こんにちは、野人見習いの野下です


今週は怒涛の1週間でした
お店をまるっとお休みさせてもらい
野人ツアー2泊3日


30日は果樹園開墾の準備


そして本日31日は
待ちに待った果樹園開墾でした

↑これが


↓こうなった!!!


笹林を切り開き、果樹の苗を植え、野菜の種もまきました

頼もしい男子のみなさん
彼らの力がないと到底なし得なかったこの計画
ガンガン切り開いて形にしていく様子は本当に頼もしい!!


草刈りや苗植え、笹運びと楽しそうに盛り上げてくれたお女子のみなさん

遠いところはるばるありがとうございました!!


みなさんの力を借りて、一番大変な開墾は無事に終えることができました

水やりをして帰ったあとにまた恵みの雨
来週も雨予報で、焦って水やりにいかなくて良さそうです

元々何十年も放置されて、笹林になってしまっていたこの場所

笹は根がすごいので、普通はそんなところで畑をやろうとなったら根っこを除去しないと出来ないのが一般的だそうです

なので今回もいろんな人に笹の根はどうするの?
と聞かれました

一見大変に思う状況も逆手に取ると活用できる

それが協生農法の面白いところ✨✨

今後の動向を楽しみにしていてください
私が一番楽しみなんですけどねd(・∀・`*)

オンラインサロン『ちきゅらば』は
本日より始動しています♪

・果樹園を応援したい
・果樹園にいってみたい
・笹林が本当に果樹園になるのか見てみたい
・協生農法、理論を学びたい
・地球に生きる生き物たちと協生できる未来を一緒に考えたい

そんな方にむけて、共に学び繋がれるサロンとして『ちきゅらば』を作りました
興味のある方はリンク先ごらんください


ご支援下さったサポーター様
梅澤和宏様 charm hair resort
K.K 様
N.O様
N.T様
A.K様
M.A様
A.H様
M.T様
M.Y様
T.H様


ご支援感謝です!!
お陰さまで今回、機材などの購入をさせてもらいました
今後の活動へもご支援いただけるとありがたいです→ちきゅらば共犯者募集中!