社団法人 日本リ・ファッション協会

↓↓詳細は下記のページへ↓↓

http://www.refashion.jp/lab/

 

■□-----------*---------*---------*----------□■
一般社団法人日本リ・ファッション協会

 

~活動目的「持続可能な循環型社会の実現」~
・SDGsへの取り組みは12番と13番を中心としています。
・地球温暖化対策は世界のCO2排出量8%を占めるアパレル製品を
 循環することでCO2削減に取り組んでいます。
・「衣育」出前授業受付中!お問い合わせください。
■□-----------*---------*---------*----------□■
facebookページ http://www.facebook.com/refashionjp

Engawa Sumida(チャリティーショップ&コミュニティーカフェ)
https://www.facebook.com/EngawaSumida/
〒131-0033 東京都墨田区向島4-30-14

<衣類等の寄付を受付て循環する活動>
リ・ファッションラボ http://www.refashion.jp/lab/
東北支援http://www.refashion.jp/emergency/
支援活動を続けるために寄付金(金券可)のお願い。
http://www.refashion.jp/emergency/support.html
■□----------**--------**--------**----------□■

 

 

お正月に着物を着て、自転車に乗って
隅田川七福神を巡るイベントを開催しました!
企画意図は、着物を着てアクティブに動き回ることができる楽しさを味わう! 下町の魅力を知る私たちが自分たちの街をご案内する!などです^^
 

拠点のEngawaSumidaで着物に着替え出発前に記念撮影

 

近くの"鳩の街商店街"にある「千輪」(ちりん)さんにて

おしゃれでかつ丁寧にメンテ&カスタムされたレンタサイクル
 
一箇所目は多聞寺の毘沙門天さま
こちらには平和観音様もいらして、お参りに行くと不思議に雲が開けて後光がさすのでした!!
image

 

二箇所目は白鬚神社の寿老神さま

昨年の5月にReFashionCaravanの奉納イベントをさせていただいた場所。改めて昨年のお礼と今年の平和を祈りました。

 

三箇所目は百花園の福禄寿尊さま

写真は百花園入り口でお世話になってる寺玉協議会の末林さんと。

 

四箇所目は長命寺の弁財天さま

スカイツリーと一緒の記念写真も撮りました。

image

 

五箇荘目は弘福寺の布袋尊さま

大変立派な建造物で細部まで見とれてしまいます。
徳川家ゆかりのお寺だとか。

 

六箇所目は三囲神社の大國神さまと恵比寿神さま

こちらは狛犬と狐とライオンの像があるとても珍しい神社。

詳しくは別の機会に。

 

徒歩で巡るには少々大変ですが、今回は自転車でしたので少し寄り道しながらでも3時間ほどで楽に巡ることができました。

楽しかったのでまたやります!
次は桜の季節に開催したいと思います。
 
<ご希望を受けての開催も可能です>
※4名から8名ぐらいのグループでしたら、ご希望の日にちに開催も可能です。お気軽にご相談ください。
週末より平日の方が対応しやすいです。
お問い合わせは事務局まで。
info@refashoin.jp
件名:「着物でチャリ!」グループ参加の相談
 
「着物でチャリ!」ご覧になっていかがでしたか?
自転車に乗って走り回れるくらいですから、日常生活を着物で過ごしても特に支障はないです。
たとえば炊事洗濯をするときにはサッと"たすき掛け"すれば袖が邪魔になることはありませんし汚れる心配もしなくてすみます。
もちろん昔の人は着物姿でなんでもしてましたしね^^
日常に着物ファッションで過ごす日を取り入れてみると楽しいものです。お勧めします!