自宅でお菓子を作る時の材料選び☆種類が多いのも悩ましい♪ | はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和
新型コロナウイルスに関する情報について

はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

さいたま市浦和の駅徒歩6分にある「リーバルカフェ」で、初心者向けのお菓子教室を開催しています。「自宅でも同じように作れる」ように、しっかりサポートさせていただきます!

こんにちは。さいたま市浦和のお菓子教室、リーバルカフェ瀧田きよみです。

先週のこと、リーバルスイーツマイスター集中日程1日目を開催させていただきました^^



(写真これしか撮ってなかった^^;)

スポンジのアレンジのお話をしている時に、「材料も変わってきたね」という話題になりまして。

例えば、薄力粉。

スポンジを焼く時に、なるべくフワフワに作りたい。

そんな時、以前はよく「薄力粉の一部をコーンスターチに変えて作るといいよ」って言われてました。
(実際、軽い仕上がりになります)

でも、最近、コーンスターチに置換えるっていうの見ないかも。

と、思って気付いたのですが・・・

今は薄力粉の種類が豊富なので、わざわざコーンスターチに置換えしなくても、ふわふわのスポンジが焼ける薄力粉を選べばいいだけなんですよね。

逆に、薄力粉の種類がたくさん過ぎて、何を買っていいか迷ってしまうくらい^^;

国産の薄力粉も、いろんな種類が出てますよね。

薄力粉の種類(成分?)による違いなども、リーバルスイーツマイスター講座ではお伝えしています。

他にも、テキストを作っていた時に

「あれ?この考え方って、今は違ってきてるよね?」とか、

「この材料、そう言えば見かけなくなったかも。もう製造されてないのかな?」とか、

いろいろ変化していることがあって、面白かったです。

そういえば、生クリームもこんなに種類が豊富じゃなかったので、ブレンドして好みの乳脂肪分のクリームを作って使ったりしてたな~。

プロが使っているのと同じ材料を手に入れやすくなっているのは、嬉しいことですね^^

自宅でのお菓子作り、もっともっとたくさんの人が気軽に楽めるようになりますように♪


*****

リーバルカフェLINE@ではお菓子教室やスイーツ販売のご案内をお知らせしています。
友だち追加


Instagram
https://www.instagram.com/reebalcafe/
リーバルカフェのインスタグラム★フォロー大歓迎です!


Instagram
https://www.instagram.com/kiyomitakita/

こちらではスイーツを中心にアップしています^^


・カフェで開催のレッスン予定【3月】

・認定講師のお菓子教室一覧

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・カフェスペースの利用をご希望の方へ

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから