JAPAN FISHING SHOW 2018 其の一 | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

東京勤務の利を活かし、今年も行ってきましたフィッシングショー!

会社釣り同会のメンバーと一緒に鯛ラバ関係を中心に、各ブースを物色します(笑)



 

 

 

まず行くは、勿論ダイワブース(笑)

 

 

 

ニューイグジスト!

 

モノコックボディの小型リールがやっと出ましたね。

 

中型はセルテHDデビュー済みですが、これがダイワのハイエンド級ではスタンダードになるのでしょうね。

このシンプルなデザイン、渋いシルバーのカラーリング。

往年のトーナメントEXを彷彿させるカッコよさ、素晴らしいですね。


ドラグガチ締めで、旧イグジと巻き比べを体感できます。

 

スタッフさんは「全然パワーが強いでしょ?」と言ってましたが、。。。

やってみた感想は。。。う~んよくわからん(笑)

 

私「このイグジはいいですね。来年にはこのボディでセルテがフルモデルチェンジすると思いますので、それは是非購入したいです」

スタッフさん「いやいや、このイグジはモノコックボディなので、今のセルテより頑丈なんですよ。鯛ラバでも利用全然OKです。、是非イグジをお買い上げ下さい!」

私「そうなんですか?検討させて頂きます(本当かよ。。。)」

 

まだ13セルテート2機が現役ですので、次期セルテートの全貌があきらかになるまでは待ちかな。

でも、このデザインは本当に好きです。ダイワさんよくやった。

 

 

次は新リョウガへ!

 

 

流石は新型、ノーテンション状態ですが、噂のハイパーメッシュギアのシルキーさは体感できました。

 

全体的に物凄く剛性が高そうです。ドラグ音も紅牙TW位大きそう。

旧リョウガ(ベイジギング)では、初期不良や故障に悩まされましたが、今度は大丈夫でしょうか。

再来年には、これをベースとしたソルティガベイジギングが出る事は確定のようですが、シンクロレベルワインドのない、こいつの方が鯛ラバには向いていそうですね。

1016-CCを買ってしまいそう(笑)

 

唯一残念なのはカラーリング。

ボディーカラーは黒ではなるガンメタかシルバーにして欲しかった。

往年のダイワフリークは皆そう思ってるんじゃないかな~。

 

スティーズ A TWの新番手。

(写真撮り忘れのため、ダイワHPの画像を)

私が勝手に注目している1016-CCはどうか?

性能は十分に分かっている。なのでドラグ音をチェック!

ジジジ・・・!気持ち少し大きくなっているような(笑)

コイツのドラグ音が大きくなるなら、リョウガではなくコイツを買います。

フィッシングショーは騒然としていて、微妙な音の確認ができなかったので、ダイワのサービスデスクに聞いてみようかな(笑)

 


。。。誰も手に取って確認していない。。。(笑)

悪いけど、君を買うことはないよ。決して。

 

 

 

 

ダイワのスタンダート鯛ラバ:ベイラバーフリーがフルモデルチェンジ。

お値段が更に安く。これは嬉しいですね。

 

私は初心者の方には、このベイラバーフリーか、ジャッカルの爆流を奨めています。

それほど性能がいいんですよね。価格も安くなって、ますます奨め易くなります。

 

 

写真ないですが、鯛ラバロッドのニューモデルも見てきました。

ハイエンドの紅牙EX AGSにスピニングモデルが追加!

 

ダイワHP上には、C69MHS-SMTTという1モデルしかないのですが、2モデル展示されていました。

。。。しかし、ティップからベリーが弱すぎる!

水深50m以浅で、鯛ラバ60gならこれでもいいけど、水深70m以上、鯛ラバ100g以上では話にならない。

昨今の鯛ラバ事情だと、前者より後者のシチュエーションの方が多そうですが?

こういう場合、それぞれのモデルを出すのがセオリーですが、なぜ前者に偏っているのでしょうか?

納得いかないので、スタッフさんに問いただしてみると。

スタッフさん「N井テスターの意向なんです。N井テスターは全国あらゆるフィールドをこのモデルで対応するとのことですので。。。」

私「は?フィールドと釣法に応じたものをラインナップするのが、専用ブランドじゃないの?なんでテスター個人の趣向にあわせるの?」

スタッフさん「仰られる通りです。。。しかし私どもではなんとも」

 

紅牙EX AGSのキャスティングモデルは特異です。

ちゃんと自分のメインフィールド、釣法に合致しているか、見極めてから買って下さいね。

 

一方、紅牙AIRにもキャスティングモデルが。

C75MHS-METAL APは、前述のモデルより全然カチっとしていて投げやすそうですね。

でも、やっぱりちょっと柔らかい。

水深70m以上、鯛ラバ100g以上で、攻めのキャスティングをやりたい人には厳しいかも。

 

2年前にリリースされている、紅牙AGSのC72HS-METALを私は使っていますが、これなら100g以上をかっ飛ばせますし、ディープゾーン鯛もガッチりフッキングできます。

ロッド全体が硬すぎるという人もいますが、これ位ないとまともにキャストできませんよ。

鯛が掛かった後のファイトは、リールのドラグと人によるロッドワークで十分に鯛をいなせます。

これはこれで、物凄く面白いですよ。

マジおススメ。

 

 

続く。