2021年12月29日 タイラバ(真千丸さん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

2021年の釣り納めは真千丸さんで佐田岬のタイラバ!

既に予約が結構入っており、年末に私が予約できたのは12/29だけだったのですが、何とこの年末は天気大荒れで出船できたのが、この12/29だけ(笑)

何という強運!後は景気よく鯛さんを釣って、気持ちよく釣り納めするだけ!

15時くらいから時化て来る予報だったので、いつもより1時間早い6:00出船。

乗船者は8名。私の釣り座は右舷ミヨシ。

本日の日の出時刻は7:15なので出船時は真っ暗(笑)

いつもは船に乗り込んだらタックルを準備するのですが、こう暗いと何もできません(笑)

最近歳のせいか、ローライトだと近くを見るのが若干怪しいんですよね。。。

老眼待ったなし!(笑)

そうこうしていると佐田岬に到着。

時刻は7:35、佐田岬から昇る朝日を見ながら釣り納め開始です!

下げ潮がいい感じで効いており、船はミヨシから流れて私は潮上ポジション。

一流し目からチャリコさんがヒットするも、あえなくバラシて嫌な出だしとなりますが、次の流しでポンポンと30、40cm級を連続キャッチ!

しかし、この日の鯛さん活性が低く、その後は船でチャリコが数枚釣れたのみ。

潮止まりのタイミングで、前回12月11日釣行にてアコウが爆釣した岩礁帯ディープへ。

お正月用に美味しい根魚をキープしたいところ。。。

といいつつ、ビンチクを付けて鯛さん狙い続行(笑)

これで40、50cm級の鯛さんを連発!!

潮がかなり緩くなり、水深130~140mでも160gで底取り楽々。

前回はビンチクのままでもアコウが良く釣れたので、このままビンチクでアコウを狙っていると。。。

ボトムから巻き上げ直後にドスン!!

ジリジリとドラグを引き出す重量感!これはギガサイズの根魚が来ましたよ!

どどん!!と55cmのアコウ!!

これくらいになると、顔が相当デカイのでサイズ以上に大きく感じます。

このサイズが狙って釣れるのが佐田岬の凄いところ。

更に次の流しでも大型アコウをゲッツ!!

一回り小さく47cmでしたが、アコウでは十分に大型のサイズ!

イケメンさんだったので、もう一枚顔のアップをパシャリ!

こいつは私が刺身と煮付けで頂きました。

メチャクチャ美味かったです!

そして止めに45cm超のウッカリ!

久々に超大型のウッカリが釣れましたが、こいつも刺身と煮付けで美味しく頂きました!

本当に根魚は美味しいですよね~。

しかし、本日は本当に穏やかな天気。

ご覧のように佐田岬先端部でもこのべた凪。

雲っているので陽射しはありませんが、風が全然ないので物凄く暖かいです。

上げ潮が効き始めたので、朝一の砂地で再度鯛さん狙いへ。

このまま平和裏に鯛さん追加して釣り納め終了かと思っていると。。。

ハマチの群れが大暴れ状態!

鯛さんの活性も朝より全然高いけど、ハマチが多過ぎてどんどん掛ってくる。

サイズも70オーバーばかりで、一度掛けてしまうと相当時間をロスしてしまう。

周りの人にお祭りしないよう、ドラグを締めてガンガンポンピングしてやり取りすると、一本上げるのに相当体力を消耗してしまう。

結局私は5本も釣ってしまい、肩/前腕/上腕/背中がパンパンになりました(笑)

やはりタダでは帰してくれません(笑)

そんな中でも、汗だくになりながら何とか鯛さんを拾って3枚追加!

終わってみれば船中8名で鯛20枚とあまり数が伸びませんでしたが、ハマチは15本位釣れました。

私は鯛7枚と大型アコウ2、大型ウッカリ1匹と、2021年を締めくくるに相応しい釣果で大満足!

まだまだ水温が高いので、鯛/ハマチ共に活性が高いので1月一杯は楽しめそうですね。

真千丸 中居船長。文句なしの釣果で2021年の釣り納めを飾る事が出来ました。

また、2021年は本当に沢山の鯛さんを釣らせて頂きありがとうございました!

2022年も通いますので、引き続き佐田岬の超大型ハチマル/キューマルの捕獲にご協力頂きますよう宜しくオナシャス!!

【釣果】

マダイ × 7 (50cm級×2、40cm級×3、30cm級×2)

アコウ × 2 (55cm、47cm)

ウッカリ × 1 (45cm)

ハマチ × 5 (70cm級)

【キャッチ数】

7/9/12

【タックル】

ロッド:紅牙AGS K67XHB-METAL

リール:18リョウガ1016-CC

ライン:PE0.8号(リーダー12lb)