バイク王とバイク館(SOX)とレッドバロン、どこが一番良いのか? | バイクネタ帳

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さて。
 
バイク屋のチェーン店と言えば。
 
高価買取と豊富な車種の販売を謳うバイク王。
 
 
そして。
 
関東メインで拡販してきた中、最近ではすっかり関西にも定着してきた感のあるバイク館(SOX)。
 
 
それから。
 
長きに亘りバイクチェーンを構築していたレッドバロン。
 
 
で。
 
実際、どこが一番良いのか?
 
って、お話です。
 
 
大型バイク(車検無し)を購入した場合で比較してみます。
 
まずは。
 
諸費用面から。
 
バイク王は。
 
納車整備費用49500円、登録代行費用28600円、車検代行費用28600円、登録印紙代2100円、重量税印紙代5000円、ナンバープレート代760円、自賠責保険料8910円が必要。
 
合計で123470円。
 
 
バイク館は。
 
明細は見積を出さないと不明ですので省略。
 
諸費用総額は総支払額から算出して115800円。
 
 
レッドバロンは。
 
登録手数料22000円、納車点検料16500円、自賠責保険料8910円、重量税印紙代5900円。
 
合計で53310円。
 
 
諸費用「だけ」で言えば、レッドバロンが圧倒的に安いですね。
 
全く同じ条件の中古車は存在しないんですが。
 
仮に存在して、同じ車体価格なのであれば、
 
レッドバロンが一番安く買えることになります。
 
 
 
続いて。
 
付随するサービス。
 
バイク王では下記の整備が実施されます。
 
「法定基準に従い、62項目におよぶ点検整備を行います。1台の車両を1人の整備士が責任を持って整備し、実走行による走行チェックも実施しています。整備後は点検記録簿をお渡しするので、お客様自身でも車両の状態を把握することができます。消耗品も追加費用なしで交換いたします。」
 
ここで言う、消耗品とは。
 
オイル、オイルエレメント、冷却水、ブレーキフルード、タイヤ、チェーンと記載されています。
 
これらのパーツが使用限度を超えているようであれば、追加費用無しで交換するとのこと。
 
交換するとなると高価なバッテリーは入っていないことに注意です。
 
また。
 
バイク王では全店舗に整備工場があるわけではないので。
 
整備工場が無い店舗は近隣のバイク店へ整備依頼しています。
 
なので。
 
整備に要する時間は他2チェーンよりも長くなることがあります。
 
 
バイク館では下記の整備が実施されます。
 
「お客様に選んで頂いた車両は、大小170のチェック項目を設け、納車前の整備を行います。国家資格所有の整備主任者による完成検査を実施します、また、中古車両の場合、全車10キロ以上のテスト走行を実施し、安全に対する最終確認を行います。
バイク館の品質はこのようにして作り上げられます。」
 
テスト走行で10km以上走行・・・ですか。
 
その間に何かあったことは・・・ないんでしょうかね??
 
まあ、ブレーキの効きやオイル滲みなど、実際走行して確認するのが一番確実ではあると思いますがね。
 
尚、購入者からの情報では、消耗品の交換を依頼した場合は追加費用が発生するそうです。
 
整備工場は全店舗で有しています。
 
 
レッドバロンでは下記の整備が実施されます。
 
「レッドバロンで仕入れる全ての中古車は、走行に影響を与える部品に異常がないかを自社工場にて入念にチェックしています。点検整備は84 項目にもおよび、設備投資額99 億円の二輪専用整備機器と国家有級サービスマンの高い技術力で対応しています。」
 
内容に関する詳細は無く、点検項目数のみ記載されていますね。
 
独自のフレーム等確認設備のアシダムによる点検が実施されます。
 
品質保証付きの場合、基本的にパーツ不具合による追加整備料の請求は無いようです。
 
但し、バッテリーはオリジナルの新品へ交換する場合は実費が必要です。
 
どこのバッテリーかは分かりませんが、リッタークラスでも12000円ほどで交換してもらえます(納車整備時)。
 
整備工場は全店舗で有しています。
 
 
 
費用の面に関連することとして。
 
オイルリザーブの有無。
 
バイク王はリザーブ制度がありません。
 
バイク館は購入特典で40リッターが無料で利用できます。
 
このオイル。
 
オリジナル「S1オイル」で、粘度:10W‐40、適合グレード:JASO T903:2016、販売価格:1L/2,090円(税込)
 
だそうです。
 
オリジナルということでメーカーが不明ですし。
 
グレードも「SL」とか「SM」という表記では無いので、やや分かりにくいですねえ。
 
レッドバロンでは。
 
15リッターか30リッターを選択して、エルフかモチュールを選択します。
 
費用は別途必要。
 
オイルリザーブをしたい方であれば、バイク館かレッドバロンでの比較ですね。
 
これは人によってどちらが良いのか感じ方が違うと思います。
 
 
 
それから。
 
保証について。
 
バイク王では初年度登録または製造年から一定の年数と距離で保証期間が決定されます。
 
仮に私のGSX-R1000をバイク王で買っていれば、1年保証になります。
 
但し。
 
走行距離が3万kmを超えた時点で、登録や製造年に関わらず保証は消滅します。
 
 
バイク館では製造年から10年以内かつ走行距離3万km未満であれば。
 
12ヶ月距離無制限の保証が付きます。
 
これは良いですね!
 
 
レッドバロンでは製造年から7年以内であれば6ヶ月または6000km以内の保証がつきます。
 
8年以上経過の場合は3ヶ月または3000kmの保証となります。
 
 
保証内容で言えば、バイク館が一番条件が良いことが多そうです。
 
距離の走っている個体を購入するならレッドバロンが一番条件が良いですね。
 
 
 
総じて。
 
バイク王は豊富な買取実績から車種を選べることが魅力。
 
ですが、整備工場が無い店舗があることや、諸費用の高さ、オイルリザーブが無いことがイマイチですね。
 
バイク館は店舗が比較的多いこと、整備工場が完備されていること、無料でオイルリザーブがつくのが魅力。
 
諸費用の高さと距離を走っている個体では無保証なのがイマイチですね。
 
レッドバロンは最大手の安心感と充実設備とトータルでのサービス提供の良さが魅力。
 
店舗により色々とレベル差があることと、トイレが和式なのがイマイチですね(笑)。
 
 
 
中古車は気に入った個体があれば、その店舗で購入するしかないので。
 
一期一会のタイミングも大事ですが。
 
気に入ったチェーンがあるのであれば、そこに絞って探すのもありですね!