雨のシーンが印象的なシネマリスト | la petite chambre

la petite chambre

illustrator ree*rosee art works

Hello June 

6月のカレンダーガールは「女は女である」のアンナ・カリーナ。

フリルレースのガーリーなネグリジェ&ツインテールが最高に可愛い♡

「女は女である」は度々こちらで登場してるのですが、シネマファッション、

詳細はこちらで書きました→♥︎

 

 

6月は梅雨シーズン。

低気圧のせいで頭痛が多くなるので雨の日や梅雨は憂鬱ですが、

映画やドラマでは雨のシーンはロマンティックやドラマティックで、

特にクライマックスで登場し、作品を効果的に盛り上げますよね。

 

雨のシーンや雨傘が印象的な映画について書いた過去ページのリンク、

映画リストを載せますので、よろしければ雨の日のホームシネマの

リストとしてご参考下さい。

 

☂「レイニーデイ・イン・ニューヨーク

シネマファッション…・感想&関連映画について…

 

↑セレーナ・ゴメスのレインコートが可愛かった♡

 

 

 

ウディ・アレン作品では雨が度々登場し、「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」

以外にも「ミッドナイト・イン・パリ」「アニー・ホール」「マッチポイント」

「女と男の観覧車」などが印象的です。

「ミッドナイト〜」(20年代)、「女と男の観覧車」(50年代)、

「アニー・ホール」(70年代) は年代ファッションも素敵。

 

 

 

 

 

 

☂「シェルブールの雨傘」…

センチメンタルなストーリーとカラフルな60年代ファッションが魅力的。

 

 

雨のシーンが印象的な映画で、パッと思い浮かぶのは「ティファニーで朝食を」

「ショーシャンクの空に」など定番の名作ですが、調べてみたら「アバウト・タイム」

「世界でいちばん不運でしあわせな私」「オール・アバウト・マイ・マザー」

「フォー・ウェディング」なども思い出しました。

「ティファニー」「アバウト・タイム」はファッション、「オール・アバウト〜」は

インテリアが見応えあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

「雨に唄えば」は名作ながら未見ですが、歌って踊る雨のシーンの名作で、

この映画をオマージュした作品は多く、「女は女である」でアンナが

雨傘を持っておどけて踊るシーンもオマージュだったと思います。

「メリー・ポピンズ」が傘を差して空からやって来て、再び空に戻って行く

シーンもノスタルジックでセンチメンタルです。