さて。
もう20年以上乗っているVTR250。
もうこれ以上ないぐらい自分仕様にカスタムしていますし。
乗りやすさと頑丈さはお気に入りなので。
乗り換える気は1ミリも無いんですが。
キャブモデルの絶版車なので。
部品供給に懸念が出始めております。
なので。
現行のバイクでVTR250に近いバイクってなんだろうと考えてみました。
で。
いきなり結論。
CB250Rでしょうね。
安定のホンダ。
ヤマハのMT-25やスズキのジクサー250やカワサキのZ250もあるんですが。
そんな中。
なぜ、CB250Rかと言うと。
ずばり。
車体ガードが前後で設定されているから。
はい。
ガードの製造元は安定のプロスマンレーシングです。
前から見ると、エンジンガードと言うより。
完全に、教習用バンパーですね(笑)。
ガードの全幅はハンドル幅以内に収めてあるので。
教習車用よりは張り出しが少ないのかも。
リアガードも設定されています。
タンデムも可能なように、ステップ部分もあります。
マフラーもある程度は保護。
実際に接地した際は、マフラーの下部は接地する可能性はありますが。
それはガードでマフラーを傷付けないようにという配慮です。
教習車はマフラーまでカバーしますが。
大きめの転倒をすると。
ガードが車体の重みで内側に食い込みまして。
マフラーにガードが接触して、マフラーがヘコみますからね。
練習用にするなら、現行モデルではCB250Rが最適かと思います。
小柄な人にとっては。
シート高の高さがネックですが。
リーンのしやすさから言うと。
バランスは良いと思います。
近日中に乗る機会が出来ると思うので。
乗り味を確かめようと思っています。