うつがなかなか良くならない原因 | うつと不安障害ですけど、心は病んでません

うつと不安障害ですけど、心は病んでません

軽いうつと不安障害と診断され、現在仕事調整しながらなんとか働いてます。

うつが治らない原因を箇条書きにすると


薬を指示通り飲まない、飲み忘れがある


ネットの情報を鵜呑みにして主治医を信頼しない


悪い生活習慣を見直そうとしない、意志が弱く変えられない


嫌な人と縁を切らない、切れない


会社がブラックなのに辞められない


ざっくりとこんな感じです。やはり人間関係が1番影響している感じはあります。


ただ人間関係は薬でどうにかなるものではないので


やはり転職が1番の薬なのかもしれません。。