ブーツの使用インプレ | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
ウチにはライディングブーツが2足あります。
 
ホンダのブーツと。
 
ワイルドウイングの厚底ブーツ。
 
 
同じようなデザインのブーツなんですが。
 
使ってみると印象が結構違うので。
 
インプレしてみます。
 
ちなみに。
 
ホンダのブーツは廃番なので、もう新品は手に入らないかと思います。
 
ワイルドウイングのブーツは。
 
厚底の特注品です。
 
特注品ではありますが。
 
普通に在庫されているようです。
 
 
では早速。
 
ワイルドウイングの厚底ブーツから。
 
 
レザーはホンダのブーツに比べると硬め。
 
しなやかさはあまり感じません。
 
履き心地も硬い感じ。
 
なので。
 
靴ズレしやすいです。
 
歩く際は要注意ですね。
 
それから。
 
しなやかさを感じない割に、革が薄いです。
 
なので。
 
GSX-R1000に乗ると、フレームからの熱を感じます。
 
夏場はしんどいかも。。。
 
 
しなやかさを感じないのは見た目にも。
 
ライディングしていて曲げる部分には既にくっきりと折れ目が・・・。
 
これは革クリームを塗っていたらマシになるのかなあ。。。
 
 
前35mm、かかと55mmの厚底なので。
 
足着きはめっちゃ楽になります。
 
チェンジガードも着いているので。
 
ブーツの機能としては問題無いかと。
 
 
革の硬さとそれに伴う靴ズレのしやすさ以外は優秀なブーツです。
 
あとは特注モデルのお値段の高さですが・・・これは仕方ないですね。
 
 
続いては。
 
ホンダのブーツ。
 
 
これは定価で35000円ぐらいしたと思います。
 
アマゾンの特価で半額以下で購入しましたけどね照れチョキ
 
 
こちらは革がしなやか!
 
そして。
 
結構長いこと使ってますが。
 
革のヘタリを感じません。
 
ブーツ底もビブラム社製で、削れは殆どありません。
 
 
マジックテープ式で、着脱は簡単!
 
でも、脱げそうになることはありません。
 
このブーツは良いですよ!
  
 
チェンジガード部分の革も厚いので。
 
長いこと使用していても無問題!
 
この辺はさすがにメーカー純正用品ですね。
 
ちなみに。
 
このホンダのブーツは日本製です。
 
 
 
総じて。
 
小柄な方には厚底ブーツはお勧めですが。
 
短所を感じる部分もあるので、試着はマストだと思います。
 
ワイルドウイングの場合。
 
足の甲や幅は日本人向けに作られているので。
 
ピッタリサイズを購入すれば、満足できると思います。
 
ブレーキやチェンジ操作も慣れの範疇ですので。
 
迷われている方には購入をお勧めしますよ。