VTR250に惚れ直した一日 | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
先日、二輪指導員講習会に参加してきました。
 
いつもとは少し趣が違いまして。
 
テーマを決めて、ぶっつけ本番と課題練習後に効果測定をしました。
 
 
テーマは。
 
8の字と直列パイロンスラローム。
 
で。
 
ラインや乗車姿勢やアクセルやブレーキなど。
 
各自で主題を決めて練習を行いました。
 
 
ぶっつけ本番と効果測定は同じ車両でしなければ練習の効果が分からないので。
 
それはVTR250で行いました。
 
 
・・・なんですが。
 
練習にはVTR250以外に、CB750L(元試験車)やスクーター(Dio50)にも乗車。
 
自分の課題を見つめ直すことが目的でした。
 
で。
 
今の課題は。
 
右ターン時にアクセル微開維持が保てていなかったこと。
 
全閉状態にしてしまうんですよね。
 
なので。
 
立ち上がりが遅れます。
 
スクーターに乗ると、トルクが無いので特にこのクセが顕著に出ます。
 
 
課題が分かれば。
 
解消すれば良いですよね。
 
 
またVTR250でアクセル微開に全集中!
 
すると。
 
VTR250って、こんなに乗りやすいバイクなのね・・・って。
 
素晴らしい乗りやすさに、改めて感動しましたよ照れ飛び出すハート
 
 
講習会から帰宅後。
 
 
いつものフキフキを実施。
 
いつでもバイクに乗ったら。
 
乗る前よりも綺麗にすることを目標にフキフキしています。
 
ボディ外装はもちろん。
 
ホイールもフキフキ。
 
リアホイールはケミカルも使ってピカピカに。
 
 
そんな大事に維持しているVTR250。
 
今ではレアなVツインエンジンを搭載しています。
 
 
このエンジン。
 
フラットなトルク特性と、程よいパワー感で。
 
本当に乗りやすいバイクですよね。
 
 
車体が軽量なので。
 
ブレーキキャリパーは2ポットのシングルディスクですが。
 
特にストッピングパワーに不満はありません。
 
コントローラブルで使いやすいブレーキですからね。
 
 
前バンパーも万一の効果は絶大なので。
 
プロスマンレーシングのバンパーは最高ですよ!
 
 
リアバンパーも装着しています。
 
これはワンオフ品。
 
マフラー全体をカバーする形状です。
 
なので。
 
大転倒時にはマフラーに接触してしまうかと思いますが。。。
 
立ちゴケ程度ならガードの傷だけで済みそうです。
 
 
キャブモデルのバイクはどんどん減ってきてまして。
 
VTR250でも中古車のメインはインジェクションモデルになっていますが。
 
10万km目指して、今のVTR250を大事に乗っていこうと思っていますよニヤリラブラブ