2022年01月02日 タイラバ(真千丸さん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

2022年の釣り始めは、釣り納めと同じく真千丸さんで佐田岬のタイラバ!

例年のごとく、釣り納めと釣り始めが数日しか離れていないという。。。

これ、釣り納め/釣り始めと定義する必要あるのか(笑)

 

肱川あらしが吹き荒れる中、中居船長に新年の挨拶を行い乗船!

数日前に「良いお年を!」と挨拶したばかりですが(笑)

 

乗船者9名で7:00出船。

私の釣り座は右舷ミヨシ。

反対舷の左舷ミヨシにはプリンス氏。

 

昇る朝日を見ながら、一路佐田岬へGO!

。。。と思って朝日の写真を撮ろうとすると。。。スマホが無い!

いきなりスマホを車に忘れる失態(笑)

 

なので、本日の写真は真千丸さんのHPから拝借したものしかありません。

2022年開始早々、何をやっているだか(笑)

綺麗な鯛さんが一杯釣れたのに勿体ない!

 

年末からの大荒れ天気も回復し無風快晴!

日が昇ると暖かく感じるレベルです。

 

さて、肝心の鯛さんですが。。。

いい感じで良型が釣れました!

 

まずは2022年の初鯛となる56cmの良型!

 

コイツの後ろを50cmを超える大型のトラフグが付いてきていました。

何を期待してこんな水面までついて来ていたんでしょうね(笑)

 

 

その後、恒例のハマチが回ってきて誰かが一本かけると誰かにお祭りしてしまい、思うように釣りができない状況となりますが、1時間程で居なくなり、40~50cm級の鯛さんを連発!!

 

 

14時過ぎ、干潮潮止まりで船中アタリも無くなり、マッタリとした時間が流れますが、こんな中プリンス氏がスルメデスで鯛さんを連発!

この状況で突破口を開くとは、今年も相変わらずやってくれそうですね(笑)

 

潮が緩い時間帯は、大き目のシルエットでゆっくりと広いレンジを探った方がいいのか?

ならばと、ビンビンインチクの最大シルエットのセッティングでやってみるとガツン!と来ました!

 

本日最大となる63cmの良型をキャッチ!!

 

 

終わってみれば船中9名で鯛37枚と2022年初釣に相応しい大漁!

私は7枚とは厳寒期のタイラバとしては上出来の釣果。

プリンス氏も7枚釣って上機嫌。

 

潮が速い日だったのでハマチの猛攻を覚悟していましたが、思ったより姿をみせず拍子抜け(笑)

終始鯛さんを狙うことができて、余裕の全員安打!

鯛さんのサイズも良く半分以上が50cmオーバーでした。

まだまだ水温が高目なので、1月一杯がタイラバが楽しめそうです。

 

真千丸 中居船長。2022年初釣相応し爆釣を演出して頂きありがとうございました!

今年は佐田岬でキューマル、一釣行で20枚オーバーが目標ですので、ご尽力いただきますよう宜しくオナシャス!!

 

スマホ忘れて写真があまり無い記事になってしまいサーセン。

 

 

【釣果】

マダイ × 7 (63cm、56cm、53cm、40cm級×3)

ハマチ × 2 (70cm級)

 

【キャッチ数】

7/9/12


【タックル】

ロッド:紅牙AGS K67XHB-METAL

リール:18リョウガ1016-CC

ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

 

ロッド:紅牙AIR K67XHB-METAL

リール:18リョウガ1016L-CC

ライン:PE0.8号(リーダー12lb)