VTR250の代替バイクを考察 | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
もう20年以上乗っているVTR250。
 
 
もうこれ以上ないぐらい自分仕様にカスタムしていますし。
 
乗りやすさと頑丈さはお気に入りなので。
 
乗り換える気は1ミリも無いんですが。
 
キャブモデルの絶版車なので。
 
部品供給に懸念が出始めております。
 
なので。
 
現行のバイクでVTR250に近いバイクってなんだろうと考えてみました。
 
 
で。
 
いきなり結論。
 
CB250Rでしょうね。
 
安定のホンダ。
 
ヤマハのMT-25やスズキのジクサー250やカワサキのZ250もあるんですが。
 
そんな中。
 
なぜ、CB250Rかと言うと。
 
 
ずばり。
 
車体ガードが前後で設定されているから。
 
 
はい。
 
ガードの製造元は安定のプロスマンレーシングです。
 
前から見ると、エンジンガードと言うより。
 
完全に、教習用バンパーですね(笑)。
 
ガードの全幅はハンドル幅以内に収めてあるので。
 
教習車用よりは張り出しが少ないのかも。
 
 
リアガードも設定されています。
 
タンデムも可能なように、ステップ部分もあります。
 
 
マフラーもある程度は保護。
 
実際に接地した際は、マフラーの下部は接地する可能性はありますが。
 
それはガードでマフラーを傷付けないようにという配慮です。
 
教習車はマフラーまでカバーしますが。
 
大きめの転倒をすると。
 
ガードが車体の重みで内側に食い込みまして。
 
マフラーにガードが接触して、マフラーがヘコみますからね。
 
 
練習用にするなら、現行モデルではCB250Rが最適かと思います。
 
小柄な人にとっては。
 
シート高の高さがネックですが。
 
リーンのしやすさから言うと。
 
バランスは良いと思います。
 
 
近日中に乗る機会が出来ると思うので。
 
乗り味を確かめようと思っています。