ゲート試験合格! ~コーブルクちゃんの近況(10/13-12/21)~ | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さん発田さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

キャロで初めての元愛馬の子供ちゃんであるコーブルクちゃん。
骨折してしまい、わずか2戦で引退をしてしまった
カドリーユちゃんの子供ちゃんです。

そのカドリーユちゃんは、なんと国外へ行ってしまいました…しょぼん

コーブルクちゃんとは、11月には北海道で会えました~ニコニコ
そして、12月に入厩し、ゲート試験も合格しました!!クラッカー

馬体もかなり立派になってきたコーブルクちゃん。
脚がちょっと心配ですが、勢司先生のところなら、安心です~。

あとは、デビューがいつになるのかなぁってところですが、
じっくり焦らずに進めてもらえれば嬉しい~です!ニコニコ

コーブルクちゃん、頑張ってね~アップ



キャロ コーブルク 牡 2歳
父:ヴィクトワールピサ 母:カドリーユ 母の父:Dalakhani
美浦:勢司和浩 厩舎

10/13 NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンターを2本登坂しています。
「この中間も坂路でそれなりのペースで乗っていますが、しっかりと対応してくれています。このままピッチを上げていき、10月中の移動につなげていければと考えています。馬体重は502キロです」(空港担当者)

10/19 NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンターを2本登坂しています。
「騎乗運動再開後は脚元の状態も安定していますし、いい形で進めることができています。引き続き、じっくり負荷をかけて良化を促しながら、先々の移動につなげていきたいですね」(空港担当者)

10/27 NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンターを1本登坂しています。
「順次ピッチを上げていますが、乗り込んでも堪えるようなことはなく順調ですね。当初は10月中に本州へ移動させることを考えていましたが、ちょうど良化傾向にある現状から更に負荷をかけた上で入厩につなげた方が良さそうですから、しばらくは現状のメニューで取り組んでいければと思います」(空港担当者)



11/1 NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンターを1本登坂しています。
「この中間も速めのペースでしっかりと負荷をかけることができています。状態は乗り込むごとに良化傾向にありますし、このまま上積みを求めていければと思います」(空港担当者)

11/9 NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンターを1本登坂しています。
「引き続き、順調の一言です。しっかり良化を促すことができていますので、この調子で対応していき、年内の入厩を目指していければと考えています。馬体重は502キロです」(空港担当者)

11/17 NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週3日は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンターを1本登坂しています。
「この中間もハロン15秒ペースで継続的に負荷をかけています。入厩に向けて更に中身を詰めていきたいところですし、抜かりなく仕上げていきたいと思います」(空港担当者)

11/24 NF空港
週3日は屋内坂路コースでハロン14秒のキャンターを1本登坂しています。また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。
「順調にハロン15秒台で負荷をかけることができていましたので、この中間はハロン14秒ペースに移行しました。徐々に厩舎サイドと移動日の相談をしていければと思います」(空港担当者)

12/1 NF空港
週3日は屋内坂路コースでハロン14秒のキャンターを1本登坂しています。また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。
「引き続き、スムーズに乗り込みを重ねることができています。勢司調教師とは来週中にも美浦へ移動させましょうと話をしていますので、移動日まで抜かりなく対応していければと思います」(空港担当者)

12/6 NF天栄
6日にNF天栄へ向けて移動しました。タイミングを見て美浦トレセンへ移動する予定です。
「予定通り、無事に本日の移動となりました。時間をかけさせていただいた分、乗り込み量はこなすことができましたし、違う環境に移動後も頑張ってほしいです。まずはゲート合格を目指してもらえればと思います」(空港担当者)

12/8 勢司厩舎
8日に美浦トレセン・勢司和浩厩舎へ入厩しました。
「春後半の段階では秋くらいの入厩が可能になるかなと牧場スタッフと話をしていたのですが、夏ごろに捻挫をしてしまい球節まわりの状態を特に慎重に見てもらい、乗り込みに改めて時間が必要になったことから予定が白紙になっていました。その中でそろそろ移動を検討できる状態になってきたという話が出てきたことから、今週の検疫を取り入厩させていただくことにしました。体調面を考慮して天栄に一回立ち寄って休憩してもらってから本日美浦へ入ってきています。それでも疲れが出てくる可能性もあり得ますので、まずは慎重に状態の確認を行っていきます。その上でゲート練習からスタートしていくことになると思いますが、先を見据えてじっくり進めていきたいと思います」(勢司師)

12/14 勢司厩舎
14日は軽めの調整を行いました。
「先週入厩させていただきましたが大きな問題を抱えることはなく、徐々にこちらでの調整を進めることができています。変にイライラするわけではありませんし、体調面も変わりありません。タイプ的には真面目で、走ることに対していい性格をしていると思いますが、フットワークは前脚をややたたきつけるようなものなので、前脚に疲れやすさがあるのはわかるなと思っているところです。また、トモのほうもパンとし切れていなくて前後のバランスが整い切れないうちに無理をさせると気持ちに体がついていかなくて苦しくなりそうに見えますから、そのあたりのさじ加減をうまく調整しながら育てていかなければいけないなと思っています。少しずつゲート練習から始めていこうと思っていますが、今日は雨によって馬場コンディションが悪いので、本格的なことは天候等を見ながら進めていきます」(勢司師)

12/21 勢司厩舎
21日にゲート試験を受けて無事合格しました。
「ゲート練習に関しては少しずつ取り入れていましたが、センスがあり、性格もいいのでわりと上手にこなせていたんです。通常、メンタル面を考えると一気に詰め込むのではなくじっくり下地を積み上げていくことのほうが多いのですが、この馬の場合は行けそうかなと思ってさっそく受けてみることにしたんです。実は金曜日にも行ったのですが、その時は出がちょっと遅かったのでもう少しという話を受けたものの、今日は合格をもらうことができましたよ。入厩して2週間ほどで最初の課題をスムーズにクリアするのですから大したものです。今のところ問題はないのですが、前が勝っていて球節などに負担がかかりやすいこと、前が強い反面後ろが弱くアンバランスなところがある体の持ち主なので、今後の状態の変化を慎重に見極めていき、このまま競馬まで向かっていけるか、間を設けるべきかしっかりと判断していきます」(勢司師)







※写真やコメントはキャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
 このブログから転載は固くお断り申し上げます。