お菓子教室への想い【3】シンプルを目指す | はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

はじめてでも安心!現役カフェオーナーが教えるお菓子教室:浦和

さいたま市浦和の駅徒歩6分にある「リーバルカフェ」で、初心者向けのお菓子教室を開催しています。「自宅でも同じように作れる」ように、しっかりサポートさせていただきます!

こんにちは。さいたま市浦和のリーバルカフェ瀧田きよみです。

私のお菓子教室に対する想いについて、今までを振り返りつつ記録しています。

今までの記事
【1】お菓子教室をはじめたきっかけ
【2】お菓子作りはめんどくさい?



昨日のブログで、仕事でお菓子を作っていたことはあるけど、自宅ではあんまり(というか、ほとんど)お菓子作りをしていなかったお話をしました(汗)

そんな私が、自宅でのお菓子作りに目覚めてからは
(遅くてすみません^^;)

もう楽しくて、毎日毎日何かしらお菓子を作るようになります。

それまでお菓子教室に参加したことは一度もなかったのに、自宅で教室をしている人に習いにいったり、そこからまた新しい繋がりが増えて、いろんな講習会に参加しました。

私がお菓子作りから離れていた間に、新しく「定番」となった技術や素材があったり、いろんな人のお話や技術を見ることが、とにかく楽しくてしかたなかったのです。

この頃には、もう「家でお菓子を作るのは大変」なんて気持ちは全くなく

家事の合間に少しずつ作業を進めたりして、ごはんを作るのと、それほど変わらないくらいの気持ちでお菓子作りをするようになっていました。



何を伝えたいかと言いますと。。。

おそらく、自宅でお菓子教室を開講している多くの人は、

お菓子作りが大好きで、
自宅でたくさんお菓子を作っていて、
もっともっと専門的な技術を身につけたくなって
どこかに学びに行ったりして、教室を開講しているのではないかと思うのです。

私の場合は、どちらかというと、その逆で

『難しく考えずにお菓子作りを楽しんでもいいんだよ♪』
ってことを知ってほしい。

なので、温度計を使って管理しないと失敗してしまうような工程は取り入れていません。

それは、私にとって「温度計で計る」って、ちょっと手間だから^^;

そういった内容を習いたい人には、ちゃんと、丁寧に教えてくれる教室が他にあるので
(なんならご紹介いたします!)

私は、初心者さま向けに、失敗しにくい、作りやすさを重視したメニューをお伝えしていこう♪

と思ったんです。


そんなわけで、

私のご紹介するレシピは、「シンプルで簡単に作れる」を目指しています。

工程や材料の少ないものが多いです。

言いかえると、「探せば似たようなレシピがたくさんある」とも、思っています。

でも、

「家で何度も作ったよ」のお声をいただくメニューは、

レシピが暗記できちゃうくらいシンプルな配合&作り方のものなんですよね。

ちなみに、生徒さんが実際に「家で何度も作ってる」と言っていただいたメニューナンバーワンは、
『桃のパンナコッタ』の、パンナコッタの部分です^^

レッスンの時はアレンジ方法も一緒にお伝えしているので、ご自宅でのいろんな楽しみ方を生徒さんから教えてもらうのも楽しみなんです♪

生徒さんからの嬉しいお知らせを聞くたびに、「シンプルなレシピにしてよかった~」と、ほっと胸をなでおろしています^^

そして、お教室を何年か続けてきて、新たに気づいた事がありました。

それは、私が教室を始める時にイメージしていたのとは、逆のことだったのです。


右矢印お菓子教室への想い【番外編】へ続きます。

***

お菓子教室への想い。
今までの記事
【1】お菓子教室をはじめたきっかけ
【2】お菓子作りはめんどくさい?

*****

リーバルカフェLINE@ではお菓子教室やスイーツ販売のご案内をお知らせしています。
友だち追加


Instagram
https://www.instagram.com/reebalcafe/
リーバルカフェのインスタグラム★フォロー大歓迎です!


Instagram
https://www.instagram.com/kiyomitakita/

こちらではスイーツを中心にアップしています^^


・カフェで開催のレッスン予定【11月】

・認定講師のお菓子教室一覧

・お菓子教室の優先案内をしているメルマガはコチラ

・浦和駅からカフェへのアクセス

・カフェスペースの利用をご希望の方へ

・リーバルカフェへのお問い合わせはコチラから