ベーシックライディングレッスン奈良が開催! | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
これまでグッドライダーミーティングとして開催されてきた二輪車普及安全協会(通称:二普協)主催のライディングスクール。
 
今年度から。
 
ベーシックライディングレッスンに名称変更されました。
 
名称だけでなく。
 
募集方法と定員も変わりまして。
 
基本的に、初参加者のみの募集で。
 
定員は40名から20名に変更されました。
 
 
指導員のバイク(の一部)。
 
雨が降りそうな予報だったので。
 
カッパを携帯するため、VTR250で参加。
 
 
もう一人の指導員もVTR250。
 
こちらはインジェクションモデルです。
 
車体色黄色にゴールドのホイール。
 
私の地味系ブルーなVTR250とのコントラストが・・・ね爆  笑あせる
 
 
で。
 
初心者向けに運営内容も大幅に見直しがありまして。
 
各課題はまだバイクに慣れていない方々がスキルアップを目指す内容となりました。
 
ブレーキングに8の字に低速バランス。
 
締めは先導付きのコース走行(坂道発進や踏切一時停止あり)。
 
参加定員を絞っていたため。
 
1人の指導員が担当する参加者の人数が少なかったので。
 
そこそこ充実して走ってもらえる内容になりました。
 
 
白バイ隊員も2名参加。
 
画像は以前のものなので3台いますが・・・。
 
 
白バイ隊員からのワンポイントアドバイスが「目線」だったので。
 
指導員も目線を中心にアドバイスを行いました。
 
それと。
 
個人的には、リアブレーキの使用をアドバイスしました。
 
リアブレーキに足が乗っていない参加者の方が結構いたのは気になりました。
 
咄嗟の時に、フロントブレーキだけだと停止までの距離が伸びてしまいますからねえ。
 
久しぶりに参加者をVTR250のタンデムシートに同乗してもらいアドバイスしたりもしまして。
 
少しでも得るものがあれば何よりだと思います。
 
 
で、ね。
 
曇り空ではあったんですが。
 
めっちゃ紫外線がキツかったので。
 
朝に日焼け止めを塗ってから行ったんですが。
 
顔がめっちゃ日焼けしまして。。。
 
帰宅してからの疲労感が凄かったです。。。
 
 
最後に少し雨に降られたので。
 
バイクを拭いてカバーを掛けて。
 
シャワーを浴びて夕飯を食べて。
 
19時に横になったら。
 
翌朝6時に目が覚めるまで爆睡でした爆  笑あせる
 
11時間もずっと寝てたのは久しぶりです。。。
 
 
参加された皆様。
 
お疲れさまでした。