楽しみな復帰戦♪ ~ボヌールちゃんの近況(6/5-10/10)~ | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さん発田さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

ボヌールちゃん、10/14(月)の東京競馬場の出走が確定しました~馬

前走は6月で、またもや惜しい僅差の4着でした。
でも、このクラス、安定してきました!ニコニコ
カッチーが騎乗のときは特に!!合格

ところで、ボヌールちゃんは夏女でもあるので、この夏に1~2戦するかな?と思ってましたが、今回は前走から約4ヶ月ぶりです。
というのは、中間に爪に不安が出たのでしっかり治療をしてもらったからです。
爪の不安を聞いて、年齢のこともあるから、もしかしたら引退になっちゃうかな…と心配でしたが、無事に治って良かったです~ニコニコ

いつもいつも頑張ってくれるボヌールちゃんだから、そろそろこのクラスで1勝をプレゼントしてあげたいですね~ニコニコ
そんな今回の気になるメンバーですが、7頭と少頭数です。
しかも良く見てみると、ボヌールちゃん、紅一点です…!えっ
6頭は全部牡馬…、しかも、全員3歳…!えっ
5歳のボヌールちゃん、アネキ格としてヤンチャな彼らにお手本を見せてあげてほしいですね♪にひひ

そしてそして、鞍上は再び田中勝春騎手です!!ラブラブ!
いつも乗ってくださってありがとうございます♪

ボヌールちゃん、頑張ってきてね!馬
田中騎手、宗像厩舎のみなさん、どうぞよろしくお願いします~アップ



東サラ レッドボヌール 牝 5歳
父:ステイゴールド 母:セリメーヌ 母の父:DrFong
美浦:宗像 義忠 厩舎

2019.06.05
美浦:宗像義忠厩舎→ミホ分場
厩舎周りを曳き運動。
宗像師「使った後なので厩舎周りを曳き運動で調整しています。使ったなりの疲れや硬さはありますが、飼葉の食いもしっかりしていて、体重も430kgまで戻せています。続けて使っても問題ない状態にはありますが、間隔を空けた方がしっかり走ってくれる馬なので、明日ミホ分場に放牧に出します。権利内で使う事にはこだわらず、馬の状態を見ながら次走を決めさせてもらいます」

2019.06.06
ミホ分場
本日、ミホ分場に移動しました

2019.06.07
ミホ分場
マシン60分。
担当スタッフ「木曜日に入場しました。競馬を使った後も飼葉をしっかり食べていたとの報告を受けていますが、今週いっぱいは疲れをとりながらマシンでゆっくり進めます。週末獣医に診てもらい、問題なければ軽く乗り出す予定でいます」

2019.06.14
ミホ分場
マシン60分、ダクとハッキング15分。446キロ。
担当スタッフ「入場した週末に獣医に診てもらいました。馬体、脚元は問題なかったのですが、爪を見てもらったところ挫跖が見つかりました。程度としては軽いもので歩様にも見せていないので、今は様子を見ながら軽く乗っています。元々爪が弱く、釘で強く締め付けると歩様が悪くなったりしていたので、何かの拍子でぶつけて気にしたのかもしれません。昨日、装蹄師にしっかりチェックしてもらい、熱、脈はなかったのですが、大事を取って鉄橋を履かせて軽く乗っています。飼葉を食べて体重は増えているので、この後も様子を見ながら進めていきます」

2019.06.20
ミホ分場→宗像義忠厩舎
明日、美浦トレセンに移動します。

2019.06.21
美浦:宗像義忠厩舎
本日、美浦トレセンに移動しました。

2019.06.26
美浦:宗像義忠厩舎
坂路下馬場で運動後、軽めに坂路2本。
宗像調教師「帰厩後も休まず乗り込めていますし、短期放牧を挟んだことで馬の気持ちもフレッシュです。坂路での動きにも躍動感がありますね。ここ最近はコンディションに波がなく良い状態でレースに使えているので、今回もしっかり乗り込んで仕上げていければと思います。明日、坂路で追い切ってみて、予定を立てたいと思います」

2019.06.27
美浦:宗像義忠厩舎
坂路下馬場で運動後、坂路2本、2本目単走で追い切り
1本目 70.8-52.9-34.7-17.0 馬なり
2本目 58.2-42.8-27.9-13.8 馬なり

助手「心身ともにフレッシュなので、今日くらいのペースなら楽に動けますし、良いバランスで走れていたと思います。息は少し重い感じがしましたが、帰厩して1本目の追い切りですし、本数を重ねていけば改善されて来るはずなので、この調子で乗り込んでいきますよ」
宗像調教師「今日は1本目の追い切りなので、脚慣らし程度に15-14くらいの追い切りでした。単走でもフワフワする面を見せず集中して走れていたと思います。レースは7月14日の福島・開成山特別(芝2600)か翌週20日の栗子特別(芝2000)のいずれかを使おうと考えています。まだ時間もあるので、じっくり乗りながら状態を整えていきます」

2019.07.03
美浦:宗像義忠厩舎
坂路下馬場で運動後、坂路2本、2本目併せ馬で追い切り
1本目       71.1-52.8-34.8-17.4 馬なり
2本目
ボヌール      55.6-40.8-26.6-12.8 馬なり
ヤップヤップヤップ 56.1-41.2-26.9-13.0 馬なり

助手「今日は坂路を1本軽めに乗ってから、2本目はボヌールが追い掛ける形でやりました。来週レースを使う事も想定して先週から時計を詰めてみましたが、しっかり反応できていますし、今日はラスト1Fまで前の馬に並ばせずに我慢させましたが、こちらの指示に対しても従順でした。しっかりと脚を溜められた分、最後に手綱を譲ってからもグッと来るものがありましたよ。息遣いも良化していますし、体調も良好。来週には仕上がると思います」
宗像調教師「併せ馬でも道中しっかり我慢できていますし、終いも乗り手の指示に従って動けていましたね。上がりの息や歩様も大丈夫そうなので、来週14日の福島9R(開成山特別/芝2600m)を使う方向で考えています。今回の鞍上は戸崎騎手にお願いしています」

2019.07.04
美浦:宗像義忠厩舎
厩舎周りを曳き運動。
助手「今日は厩舎周りを曳き運動で調整しています。出掛けに右前の硬さを感じましたが、周回を重ねるうちにほぐれたので問題ないでしょう。最近は飼葉の食いが良いので馬体重も裸馬で437kgあります。体調も良さそうですよ。ここまでは順調に調整できているので、週末、来週と追い切って更に状態を上げていきたいと思います」

2019.07.10
美浦:宗像義忠厩舎
坂路下馬場で運動後、坂路2本。
宗像調教師「先週末、左前の爪をザ石してしまいました。幸い程度は軽度ですが、週末の追い切りは大事を取ってやめました。脈こそ打っていなかったものの、熱感はあったので注射で対応しています。今は症状も治まっているので、注射もやめて昨日から乗り出しています。今日は坂路を2本乗りましたが、休んだせいもあって、いつもより出掛けの歩様が硬く感じました。道中の走りは問題なかったのですが、午後からもう一度患部の状態をチェックして、大丈夫そうであれば明日追い切りを消化。レースに関しては追い切りの内容と上がりの歩様等も確認してそうするか判断します」

2019.07.11
美浦:宗像義忠厩舎
坂路下馬場で運動後、坂路2本、2本目併せ馬で追い切り
ボヌール    55.6-40.3-26.4-13.4 馬なり
エースヲネラエ 55.3-40.1-26.3-13.3 馬なり

宗像調教師「予定通り坂路で追い切りましたが、坂路の下馬場の出掛けから少し硬い感じはありましたね。それでも追い切りでは下ろしがけからスムーズでしたし、道中もコントロールが利いていたと思います。最後も馬なりで動けていたので内容は良かったと思います。上がりの歩様も気になりませんでした。ただ、先週末に追い切りを消化できなかった分、まだ良化が見込めると見ています。それに今週末も雨の可能性があり、爪が丈夫な方ではないので、なるべく良い馬場でやらせてあげたいこともあり、今週の出走は見合わせる事にしました。引き続き追い切りを重ね、来週以降のレースを使う方向で考えています」

2019.07.17
美浦:宗像義忠厩舎
坂路下馬場で運動後、坂路2本、2本目単走で追い切り
1本目     71.8-52.7-34.7-17.0 馬なり
2本目
ボヌール    57.8-41.9-27.0-13.3 馬なり
サトノアンバー 57.5-41.7-27.0-13.3 馬なり

助手「馬場も良くなかったのでそこまでビッシリやっていませんが、気持ちを切らす事もなく最後まで馬なりで動けていました。トモの感触もしっかりしていましたよ。息遣いも良くなっていて、上がりの歩様も特に気になりませんでしたね。来週使う事になったので、しっかりコンディションを整えていきます」
宗像調教師「爪の状態は大事にならず良くなって来ました。今日は馬場が重たかったので、時計こそ速くありませんが、先週よりも全体の動きはしっかりしている印象でしたよ。今週使う事も視野に入れて特別登録はしましたが、週末は天気がまた悪くなりそうです。開催最終週になりますし、荒れ馬場が予想されるので、新潟開幕週のきれいな馬場で使う事にします。28日の新潟9R(燕特別/芝2200m)を田中勝騎手で予定しています」

2019.07.18
宗像厩舎→ミホ分場
厩舎周りを曳き運動。
宗像調教師「今朝の馬体チェックの際に左前の爪に熱感が見られ、脈も打っている状態でした。歩様にも硬さが見られますし、周回を重ねても中々ほぐれて来なかったです。昨日は馬場の悪い中での追い切りでしたし、梅雨時期で気候もジメジメしているので、いつも以上に爪への負担が掛かっていたのかもしれません。すごく悪いという状態ではないものの、いまのままレースを使っても危ないと思うので、来週のレースは見合わせて、明日ミホ分場に放牧に出す事にします。まずは爪のケアを優先に進めてもらい、患部の状態が落ち着き次第、乗り出してもらおうと思っています」

2019.07.19
ミホ分場
本日、ミホ分場に移動。
宗像調教師「木曜日の午後からは爪も少し落ち着いてきましたが、まだ熱があるのでここで無理をしても良くないので、放牧してしっかり治す事にしました。念の為にレントゲンも撮りましたが、異常はなかったので時間が経てば良くなっていく感じです。元々、爪の柔らかい馬で、ジメジメしたこの時期は良くないのかもしれません。軽く動かしている分は問題ないので、今週いっぱいはケアしながらマシンで軽く動かしてもらい、様子を見て乗り始めてもらいます」

2019.07.26
ミホ分場
マシン60分、ダクとハッキング15分。440キロ。
担当スタッフ「入場してすぐに獣医に診てもらいました。体は問題ありませんでしたが、右前の内側に骨瘤の反応があったので治療しました。先週いっぱいマシンでゆっくり進めたところ、爪の熱感は解消したので軽く乗り始めています。爪が伸びるまで待った方が良いとの事なので、緩めないように乗りながらケアを続けます」

2019.08.02
ミホ分場
マシン60分、ダクとハッキング15分。454キロ。
担当スタッフ「右前の骨瘤はティルドレンを打って、押しても反応がなくなってきました。爪の方は、軽く乗りながら経過を見ていましたが、乗っている時に蹄鉄が取れたので、よく調べてもらったところ、今年の梅雨が長かったせいで少し脆くなっているとのこと。もう少し爪が伸びるまでは、ケアしながらゆっくり進めることにします。飼葉はしっかり食べていて体はフックラして来ています」

2019.08.08
ミホ分場→宗像義忠厩舎
8月9日(金)美浦トレセンに移動の予定です。

2019.08.09
美浦:宗像義忠厩舎
本日、美浦トレセンに移動しました。
担当スタッフ「爪を削蹄したことで歩様も良くくなってきたので、キャンターでも乗り始めましたが、体をフックラ見せて状態は良さそうです。宗像調教師が見に来られて『この感じなら大丈夫』との判断で入厩することになりました」

2019.08.14
美浦:宗像義忠厩舎
坂路下馬場で運動後、坂路2本、2本目単走で追い切り
1本目 69.0-51.4-33.7-16.5 馬なり
2本目 56.1-41.2-26.8-13.5 馬なり

助手「坂路下の馬場で体を動かしてから1本目は軽めに乗って2本目に単走で追い切りました。昨日は全休日明けだった事もあってテンションが高く、乗っていても地面に脚を叩きつけるような感じで走っていましたが、今日は落ち着きがあり、しっかりとしたフォームで動けていました。帰厩して1本目の追い切りになりますし、暑さもあって走り終っての息遣いはフーフーと荒めでしたが、最後まで余力残しでしたし、今日追い切った事で動きや息も良化してくると思います。爪のケアも入念に行っていきます」
宗像調教師「先週の金曜日に帰厩させました。土曜から乗り出していますが、爪も悪化していませんし、歩様も大丈夫そうですね。今日は坂路で追い切ってみましたが、走りのリズムも良かったですし、全体の動きもスムーズでした。爪をしっかり治療しながら追い切りを重ねて、患部の状態と体調次第では31日の新潟9R(糸魚川特別/芝2000m)を視野に入れたいと思います」

2019.08.15
美浦:宗像義忠厩舎
厩舎周りを曳き運動。
助手「追い切った翌日なので厩舎周りを曳き運動で調整しています。出掛けの1、2歩目が硬かったですが、周回を重ねるごとにスムーズになりました。爪は左前に脈が少し出ていますが、熱感はないのでこの後もしっかりケアしながら進めていきたいと思います。馬体重は裸馬の状態で442kgでした」

2019.08.21
美浦:宗像義忠厩舎
舎飼。
宗像調教師「日曜日に朝の稽古を終えて午後のチェックの際、右前爪に熱感があり脈も触れたので装蹄師に爪を診てもらったところ、右前爪の内側を触診すると痛がる素振りがありました。釘を打てない状態なので今は接着装蹄に替えて対応しています。念のため四肢のレントゲン検査も受けましたが、骨には異常ないとのことでした。先週も左前爪に同じような症状が出たように、慢性化していることも考えられます。もう少し厩舎で様子を見て、患部の状態が落ち着き次第、放牧に出す予定です。前回に続いて同じような形でご迷惑をお掛けして申し訳ありません。まずは患部を入念にケアしていく事にします」

2019.08.22
宗像厩舎→ミホ分場
舎飼。
宗像調教師「昨日同様、舎飼で様子を見ています。楽をさせて爪に負担が掛かっていない分、昨日より熱感や脈は落ち着いています。動かしても大丈夫そうなので、今日ミホ分場に放牧に出すことにしました。まずは爪のケアを入念に行ってもらい、爪が安定してから乗り出してもらいます」

2019.08.23
ミホ分場
昨日入場。
担当スタッフ「今日はマシンだけで様子を見て週末から軽く乗り出す予定です。爪の状態は徐々に落ち着いてきているので、軽く乗りながら伸びるのを待つことになりました。外見は良くなっていますが、中の方がまだしっかりしていないようなので、この後もケアしながら負担をかけないようにして進めていきます」

2019.08.30
ミホ分場
マシン60分、ダクとハッキング15分。455キロ。
入厩後は様子を見ながら軽く動かしています。今週に入って爪をチェックしたところ、痛かった内側のところから膿が出ていました。装蹄師に診てもらったところ、自然に破けて出た感じで問題ないとの事なので、傷口を綺麗に処置して今は軽く乗り出しています。今まで膿が出切らないで痛みが残っていた感じもありますね。原因も分かりましたし、これで良くなって行くと思います。この後も爪をケアしながら進めていきます。

2019.09.06
ミホ分場
マシン60分、ダクとハッキング15分。
先週、爪の処置をしてそのあとも問題なくきています。痛みもないようで歩様はいたって正常ですし、傷口もだいぶ塞がってきました。これでまた痛みがぶり返したりすることはないはずですよ。傷口が綺麗になり次第乗り込む距離を伸ばしていって帰厩に備えていきたいと思います。体は460kgとだいぶふっくらしていい感じになってきています。

2019.09.13
ミホ分場
マシン60分、ダクとハッキング15分。464キロ。
担当スタッフ「爪のほうは膿が出たのが良かったようで乗っていても気にならないので、徐々に良くなっている感じです。今は飼葉もしっかり食べて体もフックラしています。うちで乗っている分には問題なさそうなので、入厩に向けて徐々にペースを上げて行く予定でいます」

2019.09.20
ミホ分場
マシン60分、常歩600m、ダク1800m、キャンター1800mを25-25秒。465キロ。
担当スタッフ「先週末、落鉄したので鉄を打ち替えてもらいましたが、今週はここまで問題なく来ています。元々爪が柔らかく、釘が効かないところのある馬なので、この後も気を付けながら進めていきます。今のところ痛みも出ていませんし歩様も問題ないので、爪がしっかりすれば入厩できる状況です。体の方はフックラしていて問題ありません」

2019.09.25
美浦:宗像厩舎
北の角馬場で運動。
宗像調教師「昨日帰厩させました。今日は運動初日なので北の角馬場で軽めに乗って調整しています。乗り出し日なのでテンションはずっと高めでしたが、爪はだいぶ良くなりましたし、運動中の脚取りもスムーズでした。午後からもう一度、脚元をチェックして大丈夫そうであれば、明日から坂路に入れていく予定です」

2019.09.26
美浦:宗像義忠厩舎
坂路下馬場で運動後、坂路1本
助手「今日は坂路を1本軽めに乗って調整しています。昨日乗ったことでガス抜きができたようで、今日は厩舎周りの運動から落ち着いていましたし、坂路でもバランス良く走れていましたね。爪も大丈夫そうなので、明日は坂路2本のメニューを消化して、週末から追い切りを始める予定です」

2019.10.02
美浦:宗像義忠厩舎
乗り運動後、坂路下の輪乗り場でダクを10分、坂路2本で追い切る。
1本目        69.3-51.6-34.0-16.9  馬なり
2本目 ボヌール   54.6-39.9-25.8-13.2  馬なり
スカイズザリミット  54.3-39.6-25.6-13.2  馬なり

宗像調教師「入厩してからも元気は良く、爪の方も膿が出てくれて良い感じです。今日も1本目に軽く乗って2本目に先行する形でしたが、手応えも良かったですし、脚取もしっかりしていました。この後の様子を見ながらになりますが、飼葉も食べていますし、体重も以前よりは大きく減るようなところもないので、今週末、来週とやっていけば、来週には使えると思います。あくまでも来週の動きを見て決めていきます」
助手「気合もあって動きもしっかりして来ています。少し煩いところはありますが、歩様もしっかりしていますし、今回は順調に来ていますね」
※10月14日(月)東京8R(芝2400m)を田中勝騎手で予定。

2019.10.03
美浦:宗像義忠厩舎
曳き運動。
宗像調教師「昨日追い切ったので、今日は曳き運動だけで調整しました。爪は乾燥していて硬さもあるので良い感じで来ていると思います。飼葉も食べていますし、体重も436キロと大きく減っていないので、このまま来週に向けて進めても問題ないと思います。明日からは普通に坂路に入れて、週末、来週とやって行きます」

2019.10.09
美浦:宗像義忠厩舎
坂路下馬場で運動後、坂路1本登板後、ウッドコースで追い切り
ウッド 67.7-52.1-38.9-13.1 強め
外ブルーノジュネス馬なりを5F2.0秒追走1F併せ併入

助手「ボヌールが追走して追い切りました。走っていても爪を気にする素振りはなかったですし、バランス良く動けていました。コーナーワークの反応も良くなっていて、最後までしっかり動けていたと思います。息遣いも良くなっていますし、体調も良いので、今週使える状態に仕上がりました」
宗像調教師「先行していた2歳馬をリズム良く追い掛けていましたし、仕掛けや直線でも動きはスムーズでした。予定通り今週の東京を田中勝騎手で使います」

2019.10.10
美浦:宗像義忠厩舎
厩舎周りを曳き運動。
助手「昨日追い切ったので、今日はいつものように厩舎周りを曳き運動で調整しています。運動中の脚取りもスムーズでしたし、煩いところもそこまで見せなかったですね。体調も安定していて、馬体重は先週と変わらず436kgです。コンディションは整いましたし、このコースで好走できているだけに、何とか勝たせてあげたいですね」