最近のバイク新車価格に思う | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
最近のバイク新車価格。
 
お高いですよね・・・。
 
例えば。
 
コレ。
 
 
CBR1000RR-R SP。
 
その新車価格。
 
278万3千円!!
 
少し前なら、誰も買わない価格ですね。。。
 
この価格だと。
 
必ず言われることが。
 
「こんな値段出すなら、クルマの方がええやん」
 
 
が、しかし。
 
今では。
 
この価格でもサーキットユーザーを中心に、そこそこ売れてますね。
 
スズキのGSX-R1000Rも、最終の新車販売価格は215万6千円でしたからねえ。
 
最高の装備品を満載しているとは言え。
 
以前の価格帯を知っている者からすると。
 
お高くなったなあ・・・と。
 
まあ、ね。
 
クルマもお高くなりましたしあせる
 
 
ちょいと前の話をすると。
 
 
私の乗っているGSX-R1000。
 

このL5モデル(2015年式)の新車販売価格は。

 
168万4千8百円でした。
 
この時代では。
 
高価な車両・・・だったんですけどね。
 
それが。
 
今では。
 
CB1300SBが167万2千円ですからねえ。
 
ほぼ、同じ価格。
 
 
値上がりの理由は色々とありますが。
 
電子制御がモリモリなのは新型車の話なので。
 
既存モデルに関しては。
 
電子制御による値上げではなく、材料費や流通費の値上げ分転嫁が主な理由になります。
 
それにしても。
 
お高くなったよね。。。
 
 
私の購入したVTR250。
 
2003年式の新車。
 
タコメーター装着等のモデルチェンジ後、半年経過の時でした。
 
店舗に在庫車が無く、メーカーへ取り寄せでの購入でした。
 
 
購入価格は。
 

乗り出し価格で47万円!

 

ちなみに。

 

新車価格は税抜449千円、5%税込で471450円でした。

 
 
 
 
ホンダドリームでの購入価格です。
 
普通に、値引きもありました。
 
用品サービスまでしてもらってますね(笑)。
 
 
この時は新店開店の時でしたし。
 
知り合いの方が店長に就任されたので。
 
フラーっと行って、見積もりしてもらったら。
 
この内容で見積書が出て来て。
 
即決で購入しましたねえてへぺろあせる
 
今では、ホンダドリームで値引きと言うものはほぼ存在しないそうですが。。。
 
 
それから。
 
 
ヤマハのYZF-R1。
 
これは中古車を購入しました。
 
2000年式。
 
購入時、1万9千マイル(3万kmちょい)走行でした。
 
右側に立ちゴケ傷あり。
 
しかし。
 
消耗品はきちんと交換されており。
 
ビンビンに調子の良い個体でした。
 
これが。
 
当時、7年落ちで。
 
乗り出し価格50万円ジャスト。
 
アクラポビッチのサイレンサー付でした。
 
 
中古車も安かったよね。
 
当時は3万kmを超えていると。
 
結構車体価格が安くなりましたからねえ。
 
 
それにしても。
 
R1に乗っていたのは17年も前なのか・・・びっくり汗
 
この時は今と比べものにならないぐらいライテクに乏しかったので。
 
バイクに怖々乗らせてもらっていた記憶があります(笑)。
 
アクセル全開!なんて、したことなかったような・・・。
 
「大きなバイクにしがみついているように見える」と言われてましたし。。。
 
とは言え。
 
立ちゴケはもちろん、コケませんでしたよ爆  笑チョキ
 
 
この時に。
 
リッタースーパースポーツは自分にはとても乗りこなせないな・・・と思ったんですが。
 
今はGSX-R1000に乗っているって言うね。
 
人生は面白いもんです照れ