一時帰国 浅草へ | RED HEART STORE

RED HEART STORE

西荻窪にてミセスグロスマン ステッカーの専門店を1997年3月より経営していましたが、夫の転勤により渡米を決意し、2021年3月に閉店しました。
せっかくですので、このままこのブログにてアメリカ・カリフォルニア州での生活をメインに書いていこうと思います。

2021年4月末にアメリカに引っ越して以来、毎年この時期に一時帰国をして日本の良さを知る機会を頂いています。
そういえばお店をしていた時は福袋作りや通販の発送手配があり、ゆっくりできていませんでした。

日本に興味を持つアメリカの友人が増えたので、
案内できるようになりたいと今回は成田空港から直接浅草に行きホテルに滞在してみました。





スーツケースを持っての電車移動は大変でしたが、着いたのがクリスマスだったせいか夜の雷門や浅草寺付近はすいていました。











日中の混雑した浅草しか知らなかったのでこんな綺麗な夜景が見れるのかと新鮮でした。スカイツリーとセットで写真が撮れるところもたくさんあるんですね。





自然があり、下町情緒あり、美味しい食べ物屋さんはもちろん、温泉や足湯を楽しんだりと、浅草の魅力を堪能しました(16年ぶりに風邪をひいてしまい、一日半寝込んでしまったのは誤算でしたが…)。

大晦日には娘も一緒に夫実家の静岡へ。
新宿からロマンスカーで小田原までゆったり行くのが毎年の楽しみになりました。





時刻どおりに動くことはもちろん、車内が綺麗で(発車までの数分でお掃除や忘れ物チェック、本当に素晴らしい)誇りに思います。
次の電車に乗り継ぐまでの間、駅周辺で観光も楽しめるのが小田原のいいところ。美味しい海の幸もいただき、お土産も買いました。

静岡ではまずお墓参り、その後美しい富士山やのどかな海を見にドライブに行きました。







そして家族が集まる楽しいお正月の最中に流れた地震と飛行機事故のニュース。
大変な目にあっている人達がたくさんいて、自分と家族がいつこんな目にあっでもおかしくないということ。
さらに日本語のわからない海外の人たちが巻き込まれてしまっていたら…
などなど、あらためて考えさせられるお正月となりました。


#一時帰国 #浅草 #スカイツリー #スカイツリー夜景 #雷門 #浅草寺 #ロマンスカー #富士山 #asakusatokyo #tokyoskytree #kaminarimongate #sensojitemple #romancecar #mtfuji