空港を探検! | バイクネタ帳

バイクネタ帳

GSX-R1000とVTR250を所有するバイク好き

スズキ色強めで、コアなバイクネタが多め

さて。
 
今回の家族旅行。
 
2日目は三段壁へ立ち寄ったんですが。
 
私と妻は過去に行ったことがあり。
 
子供は絶景には興味が無く。
 
敢え無く撤収となりまして爆  笑あせる
 
 
近くを通ったので寄ってみようかと。
 
やって来たのは、ここ。
 
 
南紀白浜空港です。
 
空港前と言えば。
 
タクシーや送迎のクルマで賑わうイメージですが。
 
ガラガラでした(汗)。
 
 
空港名をパチリ。
 
奈良には空港が無いのでね。。。
 
 
管制塔もこじんまりしています。
 
空港の規模感から言って。
 
離発着が重なることは、ほぼ無いでしょうね。
 
 
定期便は1日3便。
 
日本航空のみ就航しています。
 
航路は羽田-南紀白浜です。

 
この空港には県防災ヘリと県警ヘリも在籍していまして。
 
 
県防災ヘリは画像の直前まで散水訓練をしていました。
 
その後、格納庫前で待機していました。
 
 
カラーリングはオレンジ。
 
和歌山だけに・・・かな?
 
どこの県でも、防災ヘリはこの型のヘリを使用していますね。
 
 
空港展望台へ移動してみました。
 
 
管制塔が間近で見れます。
 
滑走路も一望。
 
 
空港用消防車が待機していました。
 
空港近くには白浜消防署もあります。
 
羽田の事故の件があったばかりですからねえ。
 
航空機が炎上したら、いつ爆発するか分かりませんし。
 
大変な仕事ですよね。。。
 
 
定期便の離発着時間では無かったので。
 
すごくのんびりした時間が過ぎてました。
 
 
ちなみに。
 
展望台の下の階はラウンジになってまして。
 
超広いスペースに、贅沢な感じでソファやテーブルがありました。
 
ソファは超座り心地が良かったですよ!
 
離発着の無い時間帯だったので。
 
ガラガラでのんびりできました(笑)。
 
 
帰宅してから調べたところ。
 
ラウンジだと思ったスペースは海外便の待合室でした。
 
1階は立入禁止だったんですが、税関や搭乗口になっているようです。
 

海外便・・・。
 
これまでは臨時便を含めて実績が無いそうですが。
 
就航したら良いですね爆  笑あせる
 
 
駐車場は60分無料ですし。
 
バイクは駐輪無料なので。
 
休憩にも、探検にも。
 
お勧めのスポットですよ!!