はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

さいたま市浦和の駅徒歩6分にある「リーバルカフェ」で、初心者向けのお菓子教室を開催しています。「自宅でも同じように作れる」ように、しっかりサポートさせていただきます!

NEW !
テーマ:
こんにちは。さいたま市浦和で、カフェとお菓子教室をしている瀧田きよみです。

リーバルカフェで開催のお教室やイベントのお知らせです

(どなたでもご参加できる内容のみ、ご紹介しています)

お菓子教室★現在、ブログからのご予約受付はしておりません<(_ _)>
右矢印次回のご予約受付スタート時は、メルマガで優先案内をさせていただきます。ご登録はコチラ

【10月】リーバルカフェで開催される教室・イベント日程

既に満席&残席の少なくなっている回もございます。
気になる文字を見つけたら、ぜひぜひ各先生のブログにて詳細をご確認くださいませ。

ヒヨコ色文字の部分をクリックしていただくと、「先生のブログ」がご覧いただけます。

※お申込み・ご質問は、直接先生へお願いします。


発酵講座(麹・基礎編~塩麴&醤油麹)
10月4日(木)午後



クレイフラワー教室
10月6日(土)午後
10月20日(土)午後



英国菓子を作って紅茶と楽しむレッスン
~ベイクドチーズケーキ~
10月11日(木)午前


マシュマロフォンダント作り
10月11日(木)午後



ペーパークイリング教室
10月11日(木)午後
10月13日(土)午後
10月17日(水)午後



coquette.715(ワイヤーバック)レッスン
10月12(金)午後
10月14日(日)午後
※作る作品を選べます。詳細は先生にご確認ください。



アロマ1DAYレッスン
・北海道ラベンダーを楽しむ
ロールオンアロマとミルクローション
10月12日(金)午後
10月13日(土)午前

・ボタニカルキャンドル&ワックスバー
10月23日(火)午前
10月26日(金)午前

※日によって開催内容が異なります。詳細は先生にお問い合わせください。
※フラワーアレンジのレッスン日もあります。


クレイスイーツ教室(パステルスイーツ)
10月13日(土)午後
10月26日(金)午後



羊毛フェルト教室
10月14日(日)午後
※色んな作品が作れますので、ブログで作品をご覧になってご希望をお伝えください。


手作り豆腐教室
10月17日(水)午前



クレイセラピーワークショップ~クレイクリームファンデーション作り
10月17日(水)午後



フラワーアレンジ教室〜クリスマスアレンジ〜
(講師:ガーデンショップconiwa 帯刀先生)
10月19(金)午後
10月21(日)午後




カルトナージュ体験教室
~リボントレイorタッセル付きパスケース~
10月20日(土)午前




ハワイアンリボンレイ教室
10月23日(火)午前


タティングレース教室
10月25日(木)午前


グルーデコ1DAYレッスン
10月26日(金)午前



オハナマリッジ無料婚活相談会
10月27日(土)午後


8つに分ける顔タイプ診断 アクセサリー付き
10月28日(日)午後




アイシングクッキーレッスン
(講師:やわらか時間 荒井よしえ先生)
10月13日(土)午前~親子レッスン~
10月30日(火)午後



シンガポールカレーランチ
10月30日(火)11時~13時
~ランチをお召し上がりいただけます~
※お席に限りがあるため事前のご予約がオススメです。



オリジナルで織るキーケース・カードケースWS
10月30日(火)午後






===

コーヒー毎週月曜日は『るなぼうティーハウス』のオープン日です。

★7・8月は営業日が不規則です。お休みの日もありますのでHPでご確認のうえご来店ください^^

ハーブティーの販売やワークショップなどが開催されています。
(お休みの場合もありますので、事前に日程をご確認ください)


===


ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ
今月も、たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております!

※お申込みは、各主宰者さまへ直接お願いいたします<(_ _)>

開催場所:ReeBAL Cafe(リーバルカフェ)

電話:048-834-3146

埼玉県さいたま市浦和区岸町4-6-2

浦和駅からカフェへのアクセス

先生と連絡が取れない、申込み方法がよくわからない場合などは、カフェへお気軽にお問い合わせくださいませ。






お菓子教室の先行案内を行っている【メールでレッスン】のご登録はコチラです

浦和駅からカフェへのアクセス

リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから


さいたま市浦和のリーバルカフェお菓子教室は、JR京浜東北線、湘南新宿ライン、高崎線、宇都宮線、でお越しいただけます。


テーマ:
おはようございます。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

10月に入ってから、お菓子教室の認定講師3期生のメンバーの、模擬レッスンを行っていました。

(模擬レッスンは、養成講座の最終試験のような感じで、実際に教室を開催するスペースでお菓子教室をしてもらうんです)

生徒役として協力してくださったみなさま、ありがとうございました!!

そして、生徒様をお迎えする準備をして、模擬レッスンを開催した3期生のみんなもお疲れさまでした~。

ぜひぜひ、楽しい時間をたくさんの人と過ごしていっていただきたいです♪

3期生の教室、このブロブでも順番にご紹介させていただきますので、どうぞよろしくお願いします!

4人の認定講師が新しく仲間入りしますよ^^




※上の写真、手前のケーキはリーバルのメニューではありません^^





試食の時のテーブルの雰囲気も、教室によって違っていて楽しいです^^

同じレシピをお伝えして、同じケーキをお持ち帰りいただくのだけれど、講師によって教室の雰囲気や進め方は様々です。

講師の環境や性格、年齢も様々なので・・・

それぞれ、違った雰囲気の教室になっていって当然だし、そうなってほしいな~とも思ってます。

これから、実際にご参加くださる生徒様と一緒に「自分だけの教室作り」を進めていってくださいね^^

「認定講師の教室一覧」には11月から反映させていただきます。

それまでに、個別のご紹介をさせていただきますね。

どうぞよろしくお願いします。

Instagram
https://www.instagram.com/reebalcafe/
リーバルカフェのインスタグラム★フォロー大歓迎です!


Instagram
https://www.instagram.com/kiyomitakita/

こちらではスイーツを中心にアップしています^^


・カフェで開催のレッスン予定【10月】

・認定講師のお菓子教室一覧

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・カフェスペースの利用をご希望の方へ

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから


テーマ:
おはようございます。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

先日、 Blessing の chie先生がリーバルカフェで発酵講座を開催されました♪

この講座、chie先生のブログを読んで、すごく気になっていたので、リーバルで開催してもらえるとなって、大喜びで私も参加させていただいちゃいましたよ^^

今回開催いただいたのは、麹・基礎編(塩麴・醤油麹)

image

レッスン前の様子。

奥に見えるホワイトボードは、chie先生の持ち込みです。

テキストももちろんあるのですが、このホワイトボードでの説明がとにかくわかりやすい!

「ホワイトボードは絶対必要なんです」

と、講座前におっしゃっていたのも納得でした。

image

試食のプレート、どれも美味しくて感激♪

もちろん、塩麹&醤油麹を使ってますよ^^

さらに、パン教室もしているchie先生のフォカッチャがすごくおいしくて!

パン教室の予約して帰ってる人もいらっしゃいました(笑)

***

私が塩麴を知ったのは、何年前だろう?

実家に帰省した時に、母が自慢げに、(友人が作った)手作りの塩麴を見せてきて(笑)

すごいのよ!

味つけはこれだけでいいの!

柔らかくなるの!

美味しくなるの!

と、お土産に少し持たせてもらったんです。

使ってみたら実際おいしくて、「体にも安心だし便利だな~」とは思ったのですが・・・

市販の塩麴はちょっと信用できなくて
(スミマセン。偏見です。使った事ないです。あ、でも、量産品と手作りの違いもchie先生の講座の中でしっかりわかります!)

手作りするのも面倒で、そのままになってたんです(汗)


image

講座で作ったコたち。

10日ほど育てて

数日前から使い始めたのですが

使ってみて、その便利さと美味しさに改めてびっくりしています。

連日、こればっかり使ってます(汗)

漬けだれ、炒め物、和え物、煮物、ドレッシング、汁物。

もう、何にでも使えちゃう。

簡単に味も決まるし、ものすごく手抜き料理をしてる気分なんだけど・・

手間暇かけて作ったご飯のようになる!

味も単調にならず、今のことろ飽きる気配がないので、すぐに使い切ってしまいそうです(汗)

昨晩は、3日間塩麹に漬け込んだ鶏胸肉を野菜と一緒に焼いたのですが

お肉は本当に柔らかいし、
塩麹しか使ってないのに、我ながらすごく美味しくできました(笑)

これで、体に良いこといろいろなんて、お得すぎます♪

体にどう良いのか、なぜ良いのかは、
chie先生が詳しく、わかりやすく伝えてくれます。

これを聞いたら、活用せずにはいられない!
という気持ちになりますよ^^




塩麴を使った事のある人、既に使ってる人にも(いや、そんな人にこそ!)聞いてほしい講座だな~と思いました。

年内の講座は満席なのですが、来年も開催いただく予定です。

気になる方は、チェックしておいてくださいませ〜!