ルチアちゃんは5着でした! | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、シルク、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

先週から中山開催が始まりました!

そんな中、日曜日の第7レースにレッドルチアちゃんが出走しました~馬

かわいいルチアちゃん、前走は3着と頑張りました。
今回も田中勝春騎手が手綱を握ってくれます。
開幕週の良馬場ですし、これはピッタリ!と楽しみにしてました~ラブラブ

期待の膨らむ中、パドックにルチアちゃんの登場~です。
今日もかわいいルチアちゃんですニコニコ

最近はいつもこのお兄さんが一緒に登場してくれます。
なんだか仲が良く見えるし、お似合いのルチアちゃんとお兄さんのカップルです♪にひひ

最近は、パドックではもうカリカリすることはありません。
だいぶ慣れて、精神的にも大人になったんでしょうね~ニコニコ
それとも、このお兄さんだからかも?

周回はとても雰囲気が良かったです。
馬体重も増減なしの416キロでした。
でも、やはり420キロくらいのほうがいいかなと思います♪

ホント、かわいいお顔をしているルチアちゃんです。

鞍上の田中勝春騎手は中間の調教も乗ってくれてるし、以前、他クラブのパーティーで話したとき、このクラスを勝てる力があることも話してくれてたので、本当に楽しみです♪

ルチアちゃん、頑張ってね!

返し馬は雰囲気がとても良く、ゆっくりと時間を掛けて走っていきました。


さて、いよいよレースですが、なんとルチアちゃん、ゲートの前扉を壊して、ゲートを飛び出してしまいました…えっ
おかげで、中山の芝1200戦、まさかの外枠発走です…ガーン

でも、顔とか強く打っただろうから、出血をしてないといいなぁ…と心配でした。

とりあえず、仕切り直しのスタートは、普通に出てくれました。
ルチアちゃんは中団からのケイバとなりました。

それにしても、なかなかのハイペースです。

3コーナーから進出を始めるも、開幕週のいい馬場状態では、前もなかなか止まりません。

ルチアちゃん、頑張ってくれてます!

でも、なかなか前に追い付くことができませんでした…。

それでも、最後までしっかり脚を伸ばしてくれて、5着でゴールしてくれました!

ルチアちゃん、このクラスもだいぶ安定して上位の結果を出せるようになってきました。

ぶつけたお顔が心配だったので急いでお出迎えダッシュ!DASH!
ケロリとしたお顔で戻ってきました。

あー、やっぱり鼻のところから血が出てます~ショック!
かわいいお顔が、やんちゃなお顔に。

ルチアちゃん、やはりゲート再審査になってしまいました…ガーン
まずはしっかり練習して試験に臨んでね。

次走も楽しみにしてます!アップ


それではレース後コメントです!


2019.09.08
9月8日レース後コメント(5着)
田中勝騎手「ゲート内で前扉に突っ込んでしまい、ゲートが開いてそのまま出てしまいました。勢いはそこまでなかったのですぐに止めることはできましたが、外枠発走になってしまいました。すみませんでした。それでも馬に戸惑う感じはなく、スタートもちゃんと出てくれましたね。ペースも速かったので、無理についてはいかず中団で運びましたが、走りのリズムも良かったです。ただ、勝負処でもスムーズに上がることができ、直線でも脚を使えているんですけど、今日は前が止まらなかったですね。開幕週のきれいな馬場は合っていますが、ペースももう少し落ち着いた方が良さそうですし、勝ち切るには展開の助けも必要だと思います」
※ゲート再審査となりました。




ここから近況です!



東サラ レッドルチア 牝 5歳
父:ディープインパクト 母:サセッティ 母の父:Selkirk
美浦:鹿戸 雄一 厩舎

2019.07.10
鹿戸厩舎→グロースフィールド
本日、グロースフィールドに放牧。
鹿戸調教師「使った後なので厩舎周りを曳き運動の調整です。福島までの輸送もありましたし、レースでも目一杯頑張ってくれたので、飼葉の食いがいつもより落ちていますね。脚元などは問題ありませんが、レースで大きく体が減っていましたし、まずは体をフックラさせてあげたいので、今日グロースフィールドに放牧する事にします。予定のレースは決めずに、まずは馬体回復、心身のリフレッシュを優先的にやってもらいます」

2019.07.12
グロースフィールド
410キロ。
担当スタッフ「水曜日に入場しました。レース後なので使ったなりの疲れ、体の硬さはありますが、環境にはすぐに慣れて入場初日には与えた飼葉を全て食べてくれました。今週まではマシン運動で楽をさせて馬体のメンテナンスを入念に行い、馬の状態を見ながら、来週から立ち上げていく予定です」

2019.07.19
グロースフィールド
422キロ。
担当スタッフ「今週から周回コースに入れて22-22くらいを乗っています。予定レースも決まっていませんし、前回同様体をしっかり使えるまではゆっくり乗っていこうと思います。レースの疲れもだいぶ抜けてきて体の硬さは取れてきましたよ。この中間も飼葉は食べていますし、馬体重も大幅に増やせています。この調子で乗り込んでいきたいと思います」

2019.07.26
グロースフィールド
430キロ。
担当スタッフ「今週は周回コースで20-20を乗っています。先週から少しペースを上げていますが、引き続きバランス良く走らせる事を重点に乗っています。トモをしっかり使わせるような感じで乗っていることもあって、患部に疲れが出やすいので、明日トモを中心にモミ針治療を行います。飼い食いは良くて、馬体重も先週から増やせているので、体調そのものは良好です」

2019.08.02
グロースフィールド
431キロ。
担当スタッフ「今週も周回コースで20-20を乗っています。先週とペースは変わりませんが、トモをしっかり使って走っているので疲れが出やすくなっています。それでも入念にケアしているので、ここまでは問題なく乗り込めています。先週末、トモを中心にモミ針治療した効果も出ていると思います。気合い乗りも程よくあってコンディションそのものは良好なので、状態を見ながらペースを上げていきます」

2019.08.09
グロースフィールド
433キロ。
担当スタッフ「今週も周回コースを20-20のペースで乗っています。この中間もペースは上げずにトモをしっかり使わせる事を意識して乗り込んでいます。おかげでフットワークは良くなっていますし、バランスの良い走りができていますね。トモは治療しながら進めていますが、この調子で乗り込んでいけそうです。調教師から9月の中山開催で使いたいと連絡があったので帰厩も近いと思います。来週は少しペースを上げていく予定です」

2019.08.16
グロースフィールド
435キロ。
今週は周回コースで18-18までペースを上げています。ここまでジックリ乗ってきたので、走りのバランスが良くなっていますし、気もそれなりに入ってきました。来週トレセンに戻る予定になっていますが、やればスッとギアを上げて動ける感触はあるので、こちらでは馬のリズムを優先して、まずは体調管理に努めたいと思います。

2019.08.21
グロースフィールド
23日(金)美浦トレセンに移動の予定です。

2019.08.23
グロースフィールド→鹿戸厩舎
434キロ。
今週も周回コースで18-18を乗っています。カリカリしたようなところもなく、リラックスして走れるようになっていますし、トモの入りなどもしっかりと踏み込めるようになっています。今日の検疫で帰厩しますが、速いところはやっていませんが、乗り込み量は豊富なので、トレセンに戻ってからもすぐに動けると思います。

2019.08.28
美浦:鹿戸雄一厩舎
北のダートコースを1周後、坂路にて併せ馬で追い切り
 坂路 ルチア     55.0-39.3-25.6-12.7 馬なり
    トリックスター 54.8-39.0-25.5-12.7 馬なり

助手「今日は北のダートコースで体をほぐしてから、坂路にてルチアが先行して追い切りました。気持ちは前向きなので、雨で重たくなった馬場でもスイスイ進んでいくことができますね。終いも良い動きでしたし、しっかり反応することができていました。息が整うまで時間も掛からなかったので、来週の競馬を使える状態には仕上がってきていると思います」

鹿戸調教師「先週の金曜日に帰厩させました。帰厩して1本目の追い切りでしたが、動き自体には満足していますし、最初からこれだけ動いてくれれば調整もしやすくなりますね。追い切りもやり出せば仕上がりは早い馬ですので、レースは来週の中山(日)芝1200mを田中勝騎手で使う予定でいます」

2019.08.29
美浦:鹿戸雄一厩舎
北の角馬場で運動。
助手「昨日追い切ったので朝一番の組で北の角馬場でダクを踏んでいます。出掛けの歩様も問題ありませんし、チャカつくようなところもなく落ち着いて運動できていたと思います。飼葉もこの馬なりに食べています。すでに走れる態勢が整っているので、レースまでに馬体重が減り過ぎずないよう持っていきます」

2019.09.04
美浦:鹿戸雄一厩舎
北のダートコースを1周後、坂路にて併せ馬で追い切り
ルチア      52.8-38.3-25.3-12.7 仕掛け
マイネルミュトス 52.4-38.5-25.1-12.5 仕掛け

田中勝騎手「今日は追い切りに乗せてもらいました。テンから勢い良く走っていましたが、道中の我慢は利いていましたし、脚を溜める事もできたと思います。反応を確かめるため終いは気合いを付けましたが、スムーズに加速して最後まで良い脚を使えていたと思います。息遣いも問題なかったですし走れる状態にありますよ」
鹿戸調教師「今週のレースに騎乗する田中勝騎手を背に追い切りました。入りは速かったものの、道中は落ち着いていましたし、折り合い重視の思い通りの稽古ができたと思います。今週日曜の中山芝1200mを勝春騎手で使います」

2019.09.05
美浦:鹿戸雄一厩舎
厩舎周りを曳き運動。
助手「今日は厩舎周りを曳き運動で調整しています。落ち着いて歩けていましたし、歩様もスムーズ。今週のレースを目標にして、しっかり乗り込んできたので調子は良いですよ。この距離でも対応してくれてレース内容も良くなっているので、今回で勝たせてあげたいですね」