メンバーが毎年がらりと替わるから、結果の予想が難しいのが高校野球。けど、ここはベスト8あたりまでは負けんだろうと思っていた駒大苫小牧が初戦敗退。
えぇっ?!うそ?負けたの?って感じです。
相手は広島の広陵。今、巨人にいるフランケン西村投手はたしかここのOBのはず。他にも、詳しくは知らないけどプロを何名か輩出しているであろう名門校ではある。夏の大会では過去に二回準優勝しているらしいし。
時間が遅かったし、試合開始から20分程度しか観戦してませんでした。途中でちらっと見たら5回終了時点で3対1で駒苫リード。はは~ん?
ただ、今年の駒苫は継投で勝ってきたと聞き、すると、そんなに強くはないのだな?と思った。つまり、田中将大(現楽天イーグルス)がいた時は投手の柱が確立されており、チームの中にぶれない支柱みたいなものがあったかと思う。必ずしも「失点しないチーム」というわけではないが、本来の投球ができたら試合を優位に進める事は可能だったはず。が、継投しないと勝ち上がれないとなると、つまりは全面的に任せられる投手がいなかった事になる。そうなると打つしかない。打ち勝つしかない。僕のあいまいな記憶だが、北海道予選の決勝戦は12対1で圧倒したんじゃなかったか。ツボにはまれば打線も吹いたわけだ。が、そう考えた場合、初戦の相手となった広陵は好投手を中心とした堅いチームで、打線が思うようには機能しなかった事で、厳しい戦いになったと。
とはいえ、最終回の2アウト1.3塁で、あと一人というところで同点タイムリーを喫し、更に守備の乱れで勝ち越し点を献上というのは、いかにも高校野球的なドラマ。
はぁ~。最後までわからないものだ。悪送球した選手の涙顔が目に浮かぶ。うぅ。
泣くな!いやもとい、そういう時は泣いていい。その涙が次のステップになるんだ!
いやね?僕がミヤウチさんのやってる高校野球クイズ
に参加してるからって、一応ベスト8には来るだろうと予想して点をつけたからってごたごた言ってんじゃないけど。
クイズの点数は、もちろん組み合わせ抽選の前につけています。だから、組み合わせ次第でがらりと変わるんです。
あの、中田翔擁する大阪桐蔭を下した金光大阪(駒苫の次に高い点をつけてた)も初戦敗退だし、予想はもろくも崩れ去り、ぼろぼろです。今、エントリーした21人の中で、僕の順位は20位(笑)です。確か、前回のクイズではブービー賞を頂いたはずで、そのあたりを当てるのは逆に得意なのかも?
広陵はもともと野村投手を中心とした堅実なチームのようです。僕は38点をつけてるんで、ベスト16までは行くという予想になってる。この勢いを駆って、先輩たちが果たせなかった夢(優勝)まで届く可能性は充分にあります。そうして先輩のフランケンを喜ばせて中日相手に完投して欲しいところです。オレちょっと調子良すぎ?