
今回のお話は、写真が無いのですが、
ずっとずっと忘れたくない思い出なので、
ちょこっと書いてみます~

なので、写真と本文、あまり関係ないかも~

アラキファームさんでは、今は夜間放牧をしているので、
馬たちは、午後、陽が傾いてから放牧に出始めます。
そんな夕方の、カジさんに撮ってもらったお気に入りの1枚~

フィオーレちゃんのこどもちゃんと~


フィオーレちゃんって、結構放任主義なんです。
中には、とねっ仔のそばに人が近付くと、突進してくる怖いお母さんもいるのに、
このあたりはフィオーレちゃんのママ、ゴーンスペクターと同じです~。
そういうところも親仔は似るんですね~

それにしても、たった3ヶ月で、頭の高さがニホよりも
かなり上になりました~。
小さいうちは、本当に成長が早いです。
夕暮れの優しい光の中、仔馬たちは、元気に走り回ってます。

やはり、放牧されると気持ちいいんでしょうね~

とにかく、放牧されたてのときが、一番元気です~。
「夜中のフィオーレちゃんを見に行こう~」って
oyoyoさんがステキな提案~

曇ってて、月も星も出ていない夜中の11時。
真っ暗で何も見えず、辺りは静かで、蛙の鳴き声が聞こえるだけでした。
「フィオーレ~」
って呼びかけてみました。
「おいで~」
…でも、何の音もしません。
みんなで根気良く「フィオーレ~」って呼んでいたら…、
…ん?
右のほうからゆっくりと歩く脚音。
音がするのに、真っ暗で、何も見えません。
でも、目をじーっと凝らして、音がするほうを見てたら、
ニホが一番に発見しました。
暗闇の中、アラマサマンボウちゃんのとねっ仔ちゃんの、
立派な白斑だけが浮かび上がってるんです~。

続いて、アラマサマンボウちゃんの白斑も~。

2頭の姿がぼんやり見えたと同時に、すぐ隣に
フィオーレちゃんと、フィオーレちゃんのとねっ仔ちゃんの姿も見えました。
フィオーレちゃん母仔は、お顔には何の星も無い上に、黒鹿毛なので、
近付くまで、ぜんぜん姿の確認ができませんでした~。
でも、広い広い放牧地の中、ニホたちの声を聞いて、
近くまでやってきてくれたことに、感動しました~

こんな感じで、真夜中に4頭と柵越しに。

ずっとずっとナデナデ。
みんなどこにも行こうとしません。
やっぱり、夜中は怖いのかなぁ?
人がいると安心するのかな?
たくさんナデナデしてると、疲れてたのか、安心したのか、
「くぅ~」って寝息を立てて、フィオーレちゃんが寝始めました。
見てみると、ほかのみんなも寝てます。
夜間放牧中、馬は寝ないんだよ、ずっと歩いてるんだよ、って話を聞いてましたが、
それは、夜中は、馬たちにとって危険だから寝ないんですよね~。
ナデナデされながら、安心しきって寝ちゃうフィオーレちゃんが
本当に本当にかわいくてかわいくて…

気付くと無言で、みんなして、ナデナデしてました。
「くぅ~」て、寝息だけが静かに響きます。
これだけで、すごく幸せな、満ち足りた気分になるなんて、不思議。
自然と、ほんわかした笑顔になってしまいます。
もう、これだけで一晩中起きてられるね、って話してました。
フィオーレちゃんを見ながら、ナデナデしながら、ここで乾杯したいね、って話も~

ホント、ステキな真夜中の出来事。
安心しきって、くぅくぅ寝ちゃうフィオーレちゃんたちが
ますます愛おしくなっちゃいました

その次の日、もの凄い雨音で起きました。
大慌てで、放牧されてるフィオーレちゃんたちを馬房に入れました。
昨晩、ナデナデされながら、くぅくぅ寝てたかわいいフィオーレちゃん、
やっぱり起きててもかわいいお顔でした。

一晩中起きてるので、馬房に戻ると、
カイバを食べ終わったら、コテンと寝ちゃうこどもちゃん。

やっぱり、夜間放牧は疲れるんだね~。
4日間でしたが、本当にステキな思い出となりました。
フィオーレちゃん、今年は、メイショウボーラーの仔を宿しています。
どうかどうか、来年もまた、かわいくて元気な仔を産んでね~

※アラキファームさんは基本的には見学不可の牧場となっています。
直接の訪問、電話などはご遠慮くださいますよう宜しくお願いいたします。