ヤマハが特別なYZF-R1を発売! | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
スーパースポーツモデルのモデルチェンジが各社延びてきている昨今。
 
ヤマハはYZF-R1の市販モデル開発・販売中止を発表しています。
 
そんな中。
 
スペシャルなR1の販売がアナウンスされました。
 
それが。
 
こちら。
 
 
SBK(スーパーバイク世界選手権)で今年からヤマハへ移籍したジョナサン・レイ選手。
 
そのレプリカカラーが発売されます。
 
もう、ね。
 
まんま、レーサーのカラーリング。
 
 
ゼッケンは、もちろんレイ選手の「65」。
 
メインスポンサーの「PATA」のロゴはもちろん、各社のロゴも完璧!
 
 
これは市販車とは思わないですねえ。。。
 
すげえ。。。
 
ブレーキレバーガードも標準装備。
 
 
サイレンサーもアクラポビッチ。
 
これは、灯火機類を外すだけでサーキットへ行けますね。
 
 
パッと見、ミラーが着いている以外には市販車だと分からないかも。
 
リアフェンダーも極短ですし。
 
GRレーシングのエンジンカバーも着いているみたいですね。
 
 
リアからは、やはりミラーが気になりますがあせる
 
ウインカーは極少なので目立ちません。
 
テールランプはレーサーでも耐久参加の関係で装着している場合がありますから。
 
違和感は少なめです。
 
 
リアサスはオーリンズ。
 
もう、改造するところの無いバイクですねえ。
 
 
台数限定モデルです。
 
ちなみに。
 
ヨーロッパ(イギリス)での市販予定で。
 
ゼッケンと同じく、65台限定の模様です。
 
 
お値段は。
 
色々な装備も込みで。
 
600万円ぐらい・・・。
 
安いのか。。。
 
高いのか。。。
 
 
このマシンなら、コレクションしても価値があるかもですね。
 
 
日本から購入意思を示す強者は現れますかね・・・?
 
ヨーロッパの基準を満たしていれば。
 
日本でも排ガス規制などはクリアできると思いますが・・・。
 
果たして。。。