さて。
サスペンションセッティングが標準ではかなり固めのGSX-R1000。
以前、リアサスのプリロード調整を行いました。
リアサスは標準設定のままだったので。
前オーナーさんはノーマルのままずっと乗っていたようです。
私は。
チビッ子なので。
サス設定を柔らかくして、1G荷重での沈み込み量を多くしました。
つまり、プリロードを弱めました。
その後、そのまま乗っていたのですが。
この度。
前サスもプリロードをイジることに。
MotoMap正規車輛には日本語訳のオーナーズマニュアルが付属します。
中古車購入でしたが。
前オーナーがしっかりと保管して頂いておりまして(感謝)。
ここにサス調整方法も説明があります。
減衰調整だと、上画像の上部にあるイニシャルのネジを回します。
今回は見送り。
なぜなら。
色々と同時にイジってしまうと。
どれでどの効果があったのか分からなくなりますので。
調整は1ヶ所ずつが基本ですね。
で。
リアサスのプリロード調整ですが。
もう少しだけ、柔らかくしておきました。
このGSX-R1000だと。
標準仕様の想定体重は75kgぐらいだそうで。。。
身長も180cmぐらいを想定しているとか何とか。。。
想定よりもチビッ子で体重も軽いので。
1Gでの可動域は広げた方が乗りやすいですよね。
なので。
今回、もう少しサスが動くように。
プリロードを弱めました。
そして。
今回のメイン。
反時計回りに4回転。
これで、かなりプリロードが柔らかくなりました。
それで。
早速跨ってみたんですが。
足つきはそれ程変わらないですね。。。
乗ってみて、快適性が増しているかどうかって所ですな。
標準仕様だと固い足回りなので。
サーキットなんかへ行くには最高なんでしょうけども。
ストリートでしか乗らないので。
足回りは柔らかい方が良いですね。
この日は雨天だったので。
試走は後日にしました。
乗ってみて変化が楽しみだなー