こんばんは☺️




りさこ(りーちゃん)です✨





思い込みを手放し

ありのままの自分で愛される💐

 

自己紹介はこちら♡

 

モニターセッション募集のお知らせ♡

 
インスタはこちら♡







すごくお久しぶりになってしまいました😂
みなさまいかがお過ごしですか?🥹

最近は少しずつ涼しくなってきて
秋らしさを感じるようになりましたね🍁






さて、なぜこのタイミングで
ブログを書いているかというと…!


昨日、Real Partner4期生の
最終講座でした💖






6月から始まった講座も
昨日で最終回だなんて・・・
本当にあっという間だったなあ🥹




これは前回の様子✨






最終回はオンラインでサポートを
させていただきましたが
ものすごく濃密な講座でした✨


濃密すぎて終わった後は
しばらくぼーっとしてしまったくらい😆笑





特に印象に残っているのは
話し合いの仕方について✨





実は、私が落ち着いて
話し合いを出来るようになったのは
最近のことで。





李咲さんとこのブログで書かれているけれど、
知識として知っていたとしても

すぐに出来るようにはならなかった💦







でも、意識をして行動を変えることで
少しずつ出来るようになっていきました✨



今日は私の実体験を元に
ポイントをお伝えしていこうと思います☺️




୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


私は過去

①言いたいことを言えずに我慢する

②イライラ、もやもやが溜まっていく

③沸点に達して感情的になり
 怒ったり泣いたりする

という、負のループに何回も陥っていた😂





話し合う上で特に大事なのは

「話し合い中に
感情的にならないこと」

というのは知識としては知っていたけれど
私は話し合い中に泣いてしまう
というのが何回もあったんだ💦




その涙は怒りや悲しみといった
強い感情があって泣いている
というよりは
自然と涙が出るという感じで。



泣いたら話し合いにならない
と思えば思うほど
涙が止まらなくなっていた😭





泣いてしまうと、彼も凄く罪悪感を感じて
「ごめんね」としか言わなくなり

「これからどうしていくか」という
前向きな話し合いにはならなかった😢






当時の私と同じように
自分の意見を伝えようとすると涙が出る人は

普段、自分の思いを伝えるのを
我慢している人

なんだよね。





だから、
伝えようとすればするほど
涙が出てきてしまう😭





これを解決するには、

普段から、少しずつ
自分の思いを伝える
練習をしていくこと。











さっき書いた負のループの中で

①言いたいことを言えずに我慢する
②イライラ、もやもやが溜まっていく
③沸点に達して感情的になり
 怒ったり泣いたりする


①の時点で、自分の思いを
軽やかに、伝えていくこと。





ただ、①を伝える時にも
感情的に言えばいいというわけではなくて。






「私はお家デートばかりは嫌だ」
「私はLINEが返ってこないと悲しい」

という感情を伝えるのではなく

「私は来週外にデートに行きたい」
「私は夜寝る前におやすみLINEがしたい」

など、自分の本当の望みを
伝えることが大事になる💎





話し合いが上手くいかない時は
感情だけを伝えているパターンが多い✋




だからこそ
自分の望みをキャッチすることが
必要になるんだけど

話し合う前に、
ノートなどを使って自分の感情と向き合うことで

自分自身のことを
まずは自分が理解してあげること

が大事になる🕊️






①ノートで自分と向き合い
 本当の望みを知る

②伝えたいことを書き出し
 伝える練習をする

③感情ではなく想いを伝える



話し合いの時、この3つを意識し
練習することによって
泣かずに話合えることが増えていき

相手により自分の思いが
伝わるようになったよ✨


 
ぜひやってみてね☺️


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧



愛を込めて🕊️