2018年01月07日 鯛ラバ(来島丸さん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

2018年の初釣りは、来島丸さんで鯛ラバ!

この三連休で一番天気の良さそうな日曜日を選び、厳寒期の激渋マダイに挑みます。

 

正月三が日の釣果は悲惨だったようで、撃沈臭漂う中、乗船者6名で8:00出船!

飯尾船長や、黒岩さんでよく合うM氏に新年のご挨拶をして、本日のポジションである右舷胴の間へ。

2018年開幕!

さあ!やるぞ!!


 

 

。。。しかし、これまた殆ど見せ場が無かったのでダイジェストで(笑)

初釣からこれかい!

 

 

開始2時間は船中アタリ無く、寒さが身に染みる厳しい展開。

潮止まりから上げ潮が流れ始めたタイミングで、船中ファーストヒットは私!(笑)


40オーバーの来島では良型をなんとかキャッチし、開幕戦白星スタート!

 

 

 

。。。が、この後は良いとこ無し(笑)

いつものチャリ釣合戦ポイントへ。

船中ポツリ、ポツリと30級が追加されるなか、私にもアタリはあるもののショートバイトでフッキングに持ち込めない!

今日もこのポイントでノー鯛!

 

最後のドラマチックシャローに入りますが、船中アタリなくフェードアウト。。。

 

本日は終始ミヨシからポイントに入っており、私の隣右舷ミヨシの方が4枚獲って竿頭。

その他の方は1~2枚で、船中6名で11枚。とりあえずは全員安打。

私は最初の1枚のみスミ1(笑)

 

何とか開幕戦ぼーずは回避できましたが、何とも情けない内容。

激渋とは言え、あと2枚は獲れそうだっただけに、反省点の残る開幕戦でした。

 

来島丸 飯尾船長、何とか開幕戦を飾らせて頂きありがとうございました!

東京勤務が続きなかなか来ることができませんが、本年も宜しくお願いします!

 

写真がないので、レヴォーグのアップをパシャリ。

今月末で1年を迎えますが、東京勤務が多くて走行距離は全然伸びてません(笑)

 

 

【釣果】

マダイ × 1 (45cm)

 

【キャッチ率】

1/1/8

 

【タックル】

ロッド:紅牙AIR N65MB-TG
リール:スティーズ A TW 1016H
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)

 

ロッド:Red Flip RF661B-L
リール:ジリオンTW 1516H
ライン:PE0.8号(リーダー12lb)