午前ツーリングからの、カウル外してフキフキにチェーンメンテ | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
久しぶりにそれなりの距離を走った午前ツーリング。
 
 
海を満喫してきました。
 
白崎海洋公園は自然美を楽しめるので良いですね。
 
 
青い海に空。
 
最高でした!
 
 
・・・で。
 
潮風に当たりましたし。
 
高速道路を走行したので。
 
午後からは車体をフキフキするために。
 
フロントを固定。
 
 
で。
 
リアもジャッキアップ。
 
 
サイドスタンド状態でやるより、効率が良いので。
 
車体を直立させます。
 
それから。
 
カウル内部を拭くためにカウルを外します。
 
 
カウル内部もフキフキ。
 
エンジン周辺もフキフキ。
 
結構、埃が溜まりますのでね。
 
定期的にカウルを外して拭いた方が良いでしょうな。
 
 
カウルはフキフキして液体ワックスでサラッと乾拭き。
 
ピカピカですチョキ
 
 
左側もカウルを外してフキフキ。
 
チェーン周りの飛び散ったチェーンルブもフキフキ。
 
綺麗にしました。
 
 
それにしても。
 
R1000はカウルを外した内部のこのメカメカしさが良いですね!
 
本当に、レーサーマシンのようです飛び出すハート
 
 
それから・・・。
 
ついでにチェーンメンテも。
 
 
ジャッキアップしているので、楽々です。
 
ここからチェーンクリーナーで念入りに綺麗にして。
 
 
しばらく放置してから、チェーンルブを吹きます。
 
またしばらく放置して。
 
余分なルブを拭き取って完了!
 
 
今回は。
 
アマゾンで調達したこれも使用。
 
 
ラスペネの業務用。
 
これをGSX-R1000のサイドスタンドの付け根に給油。
 
それから。
 
ここにも。
 
 
VTR250のスイッチボックス。
 
経年変化で、ハザードスイッチとセルスイッチの動きが若干固くなりつつあったので。
 
軽く分解してシューッと。
 
ついでにウインカー部分にも施工。
 
かなり動きが滑らかになりました。
 
本当はグリスを直接薄く塗った方が良いんですが。
 
そこは自己責任で・・・ということで省力化を図りました。