2014年03月23日 鯛ラバ(ニライカナイさん) | 紅い釣行記

紅い釣行記

瀬戸内海での鯛ラバをメインとした、ゆる~い釣行記です。

日曜日は最終便飛行機で東京出張にもかかわらず、鯛ラバに行ってきました。ここ最近の釣果は上向きのようで三連休初日には船で60オーバー4枚を含む17枚の釣果がでたとの事。

乗船者8名で8:00出船。今日もヤマキ君やドクター氏など良く知った顔ぶれが揃ってます(笑)
期待に胸を膨らませ、第一ポイント○○島周辺に到着。
ここは連休初日によかったようで、島近くは水深30~60m、少し離れると70~100mと変化に富んでいます。
丁度潮が上げから下げに転流し始めたタイミングで、いい感じだったのですが、魚探に反応あれど船中全くアタリ無し。

しばらく攻め続けますが、約2時間やってアタリが無いので、いつものディープポイントに移動。
ちなみに本日の私の釣り座は左のトモ。
風向き、潮の流れによりトモからポイントに入っていくため相当有利な状況なのですが、ファーストヒットは右ミヨシの人(笑)
ゴーマルの鯛を取り込みます。
そうこうしていると、隣りのドクター氏もゴーマルをGet!
しかし単発だったようで、この後またも沈黙。
アタリが出ないため第一ポイントに戻ります。

第一ポイントに戻ると前半の不振が一変。
パラパラと鯛がアタリ始めます。
ここでもトモからポイントに入っていくのですが、何故かミヨシの方々にヒットが集中。ヨンマル、ゴーマルを順調に追加していきます。
私はというと・・・釣り座のアドバンテージを活かせず、全くアタリがありません(涙)

14:00を過ぎ、既に船では10枚の鯛があがっています。残り時間は約2時間。
既に鯛をGetして余裕のヤマキ君から「紅い人からポイントに入っとるんやからさっさと釣ってや~」とハッパを掛けられます。
うわああぁぁ・・・松山沖初ぼーずが現実味を帯び始め焦りが・・・
っと、ここでちょっと休憩。
ミヨシの釣っている方々のところへ行き、どんな鯛ラバが当たっているかヒアリング。竿頭はストレートですが、先ほど連発した人はツインカーリーを使っていました。
そういえば今日はツインカーリーを使っていなかったので、気分転換にツインカーリーを付けてみます。
すると。。。本日初のアタリが出ました!!
がっ!ショートバイトで終了。。。
再度仕掛けをフォールして巻き始めると。。。同じようなアタリが!
今度は追い食いしてきます!魚が反転したところで大きくフッキング!!ずっしりといい重量感がロッドに乗ります。
ついに魚を掛けました(笑)

しかし、この魚・・・強いです!!
ジリオンのドラグからラインが水しぶきを上げて引き出されます!
巻いても巻いてもラインが引き出され、中々ボトムから引っぺがす事ができません!この重量感としぶとさはナナマルクラス!ラインは0.6号なんで、無理せず慎重に持久戦に持ち込みます。
ここのポイントは水深70m。
何とか50mラインまで引き上げますが、ここから再度抵抗が始まり、ラインを巻いては出され拮抗状態になります。

約2分程でやっと大人しくなり始めましたので、一気に距離を詰めます。魚が見えてきました。。。大きい!
船長が一発でネットイン!

実寸74cm!!
やりました!今季初のナナマルです!!

撃沈寸前から奇跡の1枚!
鯛ダービーのエントリーフィッシュとなりました!!

運を使い果たし、その後はまた駄目な人に戻ります。
船で納竿までに4枚追加されますが、私はカスリもせず終了。
ヤマキ君とドクター氏はきっちりと鯛を追加。
ヤマキ君のは64cmで早くも鯛ダービーリミットメイクです!
やるの~。

船では15枚!
今日は船長の読み勝ちでした。
流石は鯛の気持ちがわかる男ですね!大林船長!

魚の型は満足ですが、今季は数が取れません(涙)
本日も結局1枚。
次こそはマルチ安打になるように頑張らねば!
型は運、数は実力!

【本日の釣果】
  真鯛 74cm × 1枚

【タックル】
  ロッド:DAIWA紅牙MX 69MHB-METAL
  リール:DAIWAジリオンJ-DREAM5.3L
  ライン:PE0.6号(リーダー10Lb)