back to school & school girls fashion | la petite chambre

la petite chambre

illustrator ree*rosee art works

9月から進学年が始まるアメリカでは(ヨーロッパ圏もですが)、
8月中旬頃から新学年に備えて文房具類やリュックなどのセール

「back to school sale」というものがありました。

「back to school」新学期にちなんで、映画やドラマのスクールガール

のファッションのドローイングを少し描きました。

 

90年代当時だけでなく、現代女子や最近リヴァイバルで人気のある

ハイスクールムービー「クルーレス」。

主人公シェール(アリシア・シルヴァーストーン)のフレッシュな

イエローのチェックのミニ丈ジャケットとプリーツの巻きスカートの

セットアップ。インナーもイエローのミニ丈ニット。

スクールユニフォームではないけど、学生らしさもありつつ、

ファッションリーダーのシェールらしくミニ。

自分も小中学生の頃、プリーツの巻きスカートが流行っていて、

愛用していた赤やグリーンのオーソドックスなタータンチェックの

プリーツの巻きスカートを思い出しました。

 

「クルーレス」(95年)以前のハイスクールムービー「ヘザース

(88年)でも、チェックのジャケット&プリーツスカートの少女たちが

登場しますが、デカ肩パッドのショート丈ジャケットがモロ80年代の

名残りがあって、このダサさが溜まりません〜(念の為、好きな映画です)

 

↑こちらはクロケットだけど、90年代に日本で大ブームになった

ラクロスって今も人気あるのかな??

 

「ヘザース」や「ミーン・ガールズ」「小悪魔はなぜモテる?!」など

ゴス娘やはみ出し者のヒロインvs. 学園の中心人物クイーンのバトル&

サバイバルするタイプのハイスクールムービーが好きなのですが、

「クルーレス」のシェールは、はみ出し者ヒロインが敵対する側の

学園の中心人物のリッチガール。しかし、ステレオタイプでイケズな

女王様ではなく、おバカでキュートな人気者でちょっと違う系統。

 

シェールのキャラもキュートだったけど、アリシアを知ったきっかけは

エアロスミスのPVに出ていたセクシーで小悪魔な女の子。

このキュートな子は誰?と気になり、小悪魔女子を演じた映画「ダリアン」

も彼女目当てで見たけど、内容は薄くて記憶なし。。(可愛い若手女優が

小悪魔を演じ、男が翻弄されて堕落してく、ありがちなやつだったと思う)

彼女自身はインテリ志向で割と辛口なタイプで、お買い物大好き、お気楽・

天然女子シェールのキャラとは遠い人柄だったと思います。

 

エアロスミスの「crazy」のPVでアリシアと2人組のワイルドで美少女な

女子高生役で共演したリヴ・タイラー(スティーヴン・タイラーの実娘)

もアリシアと同時に人気が出て、90年代に夢中になった若手女優でした。

youtubeでPVを見直してみて、2人共セクシーでキュートだけど冒頭に

少しだけ着てた学生服姿が一番可愛かった。

ついでに「crying」も見直したら、アリシアの彼氏らしき男の役が

スティーヴン・ドーフ、そういえば出てたんだ〜と思い出しました。

 

チェックのプリーツスカート繋がりで、リヴ主演「エンパイア・レコード

の丈短ニット&ミニスカプリーツのリヴ。絶頂期で可愛かった頃。

右端のレニー・ゼルウィガーはこの頃、脇役(dazed and confusedとか)

多くて顔も地味であまり印象なくて(でも当時からすごいモテてたらしい)、

後からえー出てたの?と思ったけど、頑張って出世しましたねー

 

 

こちらは90年代初期に人気を博したアメリカドラマ「ツイン・ピークス」で

妖艶な女子高生オードリーを演じたシェリリン・フェン。

サブキャラながら独特で印象的なオードリーは、私が知る範囲では

メインキャラのドナやローラより人気が高かったと思います。

私服だけど、タータンチェックの膝丈スカートにサドルシューズの

スクールガールなファッション。

グッドガール風だけど、ロッカーには赤のハイヒールを隠して履き替え、

煙草をふかすエロティックな雰囲気。

オードリー以外にも美女がいっぱいで目の保養の作品です。

関係図はこちら→

 

不可解な事件で亡くなった女子高生をめぐり、アメリカ田舎町の人々を

描いたスリラーコメディの群像劇ドラマで、デヴィッド・リンチが制作

に関わっていたので、スリラーと不思議さが共存する世界観。

TVドラマということもあり、リンチ作品にしたら過激さは控えめで

コミカルさがあって、彼の作品の中でお気に入りです。

80年代だけど、ファッションやカフェダイナーなどクラシカルで

独特な雰囲気が漂っています。

続編が二十数年ぶりに撮影され、来年辺りに放映予定だそう。
一部オリジナルメンバーが続投の他、ニューメンバーが豪華な面々。

今春の時点での情報はコチラ→

 

 

お次は制服のシネマガールズ。

私自身は制服(スーツも)は窮屈な感じで着るのが苦手だったけど、

映画などで制服女子を見るとときめきます。

アメリカ映画「ヴァージン・スーサイズ」のラックス(キルスティン・

ダンスト)-A

イギリス映画「ジンジャーの朝」のジンジャー(エル・ファニング)-B

17歳の肖像」のジュニー(キャリー・マリガン)-C など。

 

A

B

C

Aは今回描いた新作で、キルスティン・ダンストがエル・ファニング

みたいになってしまった。顔の系統が少し似てるのかも?

どちらもソフィア・コッポラ作品に出てるので、ソフィアの好みって

似てるなーと改めて思いました。

Aは70年代のアメリカの地方都市(ミシガン州)、BとCは60年代

初期のロンドン郊外が舞台で、制作年は近年だけどいずれも一昔前の

時代を描いていてクラシカルな雰囲気があります。

B・Cは同年代のイギリスということもあってか、グレーのジャケット

+ベスト(セーター)×ストライプのタイで制服の雰囲気が似てます。